Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#17 NEWS

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#17 NEWS » TOURING/DIARY » 久しぶりの更新と高知旅 »

久しぶりの更新と高知旅

去年はなかなか記事更新をする機会に恵まれませんでした。理由についてはのちほどゆっくりと。しかし今年は元気にやっていこうと思ってます。

ところで先日、高知までエアーで飛んできました。
相手してくれたのは年末にすぷちゃんの紹介で新潟で遊んだOさん、結構若いです。

IMG_3115_500.jpg

本当は波乗りもしようと考えてたんだけど、いまいちな状況だったのでサーフボード持って車で行くのはあきらめて、素直に飛行機にしました。Oさんは高知竜馬空港まで迎えに来てくれて、市内が見下ろせる展望台やお遍路の番所のひとつに連れてってくれたりと、いろいろと歓待してくれました、感謝。

実は高知に来るのは2回目で、1回目はあの悪名高いバイブズミーティングの時です。河川敷でのMTGだったのですが、夜中に上流から放水するということで雨の中総員退避という信じられないくらい散々だったバイブズミーティングです。

それから10年以上経ったわけで当時のことはもう忘却の彼方の思い出になりつつありますが、またOさんとたまたま新潟で遊んだからつながった別の縁でこの高知を訪れることになるという不思議な旅でした。

IMG_3124_500.jpg

今回の高知旅は、Oさんがもういらないというビーチクルーザーを譲り受けのが目的です。ブルーのビビッドなカラーが格好いいやつ。不思議なことにリヤブレーキはコースターブレーキじゃありませんが。

これを分解して輪行袋にセットしました。両タイヤもフェンダーを外し、ハンドルとステム部分も分解します。ディメンションとしてはMTBと変わりません。ホイールベースが長いようなイメージがあるのですが、MTBサイズと変わらないのは意外でした。

IMG_3138_500.jpg

Oさんは、チャリやベスパ、W系など多岐に渡っていろんな2輪遊びをしているようでガレージも手作りでいろいろアレンジされていて見てて非常におもしろかったです。すぷちゃんのサポートを受けながら今度インディアンを組んで夏ぐらいには走らせたいということなので、今年の千里浜あたりには仕上がったバイクで現れるんだと思います。

自分が遊びに行ったのを見て、すぷちゃんも高知行きたいみたいな発言をしていたので、もしかしたら高知でガツンと旧車の集りとかみんなでできたらおもしろいかもしれないですね。そして彼のガレージでBBQとかだと最高かも。


DSC_0013_500.jpg

しかーし、自分の興味としては、彼のもついろんなオールドギターかな。Oさんは、若いのにポイント押さえていろんなイイものを貯め込んでました(笑)。いろんな個体がありましたが、自分がとても気になったのはトーカイのLS-60です。1979年製のジャパンヴィンテージと呼ばれる個体。具体的に値段の話もしてみたんですが、今回は折り合わずということで。けどもしかしたら次回は気合い入れてゲットするかもしれないです。このあたりギターのつながりはタイミングと縁なのでね。

ということで仲間同士のつながりが不思議な縁になった話でした。たぶんこれからもOさんやその周りの人ともいろんなつながりが出来てくるんだろうなと思うといまから楽しみです。













「久しぶりの更新と高知旅」に関連する記事