Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#99 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#99 NEWS » Web Site »

Harley-Davidson NEWS Aug. 1999

Aug.25

◇ハーレージャパンからの手紙
車両購入から一年半を過ぎた最近、ハーレージャパンからアンケートのお願いがきました。新車購入の時期にみなさん答えた方も多いかと思いますが、車両の調子、カスタム化の進行度、つきあいのあるディーラーの評価等、まあ質問としては適正なものがずらりと並んでいます。ここのところディーラーに関する苦情がWEB上で目立ちますが、メーカ側がこのような調査を行い、本気で生かしていくのであれば、我々にとっては有益な結果となります。任意ですがわたしのほうはしっかりと書いて送るつもりです。

◇FXDXレポート
1999 FXDXのレポートがのっております。ライトカスタムとしての効果測定も。(FXDXレポート)


Aug.23

◇FordとHarleyとのピックアップトラック
米フォードモーターは10日,高級オートバイで知られる米ハーレーダビッドソンとピックアップトラックを共同開発したと発表しました。全米で最もよく売れている小型トラック"F150"をベースに,排気量5400CCの260馬力V8エンジンを使用,ハーレーのオートバイに近い排気音がでるよう調整したとは日経新聞の記事。黒地にオレンジの線をいれた外観や黒の皮を多用した内装品もハーレーらしさを取りいれているらしい。2000年春にも台数限定で北米で販売を始める.価格は22000ドル以上になる見通しだ.両社の提携契約は5年間続き,他の車種でも"ハーレー版"を投入していく予定.(FORDのプレスリリース)


Aug.13

◇FXSTDがHarley-Davidson Japanにも
FXSTDがHarley-Davidson Japanの情報ページのも掲載されました。10月末より開催される東京モーターショーにおいて初公開。発売は2000年の1月からです。(FXSTD)

◇ブラザーフッズミーティングのスタッフ募集
下に消えそうなのであらためて。9月11.12日に長野県木曾郡木祖村やぶはら高原こだまの森で開かれるブラザーフッズミーティングがボランティアスタッフを募集しています。連絡先、キンズキャンプまで。03-3791-0021。 PM4:00~AM0:00(KIN'S CAMP)

◇Corchでました
CorbinからナイスなCorchでています。('51 Mercury Couch)

Aug.11

◇Love&Peace&Ride第二弾
ローキンさんからLove&Peace&Rideの現場写真が届きました。なかなか盛り上がってそうでうらやましい・・・。(ローキンさんが撮った会場の様子)

Aug.9

◇Love&Peace&Rideおつかれさまでした!
大変な天気のなかみなさんおつかれさまでした。私は残念ながら日帰りでの参加になりまして多くの人とは会えずじまいでしたが、またリターンマッチをどっかでやらせてください。冷静に見てもすげー霧の中の会場です。土曜日の夕方の台数についてはあんなもんだったと思いますが、晴れた翌日はたくさんの参加があったのでしょうか?滞在時間が短かったため多くを語ることはできませんが、参加した人の声や写真などを大募集します。どうぞよろしく。(少ないですがわたしが撮った会場の様子)

Aug.6

◇Love&Peace&Ride会場より速報(16:30現在)
現地のがくさんに電話でインタビューしてみました。
taku「どうっすかそっち?」
がく「最悪(笑)」
taku「どういうふうに最悪なんですか?」
がく「風は強いし、霧は深いし・・・以下、略。」
ということで雨は上がったようですが、現地は吹き荒れる強風と霧雨というか濃霧で大変なようです。あと気温も徐々に下がってきているようです。やはり出店者は頂上でなく下の駐車場に陣取りました。先発組によって確保された場所ですが、去年と同じ方向で、ヒュッテの脇を降りたスロープで比較的手前のようです。のんびりやってるからというがくさんからのお知らせでした。

