Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#13 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#13 NEWS » Chit-Chat »

自転車修理の午後

バイクに乗ろうと空けていた連休最後の午後だったけど、いきなり頼まれた2台の自転車の修理をする羽目になってしまった。

1台目はいわゆるママチャリで、チェーンが緩んでガタガタ、BBは干からびていてスカスカ、おまけに後輪のスポークは折れている。

2台目は、クランクをどっかにぶつけてひん曲がった状態、クランクがチェーンガードに接触していている。チェーンも酷使されてところどころエラく伸びきっている。もちろんボトムブラケットとかもひどい状態。


R0014771_500.jpg

ロードバイクやMTB用の専用工具ならたくさん持ってたんだけどママチャリ用のボトムブラケットのロックリングはこのツメを引っ掛けるようなタイプじゃないと外せなかった。専用工具またひとつ増えてしまった。。。。

R0014772_500.jpg

一番手間取ったのは交換用のクランク選び。近所のサイクルベースあさひに行くと、ママチャリのフロントは32Tですよと言われて、それを選んで買ってきたが、もともと装着されていたのは36T、これは結構めずらしいらしい。 4枚ならまあいいかとそのままつけてみたが、チェーンがどうやってもチェーンリングに合わない。なぜ!?

手持ちのHGやらシマノの9速のチェーンを仮に当ててみたがダメだったんで今日の作業はこれでおしまい。もうちょっと調べて再度チャレンジします。

しかしママチャリはメンテナンス悪すぎ。少々高くてもシンプルで分解修理しやすい自転車だけ買うことにします。ということでハーレーの初乗りは翌週にお預けです。