Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#19 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#19 NEWS » Vintage Harley »

12345

V-twin, Corbinのソロシートはダメでした

今のパンヘッドというかデュオグライドに乗り始めてもう20年以上経ってます。自分の手元に来たときには新品みたいにキレイで別のバナナシートみたいなのが装着されていたのですが、やっぱりソロシートやバディーシートを使いたいのでシートポストつけるようになってかなりの年月が過ぎました。

自分のそんなチョイスは変わってませんが、ソロシートがかなりやれてきたので、もうひとつソロシートが欲しいなと思うようになり、どうせならアフターマーケットのやつでもいいから破れてなくて、キレイなやつをゲットすることに決めました。マニュファクチャーはCORBIN SEATSでディストリビューターはV-TWINが唯一のチョイスなのでそれを買います。パーツナンバーは 47-0787  です。

IMG_2593_500.jpg

今、装着されている白のソロシートも実はCorbinです。
悪くないと思います。純正より若干厚め、後ろが盛り上がっていて乗りやすいです。これをゲットしたのは今から20年前くらいかな。それからずっと使ってました。いまだに破れなどもなくよいシートです。

で、黒のシートを注文したわけなのでこれと同等のものが送られてきて簡単に取替えできることを期待していました。。。。。


IMG_2598_500.jpg

シートベースを支えるTバーというパーツには3つの穴があって前気味か後ろ気味にシートを固定するかこの穴位置を自分の好みで決めてシートを固定することができます。これは着座位置に影響するので私は大体一番前の穴を使うことが多いのですが、ここで問題が発生しました。このTバーの前側の穴を両方とも使ってソロシートを装着すると、、、

IMG_2594_500.jpg

マウント位置が合いません。写真みてもわかるとおり、左下がり。センター取れてません。
これに気づくのにずいぶん時間がかかりました。 Tバーを立ててみてわかりました。普通はそのまま付くと思うのでTバーを上げてチェックしないので。

IMG_2595_500.jpg

三点止で後ろ二点を同じ位置で止めると、前の穴位置も合わなくなります。結構ずれてます。ボルトを入れて矯正しようかとも思いますが、かなり無理があります。

IMG_2597_500.jpg

おかしいなと思ったので前のボルトマウント位置からリヤのボルト位置の距離を測ってみると、片方は24センチ、もう片方は24.7センチ、つまりボルト位置が7ミリのズレがありますよね。まともに装着できるわけがありません。

いろいろ試行錯誤してやってみましたが、どうやっても同じ位置穴で装着できないのがわかったので、片方は一番前側の穴、もう片方は二番目の穴に無理やりいれることでなんとか解決しました。7ミリという微妙なズレなのでこれも入れるのに苦労しました。

IMG_2599_500.jpg

前述の同じくCorbinの白のソロシート、純正のバディーシートを複数このTバーで受けてきて何ら問題なく使えてこれたので、正直言ってこのシートのずれっぷりに結構びっくりしました。パンヘッド後期からショベルヘッド時代においてこのスカートがあるソロシートはいまだにCorbin, V-Twinから出ているこの社外シートが幅広く流通していますが、最近のはダメってことなんでしょうね。

この一連の経験を鑑みると新品のV-Twin, Corbinの47-0787 はおすすめできないのが正直なところ。自分はめちゃこだわる方ではないのですが、中古の純正探そうと思います。



12345