◇Love&Peace&Ride会場より速報(14:30現在)
現地にすでに到着したANDYさんに電話で取材したところ台風の余波で現地は大変のようです。会場付近は深い霧に包まれた霧雨状態のようで駐車場付近の視界はかなり悪い様子。また午後14時ぐらいにはまとまった雨が降ったらしい。またさらに頂上は風が強く出店者のテントが張れないために下の駐車場に出店者ブースを移動中とのこと。参加者のキャンプスペースに変更はないようです。厚着してくればよかったと後悔するほど会場は非常に寒いとのことなので防寒対策は怠らないよう願います。

◇ソフテイル2000年モデル日本でも
Harley-Davidson Japanのページでも2000年モデルの記載が追加されました。内容は既報の通りです。また9月8日に東京目黒区の都ホテルにて2000年モデルの発表会が開かれます。HOG会員の方はそろそろ案内が来ていることでしょう。

Aug.5

◇99年モデル売れ残り
人づてに聞いた話なのですが、XL、ツアラーなどは残り僅もしくは完売で、ソフテイル系の売れ残りが大量にあるそうです。そうだとするとあのキャンペーンもつじつま合いますね。いずれにせよラストモデルですから人気がでるかも。

◇Love & Peace & Ride最終お知らせ
今回、幹事というか世話役やってもらっているヒロシさんからの最終お知らせがNotice Boardに書かれています。あの場所は電波の状態が非常に悪いので、どうなるかわかりません。彼が書いているようにみんなでお祈りしましょう。でわ。

◇The Last & Ever Best Evolution
8月3日以降に最終型になる1999年モデル・エボリューションエンジン搭載のソフテイル/ヘリテイジソフテイルモデル新車を購入された方に特別な名前と車体番号入りの純銀製記念オーナメントを贈られるそうです。(Harley-Davidson Japanの記事)


Aug.3

◇Love&Peace&Ride
直前までばたばたしましたが、HOTBIKE JapanのMEETIING「Love&Peace&Ride」に参加することにしました。いつもながらのHDNの常連をはじめとしていろんな人でぜひ一緒に火を囲みましょう。

場所:横手山山頂ミーティング会場
参加費:特になし(ミーティング参加費は別途必要だよ)
食事&酒:各自ご持参下さい。(自分の分とお互いにちょっとだけお裾分けぐらいでお願い)
火:グリルを一つ用意します。各自燃えるモノをちょっとづつお願いします。
参加希望:携帯番号を明記のうえメール下さい
注意点:とにかく寒い。防寒対策はしっかりと。山頂だし周辺の街もしょぼいので買物大変です。場所が狭いので早めにこないとテントサイトがなくなるかもしれません。

Aug.1

◇Y2K Softailデビュー
2000モデルがとうとうすべて出そろいました。カウンターバランスありのツインカムBエンジン、2ピースのファットボブタンク廃止、ニューフレーム、クロスオーバーexhaust pipeの廃止などいろいろです。本家よりはやくすっぱ抜かれてます。もちろんHDNは日本ではナンバーワンです。以上、苗場の富士ロックフェスティバルより中継でした。(記事です)

◇訃報
村山モータースの社長がお亡くなりになったそうです。詳細は BBSで。




Harley-Davidson NEWS Sep. 1999


Sep.28

◇ブルースカイ行きます?
みなさん今週末に開かれるブルースカイヘブンには行きますか?去年はグレイスカイヘルでしたが、今年は天気がいいかも。値段は高いがサーキットでのイベント等もあるし、悪くないイベントかもと最近は思っています。ちょうど一年前になりますが、土砂降りだったので昨日のことのように覚えています。確か仮設トイレがすくなくて、順番待ちしている際にずぶ濡れになりました。某氏は鍵をかけ忘れて踏ん張っていた外国人バイカーの生尻と対面したそうです。合掌・・・。

Sep.21

◇Bikers Stationの記事をみて
普段はあまり見ないのですが、H-DのCEOのインタビューが掲載されていたので久しぶりに買ってしまいました。 AMFから脱却しエボリューションを出したはいいが、当初は市場の反応が鈍く、破産申請をする前日に追加の資金が得られ、窮地を脱したという話しはなかなか興味深く読みました。他の媒体では最悪の時期はエボリューションを出す以前だという話しがわたしが読んだ文献のなかでは一般的でしたからよけいです。

