Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#10 NEWS

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#10 NEWS » GOODS » GENTOS(ジェントス)エクスプローラー EX-757 »

GENTOS(ジェントス)エクスプローラー EX-757

EPI.jpg

ちょっと追記しました。

たぶんもう20年以上前だと思うが、自分が初めて買ったランタンはEPIのガスカートリッジのやつだった。イワタニとかプリムスなどのメーカーがその時に入手できたのかはわからないが、たぶん存在してなかったような気がする。普通に釣り具屋やアウトドアの店に行って入手できるのはこれしかなかった。

ガスカートリッジを経て次にたどりついたのは、ガソリン系。これはランタンとバーナーの燃料をガソリンにしてキャンプで使うやりかたである。ハーレーでキャンプするときに持って行ってたのは、コールマンのフェザーランタンとMSRのドラゴンフライの組み合わせ。いろんな組み合わせを試したが、この二つがいいなと思ったのは、赤ガス、つまりバイクのタンクの中に入っているガソリンがガンガン使える組み合わせだからだ。

ちなみにドラゴンフライは音がうるさく、それなりに味がある点も見逃せないが、赤ガスでいうとスペックとして正式にサポートされている。パンヘッドの3.5 ガロンという微妙なタンク容量のヘルプのために予備タンクとしてボトルにハイオクを入れておき、キャンプ場の燃料としても流用することが可能。ちなみにドラゴンフライは灯油もいけるが、バイクの予備タンクという側面で考えると灯油という選択肢はない。

一方、コールマンのフェザーランタンは赤ガスをスペックとしては緊急用として使ってよしとしていて、通常は白ガス、いわゆるホワイトガソリンを推奨している。ホワイトガソリンは日石のガソリンスタンドなどで以前は安く手に入れることができたが、最近は高い。そしてあくまでも自分の使っている個体での話だ

が、ガンガン赤ガスで使っているがジェネレーターの詰まりもなく普通に使えている。ということでこの組み合わせはしばらくの間、ハーレーの旅のお供としてはベストな選択だったのだ。


しかし、新しく2008年のブラックダイアモンドのアポロによってLEDランタンの時代が幕を開けた。照度調節機能を持ち、単三電池で60時間も稼働するというスペックで350mlの缶ビールなみの大きさである。LEDランタンはマントルが当然ないので振動が激しいハーレーでも運搬を気にする必要もないから気軽に扱うことができる。

ということでハーレー乗り的にLEDランタンでベストなランタンはなんだろうと試行錯誤していたが、このGENTOS からエクスプローラー EX -757が同じくLEDランタンとして発売されたが、これはハーレー的なキャンプグッズとして完璧に近いLEDランタンだと思う。

いちおうスペックとしてはこんな感じ。

ex757.jpg


GENTOS エクスプローラー EX -757 MS
明るさ: 150 ルーメン
電池寿命:連続点灯約 20 時間 ( Highモード ) 、連続点灯約 40 時間 ( Lowモード ) 、連続点灯約 50 時間
(SOSパターン点滅モード) 、連続点灯約 2 年 ( 本体認識表示灯
)使用光源:チップタイプ暖色LED機能:回転式光源ユニット、SOSパターン点滅機能、防滴仕様 使用電池:単 3 形アルカリ電池× 4 本
本体サイズ:約径 60 × 157 mm 本体重量:約 285 g 付属品:ストラップ、カラビナフック、テスト用電池


このランタンのすばらしいところはLEDのいわゆる白色ヘッドライトみたいな色じゃなくって暖色系の黄色っぽいやんわりとした灯りであること。しかも光量調整もできてソロや少人数のキャンプにぴったりである。ちなみに下の写真に写っているランタンは二つあるが両方ともLEDで左奥の暖色系のやつがEX-757です。

IMG_1711[1].jpg




ex757-2.jpg

この夏の北海道はこのランタンだけを持っていったが、上記に書いているとおりランタン的な照射と懐中電灯のようなスポット的な照射の切り替えもできるので使いでがあり、これひとつでなんでも可能。
しかもすごく小さい。

つまみを回して照射方向を変更できる回転式光源ユニット搭載の暖色LEDランタン。方向を選択しての照射が可能なので、懐中電灯のように手に持って使用したり、吊るして使用するときも便利。エネループ充電池対応。

久しぶりに大満足のLEDランタン、これはバイク乗り的に大本命のランタンでしょう。
お勧めです。そしてランタンはLEDの時代へ。これもひとつの流れでしょうか。














コメント(2)

こんにちは。
ジェントスのライトは自転車用に現在2つ目ですが、電子スイッチが荷物の中で勝手にオンになってることないですか?
自転車用の一つめはそれが嫌で使い終わるたびに電池を抜いてたら、ネジ山がバカになっちゃいました。
2つ目の自転車用ジェントスは、ドミネーターという本体底部の窪んだとこにスイッチのあるライトを使ってます。
ランタンは暗めですけど、パナソのワイドパワーLEDマイクロランタンBF-444P ECM444をつかってます。


自分はそれはないですねー


「GENTOS(ジェントス)エクスプローラー EX-757」に関連する記事