Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#08 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#08 NEWS » MAINTENANCE »

1234567891011

なぜハーレーだけが売れるのか?

harley-book.jpg

なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3) (文庫)
水口 健次 (著)

内容紹介
縮小市場で売上増を実現するには―。20年以上、驚異の成長を続けるハーレー・ジャパンに現場マーケティングの第一人者が肉薄。ファンがファンを増やす組織化戦略など、全業界に通じる成長のロジックを解き明かす。




著者について

1932年生まれ。57年立命館大学法学部卒。日本マーケティング研究所の設立に参加。89年に戦略デザイン研究所を設立し現在に至る。企業、特にメーカーの課題解決、戦略構築に取り組み、82年には日本能率協会のマーケティング功労賞を受賞。


  • 文庫: 224ページ
  • 出版社: 日本経済新聞出版社 (2008/3/3)
  • ISBN-10: 4532194385
  • ISBN-13: 978-453219438


いまさらながら奥井氏体制の集大成ともいえる今年に発行されたこの「なぜハーレーだけが売れるのか」を読んでみました。

奥井氏が社長に就任したときの国内メーカーとHDJの規模の比較、抱えていた問題が何であったのかという比較や、その後のマーケティングをどのように行ったのかが完結に書かれていて、他のHDJの躍進の解説本と同様、ハーレーオーナーで特にこの時期にツインカムを買った人なら裏事情を知る読本として楽しく読めるでしょう。

他のマーケティング本と違いルポタージュ風でもあるので一気に読めます。何より文庫なので安い!






1234567891011