記事中ではほかにもカスタマーのニーズに合わせてハーレーが細分化していく可能性を示唆しているものもありました。エンジンがひとつである必要性はないというのは時代の流れかもしれません。

Sep.9

◇Y2Kモデル発表会レポート
昨日9月8日に行われたY2kモデル発表会の様子をアップしました。写真中心です。お楽しみ下さい。(発表会レポート)


Sep.8

◇FATBOYの写真追加
くるまさんの撮ったY2KファットボーイFATBOYのタンクの写真追加しました!(試乗記はこちら)

◇おしゃきゃんの写真追加
ずいぶん前にいただいていたのに遅れてしまいました。883さん撮影の写真です。(おしゃきゃん写真集)

Sep.7

◇明日かわるそうです
Harley-Davidson JAPANのWEBが明日かわるそうです。期待半分。

Sep.6

◇チームセンバ間に合わず!!
二輪新聞によるとチームセンバ,タイムトンネルクラシックレース参戦予定,マシンは1948年WR"と載ってました.ブルスカは間に合わないようです.酒の飲み過ぎのせいではないと思いますが・・。

Sep.3

◇Y2K FATBOY試乗記
アトランタ特派員のくるまさんよりY2K FATBOYの試乗記が届きました。ロードキングにのっているくるまさんですが、新らしいファットボーイにぐらっときたようです。(試乗記はこちら)

◇長崎ハーレーフェスについて
地元の方から9月18,19日の長崎ハーレーフェスの状況を教えていただきました。イベントに対する参加意識はそれほど加熱しているわけでもないらしいです。主導権を県とHOGとイベント会社が握っているらしく、いつもの高額なエントリーフィーのため会場まで行くもののエントリーはしないという選択をする人もかなりでそうな様子。

一方HOGの案内等にはホテルの斡旋しか書かれていませんでしたが、 大急ぎでテントスペースも用意しているらしくキャンプ参加もできるかもしれません。ただ、その場所なにもない埋め立て中の場所らしく水場含めて十分な対応ができるのかについては未知数です。まあ初めてだから読めない部分もありますが、元地元民としてはぜひ成功して欲しいなと思います。

◇Blue Chip Engineering
こんぶちゃんのショベルをOHした「Blue Chip Engineering」を本人の推薦と言うことで紹介させてもらいます。現メインストリート世古口氏の抜けた後チーフとして活躍された元K&Sスタージスメカニック・黒田氏のお店です。

「Blue Chip Engineering」
住所 三重県伊勢市村松町1359-5 
tel&fax  0596-37-4742 (月曜定休)

営業内容
・車両製作&ワンオフパーツ製作
・エンジン修理
・車検
・車両販売(中古&旧車)
パン・ショベルあたりをもっとも得意とします。(もちろんそのほかの車両もOK! フルカスタムもかなりイカしたこのショップは国道23号線沿いに有ります。お近くの方はお伊勢参り(伊勢神宮ですね)やツーリングがてら是非!

Aug.31

◇TTB移行しました
移動作業完了しました。8月31日午後2時30分よりhdn.gr.jpでスタートします。

◇TTB停止します
移動作業のためTTBを停止します。8月31日午後2時20分より

◇おしゃきゃん写真追加
幹事の狼金さんから写真が届きましたのでアップします。(開通しました)


◇価格改定のお知らせ
毎年恒例のことですが、今年も9月1日からハーレーのパーツの値段が改定されます。今回は大きな変動はないと予想されますが、消耗品のエンジンオイルは40円、オイルフィルターは70円の値上げです。今日と明日では値段が違うから買いだめの必要がある人はお店へ急ごう!

