バイク掃除
![IMG_5144[1].jpg](http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/archives/2008/12/30/IMG_5144%5B1%5D.jpg)
一年のお礼を兼ねてバイクを半日くらいかけて洗いました。
最近セレブなガレージをたくさん見てきたので、こうしてみるとうちの物置汚いなあ(笑)
ついでにエンジンオイル、ミッションオイルも交換。エンジンまわりは灯油を使って綺麗に一年の油を脱脂。そう、旧車は洗車というより脱脂というほうが適切じゃないかと思ったぐらい汚れてました。
年明けからは新年会で福島に行くので、ついでにタイヤを全部スタッドレスに交換し車も一通り洗車しておいた。どうせ帰ってきたら塩カルくらっているので本格的な洗車は帰ってからでいいだろう。
あばちゃんやTUYO、河童さんなどと新年会のメールをやりとりしながら作業をし、終わったら夕方にはそのまま海へ。
![IMG_5146[1].jpg](http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/archives/2008/12/31/IMG_5146%5B1%5D.jpg)
作業で疲れてたので、入る気はまったくなく向かっただけだが、今日は多少波があると思ったけど、潮が多くてイマイチな夕方でした。正面に見える小島はあの有名な烏帽子岩で遠くに見えるのは伊豆半島の尾根の線。
![IMG_5150[1].jpg](http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/archives/2008/12/31/IMG_5150%5B1%5D.jpg)
ここでいつも見ている夕日の空って最初は赤っぽくって、日が沈むとどんどん黄色とダークな色が増してくるんだよね。今日もとてもすばらしいショーを見せてくれた。夕日が沈むととたんに富士山が映えてくる。
そりゃもう素敵な夕景でした。
これを見るだけでここに住んでよかったと思える瞬間です。
今年もあと一日だ。
「バイク掃除」に関連する記事
2008:12:18:00:53:45
Categories : SHOP, Vintage Harley
1960年デュオグライド ほぼ新車
» 秘蔵ってこれ? かどうかは判りませんが、大阪・船場から出物のデュオグライド。 完全オリジナル、フル装備、走行距離4,000km。未だ新車時のタイヤが9分山 !! のデュオグライドだそうです。 これはすごいですね。 全国のパンヘッドやデュオグライドマニアなどの旧車マニアの方はぱっと見すごいと判ると思います。こんなんよく見つけんなーといつも感心しますが、この車両はシールドのモールの透明さやエンジンまわり、ペイントのヤレからしてかなりレアなコンディションの車両と見受けました。Categories : SHOP, Vintage Harley
2008-12-18
2008:12:04:11:22:11
Categories : NEWS, CUSTOM, MOTORCYCLES
50台のデュオグライド レプリカ
» 今年はアメリカン・モーターサイクルがリジットからフルサスペンションになってから50年が経つ記念すべき?年である。その1958年のデュオグライド誕生から50周年を祝ってSucker Punch Sally'sが50台のデュオグライド レプリカをリリースした。 それらの50台はシリアルナンバーが記載されており、シリアルナンバー1は、今年のスタージスのオークションに出品され、開始価格は34,495ドル。最終的にどれくらいの値がついたのかは不明だが、注目は高かったようだ。Categories : NEWS, CUSTOM, MOTORCYCLES
2008-12-04
2008:10:13:22:52:51
Categories : TOURING/DIARY, Vintage Harley
福島旧車会2008秋ミーティング その1
» まず首都高速川口線へと向かった。神奈川県に住んでいる私が東北道に乗るためには東京をいかに効率よく越えるかが重要なポイントのひとつで、なおかつ費用が少しは安くすんでくれればいいんだが、渋滞にはまるほうがコストが高くなるよりイヤなので仕方なく高速道路を乗り継ぐことが多い。湾岸線から環状2号、そして常磐道の入り口をパスして東北道へ近づくのは距離的は多少長いのだけれどツーリングの基本的なルートである。上野あたりを通過しつつ、埼玉県の春日部方面へとつながっていく国道4号線はその番号のとおり古くから人々に愛されていた道路であるが、近年評価を上げているのはその利便性からである。東京は日本橋を基点とし北へと伸びている国道四号線であるが、旧道とは別に埼玉、そして栃木へと延びていくもうひとつのバイパスができたことが大きい。バイパスは高架化がすすみ、ノンストップで高速のようにペースをキープしながら走行することが可能だ。Categories : TOURING/DIARY, Vintage Harley
2008-10-13
2008:07:12:09:33:35
Categories : EVENT, PICS
Harley the History展 レポート その4
» 上の階に行く前に車両展示スペースにあった資料をチェックします。オートバイ誌の1965年2月号はデュオグライドが表紙!!これ中身みてみたいんですけど。これは1960年の二輪車新聞の記事。1200ccのデュオグライドの頃ですね。 通産省は二輪米車の輸入外貨として3万ドルの割り当てを行った。これは昨年米国政府から米国二輪車に対する輸入要請があったが、通産省とも貿易自由化問題とにらみ合わせて検討した結果、輸入外貨枠を開設する必要があることが明らかになったため、戦後初めて二輪車の外貨割り当てが行われたものである。通産省としてはこの外貨割り当てを第一段階として、ジョジョに二輪外車輸入車の自由化を行おうとする意向を持っており、注目される。Categories : EVENT, PICS
2008-07-12
コメントする