Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#11 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソンニュース)#11 NEWS » FRIENDS »

12345

福島の遅い春

fukushima.jpg

離れたところに住んでいるのだけど自分と福島とは不思議な縁がたくさんある。

もっとも好んでキャンプをする猪苗代湖畔の場所
安達太良山への登山
いろんなところにある温泉
そこに住む友人達

そして福島旧車会

いろんな都道府県の中で訪れる回数としては一番多いんじゃないかと思う。

けど、この一か月で豊かな自然にあふれた場所として、"うつくしまふくしま"というキャッチコピーまであった、この県名は、今やチェルノブイリという単語と同じレベルで語られるものにあっという間に代わってしまった。

毎年GWはちょっと寒いが遅めの春がやってきた猪苗代湖畔で過ごすのが恒例だったが、今年はそれはできない。5月に予定されていた福島旧車会のメンバーのミーティングも流れた。

Youtubeにアップした動画には、Fukushima Antique Motorcycle Clubと書いてあるため、オールドハーレーが好きないろんな国のバイカーから安否を気遣うコメントが並ぶ。クラブメンバーは幸いに無事が確認できているが、原発が収まりもっと今より事態が好転して動いていかないとしばらく会うこともままならない状況は続く。

福島から避難してきた人が心無い風評に苦しんでいるニュースも耳にする。当然農作物や海産物も避けられている中で、クラブの名前で福島と付く我々は、ちゃんとその名前を出して胸を張ってやっていこうという話をした。

福島にすぐに穏やかな春はやって来ないのかもしれない、けどどこかでまた福島旧車会としてや、また仲間と福島の復興を祈りつつあの地で集まれたらと思う、それがどんなに遠くであっても。





12345