Aug.30

◇おしゃきゃんのお礼
おしゃきゃん楽しかったですね。まずはしっかりした段取りでイベントを支えてくれた、がくさん、883さん、狼金さんありがとうございました。また差し入れたり料理してくれたりそのへんのみなさんの協力があってこそのイベントだったと思います。また秋のミーティングが一段落したらHDNのイベントをやりたいと思います。今度は50?100台?ということでまたお会いしましょう。

◇とりあえず
とりあえずおしゃきゃんの写真です。(全76枚!)




Harley-Davidson NEWS July. 1999

Harley-Davidson NEWS
July. 1999

July.26

◇HOTBIKE JAPAN 7月号
2000モデルXLH,ダイナ,ローキンの写真が出ているようですが、詳しくは次号とのこと。

◇Love&Peace&Ride
間近に迫ったHotbike Japanのミーティング、LPRですが、直火厳禁,会場が狭いため、タープの使用はご遠慮くださいとのことです。また熊の湯スキー場の露天風呂,参加者無料開放だそうです。

◇Y2Kモデル続報
アトランタ特派員のくるまさんからY2Kモデル続報のメールいただきましたので以下、ほぼ原文どうりにご紹介します。

なじみのディーラーで未発表のロードキングY2Kモデルを撮影しました。正式発表は8月1日なので、店頭に出さず、整備場においたまま、テスト走行もしていません。

ブレーキ変更は既報のとうりです。キャリパーには HARLEY-DAVIDSON USA のロゴが入ります。マスターシリンダーは99年式と同じカタチのものが前後についています。98年式以前のものとは異なります。ブレーキディスクには SUNSTAR のロゴがあり、日本製です。またRoadkingのハンドルバーが若干高くなっています。

MOTORCYCLIST誌8月号P78-81 にダイナスーパグライドスポート FXDX Y2K の試乗記事が出ています。「指2本でスキッドできる」 「これでブレンボやニッシンを買う必要がなくなった」などと評価されています。
(写真です)

July.22

◇Excelsior-Henderson Announces WEB
Excelsior-HendersonのWEBがスタートしました。過去のヒストリーなどもあって、なかなかわかりやすいです。(WEB Site)

◇Sturgis 1999
Harley-Davidson.comでSturgisのイベントプログラムが発表になっています。今年は8月9~14日です。なかなか参加しやすい日取りですが、誰かいかんの?(スケジュール)

◇HOG National RallyはMILWAUKEEで
HOG National Rallyは今後三年間MILWAUKEEで開催されることになりました。次の開催は2000年の6月21~24日で一万台以上のハーレーの参加が予想されています。

July.21

◇Y2Kモデルが機関誌に
H-Dが発行している機関誌「Enthusiast夏号」に掲載された情報をアトランタ在住特派員くるまさんが送ってくれました。、ソフテイルを除くY2Kモデルの詳細が書いてありますが、テキストは解像度の問題がありますので割愛させていただき車両の写真のみ紹介させていただきます。サンクス!!(写真です)

July.16

◇2000年ソフテイル情報
ソフテイルの2000年モデルについて匿名の方から情報提供がありました。わたしもはじめて情報をいただく方なのですが、文面をそのまま掲載させていただきます。

「ソフテイルはTC88ソフテイルになります。EVOは終わった模様です。オイルタンクはパンヘッドの頃のようなスチールパイプ接続です。エンジンマウントはリジッドでシートポストフレームも残っているようです。リヤフェンダーは幅広になった模様です。FXSTDという新車種が発表されます。詳細不明、ワイドタイヤ?新型タンク?」

July.14

◇雑誌は広告でつくられています
盗難問題からリンクされているページでなかなかおもしろいコラムをみせてくれるとこがあります。二輪誌のジャーナリズムについて論じている記事はまったくその通りだと思います。ハーレーの雑誌もあくまでも個人の趣味としての観点しか追ってなくて、氏の言うジャーナリズムとしての視点はないですよね。バトルスーツの奴らは嫌いだけど、ミスターバイクってそのへんだけは評価しています。GOGGLEなんかは、理屈っぽいライターが集まって遠吠えしている感じかな。某誌の利用方法も決まっていない署名活動にも共感できませんね。ぐちばっかりになってしまいましたが。(バイクが文化になる日:ジャーナリズムの貧困)

July.13

◇2000年ソフテイルは8月1日発表!
Harley-Davidson.comによると2000年モデルのソフテイルは米国時間の8月1日に発表になるようです。サイトにJavaで告知がされていました。(Harley-Davidson.com)

◇湯郷について
MC.DENのサイトの書き込みで湯郷ハーレーフェスがいろいろとかかれていますが、実際のところどうだったのでしょうか。他のところから聞こえてくる声も晴天に恵まれたにも関わらず参加者の大幅減などあまり景気のより話しではありません。(MC.DEN)

◇バイブズ見た
カメラマンの名前忘れたけど、巻頭の写真と行った二人の写真がとってもよかったな。あとバスに乗らないで昔ながらにまわっている人。都会にいるとわからんことがたくさんあって、こっちがあくせく仕事している間に、あんなことがあってあんな生き方があるっていうのは結構ガーンとくるね、いつもだけど。編集という仕事はとっても大変だし、そんなにいい金にもならないんだろうけど、30男のケツは凝視しているうちに、あの二人の生き方とかその先で出会った自然も人もただただかっこいいと思ったのだ。

◇イージーライダースのA-DAY記事
で、A-DAYの話しなんだが、せったんさん、ポリスさん、hittonさんなどのいつものネットのメンツが意見をいっていただ、大枠では私もそのとおりに思う。開催を一番残念がっているのはDENのみなさんだろう。河口湖に根を下ろして徐々に育てていくミーティングにしたいと願っていただけに私個人としてもとっても残念。あの会場でイベントが開けないということは、休止ではなく開催そのものが危機に瀕しているということで問題がより深刻だ。

July.12

◇翌朝は晴れ
ブリージーもそうでしたが、翌朝はすっきりと晴れわたり、すばらしい天気になりました。この後、東京に戻るとまた土砂降りでした。ちゃんちゃん(早朝の様子)

◇この人ダレ?
すくない人数で楽しい時間を過ごしましたが、雨降りしきる夜半過ぎ、行き倒れになった人を激写!隣のサイトの人でしょうか・・・。(行き倒れ)

◇けど結構土砂降り
アメ男が威力を発揮し結構な雨になりましたが、それには慣れっこのHDNメンバー。タープの張りもバッチリで、快適にすごしたのだ。(足下どろどろ)

◇そのなかでも
名前は伏せておきますが、例の雨男です。東京から福島まで300キロほどを雨の中、原チャリで走ってきたナイスガイです。雨男だけに主食は大阪から仕入れたアメです・・・。(アメ男)

◇雨に唄えば
雨の日のキャンプときくと引いてしまう輩も多いが、HDNの一部の奴らはなかなか元気なのである。これはすばらしくおもしろいことだ!(キャンプ場の夕方)

July.9

◇本家なおった!
手元の時計で日本時間の20時40分ぐらいですが、本家何食わぬ顔して復活しました。何にも更新されてなくて残念。

◇Ducati買収の噂
AMN NEWSにHarley-DavidsonによるDucati買収のうわさ話が掲載されています。原文を見ると単なるうわさ話にも見えませんが、Ducati側は拒否している模様。(AMN NEWS)

◇本家おちる
手元の時計で日本時間の20時10分ぐらいですが、さっきからHarley-Davidson.comがおちてます。入れ替えをしているのかもしれませんが。(Harley-Davidson.com)

July.8

◇ひさしぶりのおがちんさん
ハーレー業界唯一の女子アナライダーおがちんさんのページに久しぶりに行くと、アメリカを走ってきたのらしく喜びのポーズが掲載されてました。クラブハーレーのコラムが楽しみです。(おがちんのページ)

◇いまさらですが・・・
今年の8/8・9(土、日)にCORIN主催のミーティングがあるようです。去年の写真がそれなりに掲載されていて、見応え有りというかコメントが肩すかし気味で別の意味で笑えます。ちなみにCorinページは3月から更新はされていないようです。(CONG LAND)

◇今月発売のEasyriders??
今月発売のEasyridersのP51にhittonさん、せったんさんのコメント?が掲載されているそうです。

◇またまた盗難
茅ヶ崎市内にお住まいのHittonさんの友人が盗難にあったそうです。その方のハーレーは以前シートがめくられていたことがあり、何度かあやしいトラックをみたことがあると言っていました。どんな小さなことでも情報があればご提供下さい。また各自あらためて注意しましょう。(HDJ盗難情報)


July.7

◇Love&Peace&Ride
HOTBIKE Japanの主催するこのミーティングへの出店が業者間で大人気らしく、キャンセル待ちまででているそうです。今年の夏に目玉がないことの反動でしょうか。天気が悪いとシャレにならないようなシチュエーションだし、満足に食い物を確保するのも大変な場所でしたが、確かに思い出には残っています。今年はどうなんでしょ。


July.6

◇長崎ハーレーフェス
長崎ハーレーフェスの予告がでています。イベント少なめ、キャンプ無しにしては高いっす。あの値段。ただし松ヶ枝というロケーションは非常によいとこです。元・地元としてはちょっと興味あります。
(長崎情報)

◇ブルスカ情報
去年の悲惨な写真は一枚も?なく、ホントにブルースカイなイベント告知でございます。今年はローソンで前売りが買えるようです。
(ブルスカ)

July.5

◇鬼塚もアレか?
YahooニュースによるとGTOの鬼塚センセこと反町隆史は1300CCのバイクにのってるそーな。1300っていうとやっぱあれですかね・・・。そのうちミーティングとか来ちゃったりして、それを目当てに女の子がたくさん集まったりすると、日本のミーティングは変わったなとか吐き捨てるやつとかもいたりして話しのネタには困んないんですが。ま、どうでもいいです。ゴミ!ちなみにわたし松嶋は好きですが、ドラマはみません。以上。
(Yahoo NEWS)

July.3

◇HOG.COMスタート
全世界のHOGオーナーのためのサイトHOG.COMがスタートしました。まだいまいちナビエーションがわからないし重いですが、とりあえずデビュー。
(HOG.COM)

July.2

◇BUELL Summer Meeting
BUELLオーナーのためのミーティングが7月20日(火)に八ヶ岳高原であるようです。参加費5000円。BUELL以外は駐車場別!!
(情報はここ)

◇ビューエルミステリーツアー
7月10,11日にThe Beatlesのマジカルミステリーツアーにひっかけたビューエルミステリーツアーも開催されます。チェックポイントは静岡県と三重県にあるようです。試乗会やらBUELLが当たっちゃたりするイベントなどもあるそうです。(情報はここ)

◇どこがでしょ
ハーレージャパンの公式ページですが、Last updateがどんどん更新されているのですが、どこが更新されたのかわかりません。what's newにも書いてないし・・・。what's new?という?昔から気になります。自虐的な意味でもあるのでしょうか?(ハーレージャパン)


July.1

◇Corbin Smuggler
世の中のRoadkingファンの皆様ご注目のおもしろいアクセサリーがCorbinから出ました。なかなかおもしろいんじゃないでしょうか。アメリカでRoadkingが売れているので、今年のアフターパーツの数の増加に期待しましょう。
(Corbin Smuggler)

◇当日ではありますが
本日がくさんが東京神田で飲むそうです。時間ある方は顔出しお願いします。夕方から深夜までいるらしいです。





Harley-Davidson NEWS June. 1999

Harley-Davidson NEWS
June. 1999

June.30

◇アウトドアグッズをオンラインで
夏のミーティングシーズンがいよいよ始まりますが、オンラインでのアウトドアグッズの販売も充実してきました。今日紹介するのは日経BP社が推薦する日本のオンラインショッピングのベストサイトで総合一位に輝いた「naturum」です。各種クレジットなどの決裁が使えますが、So-net会員なら登録なしに決裁できますというのはわたしの宣伝。(naturumはこちら)

◇Internetが定額制に?
本日のInternet WatchによるとNTTは関東と関西の一部地域でISDNの利用者を対象に月額10,000円前後の定額でインターネットが使い邦題になる試験サービスを開始するようだ。今年度中に実施のようなので、つなぎっぱなしで一万円が魅力的なヘビーユーザーの方は注意しておいたほうがいいかも。

◇HOTBIKE別冊の私見
賛否両論あった別冊ですが、あの図鑑的な構成は大好きです。Classic Americanは編集者の意図がつかめないような台割りでしたが、ただ淡々と車両の説明のみに徹する姿勢の方が好感が持てます。ヤスさんによると掲載された車両の半分は,販売済みで現在日本の何処かで走っているそうで、改めて写真見ると売ったことを後悔しているのも少なくないそうです。

June.29

◇Internet Magazine
インプレス発行の「Internet Magazine」誌8月号に我がHarley-Davidson NEWSが掲載されました。P355のテーマセレクションの中で今月はハーレーが取り上げられているのですが、HDJの公式ページをさしおいて解説がついています。ピックアップしますと、

「ハーレーライダーなら、ココを見とかなきゃハッキリいって損をする、調子が悪いときの点検のしかたから、社外パーツやショップの評判、果てはパーツ交換による馬力アップのテストまでしているんだからヘタな解説書よりよっぽど役に立つ。なによりユーザーの目からみた企業利益に左右されない"本当の評価"が頼もしいんだな。ココのBBSのメンバーは結構定期的に会合などを開いているので参加してみるのも一興かも。」

とべたほめで恥ずかしいですが、粋な編集者に感謝!他に紹介されているサイトはHDJ、DEN、スリッカーズ、MCP Harley Serchです


June.27

◇HOTBIKE増刊号
旧車のみにスポットを当てたHOTBIKE増刊号が明日28日に発売されます。ほとんど船場さんの車両のようです。われらが岡田康さんも出演しているようですのでみんなで探そう!!

June.25

◇2000年モデル発表
アメリカ時間24日、日本時間で本日、ついさきほど2000年モデルの一部がお目見えです。motorcycle onlineが伝えています。またHarley-Davidson USのWEBサイトも大幅に変更されていますがその記述はまだないようです。記事によるとY2KのソフテイルはSolid-mountedであるもののニューフレーム、カウンターバランサー有りのニューエンジンだと予想記事が掲載されています。

◇TOURING
エレクトラグライド系の改良は以下の通り。

*新しいシート
*スピードメーターの変更。おそらく電子化。
*狭く、ちょっと高めのハンドルバー(ROADKING)
*カラーリング


◇DYNA
ダイナの改良は以下の通り。

*カーボンファイバー?のドライブベルト
*バッテリーカバーの変更
*XRスタイルのハンドルバー
*新型フロント、リヤサス
*150/90 16inchiのリヤタイヤ
*アルミ製の新型キャストホイール
*ガスチャージによるリヤサス、150/90HV-16 リヤタイヤ、100/90HV-19 フロントタイヤ、黒、シルバーのキャストホイール(FXDX)


◇SPORTSTERS
スポスタの改良は以下の通り。

*新しいクランクピン、リフター、タペットブロックの採用。
*トランスミッションの改良、特に2速部分
*新しい4,4ガロンFUELタンク(XL-1200)
*セラミックコートのexhaust system

◇2000年モデル共通部分
バイク関係のボキャブラが不足しているので細かいところまではご勘弁いただきたいが、今回の発表はSportster,Dyna,Touringのモデルのみでソフテイルについては7月の発表となる。今回発表されたモデルに共通部分の改良は以下の通り。

*キャリパー、パッド、ローターのデザインを含め一新された4ピストンのフロント、リヤのブレーキングシステム。
*ホイールのベアリングの改良
*新型のバッテリー

◇「GPCTI」システム実用化に向けてスタート
過去にこのサイトでもNTT Docomoの「いまどこサービス」を利用して盗難された後でも、その位置情報を利用して犯人を追跡できる可能性をご紹介しましたが、ぼちぼち次の世代の動きがでてきました。BBSにカキコされた件もそうですが、このOKIの開発した「GPCTI」システムもそのひとつです。PHSだと位置の誤差が50~100メートルほどになりますが、この場合だと誤差は数メートルになるそうです。業界の動きからしてかなり早いうちに専用のセキュリティーシステムがかなり安い価格で提供されることになるでしょう。

◇Ridersclub増刊号
クラブハーレー増刊号でわなくてRidersclub増刊号ですね。ということはクラブハーレーも Ridersclubの増刊号?・・・・ま、いいとして。帰りの電車の中でざっと読みましたが、いまいちでした。ネタとポリシーがしっかりしていればなんとか・・・。以前、サンダンスの柴崎さんとお店の前で立ち話をした時に、「雑誌の人間はなんにもわかってないからね。」と吐き捨てるようにいってたのを思い出します。ユーザーもどんどん賢くなっていく中で雑誌の編集者はもうちょっと考える必要があるでしょう。

◇パンヘッドはやっぱ難しいか
大阪に行って学んだことがあります。それは旧車のコンディションの差のことです。最近、私の友人の中でもパンやナックルにのるやからもちらほらとできたので彼らとなんかの機会があるとそのへんを一緒に走ったりもしますし、ミーティング会場でいろんなところからやってきた旧車を目にしますが、よく整備されたヤツはわたしの素人目でみて耳で聞いてもやはり違います。

で、やっぱりどうすればよいかというとよい状態をしっているお店に頼む。またはそこから買うしかないのでしょう。おいしさを知らない人にうまい料理はつくれません。ということで旧車を買うときにバッタモノはできるだけやめましょうという私の意見でした。

June.24

◇チャットがパワーアップ!
みなさまのご要望にお応えしてチャットの色が8色から12色にパワーアップ!i-Macのように好きないろで遊ぼう!

◇クラブハーレー増刊号
クラブハーレー増刊号 クラシックアメリカンが発売になったそうです。大阪からP86~87は見ないようにとメールが来ましたがなんでしょうか?(なかなか本屋にいけない私)

June.22

◇大阪行ったぞ!その4
おまけとして試乗会にあった車両をピックアップしました。並んでいるとさすがに壮観ですね。(レポートはこちら)

◇大阪行ったぞ!その3
ビンテージ試乗会篇(レポートはこちら)

June.21

◇大阪行ったぞ!その2
岡田さんとの会食の模様でございます。(レポートはこちら)

◇大阪行ったぞ!
週末予定通り大阪に行って来ました。まずは「パンをみようねの会」というか私がパンを見ただけですが、レポートアップ。(レポートはこちら)

June.17

◇J&Pが父の日セール
くるまさんからの情報によるとJ&P CYCLESが父の日の10%オフセールやります。現地時間で6月18,19日です。(J&P CYCLES)

◇Indian Chief出荷開始
16日にインディアンチーフ1999年限定エディションの出荷が北米で開始されました。S&S 88 cubic inch / 1442-ccのエンジンを積んだこのモデルは2400USドルです。(Indian Motorcycle)

◇National Cycle
BUELLリコールです。運輸省のページに書いてありました。(ここ)

June.14

◇National Cycle
ウインドシールドをつける人はそう多くはいませんが、つける人にとっては社外品の情報はなかなか重要です。
ここNational Cycleは簡単に自分に合ったシールドを探すことができるフォームがついています。多少のリンク切れがあるのが残念ですが、カタログのオーダーもできるようです。便利な時代になりました。(National Cycle)

June.10

◇HURT REPORT
ヨネさんから投稿をいただきましたのでご紹介します。
「Motorcycle Accident Cause Factors and Identification of Countermeasures」
http://rampages.onramp.net/~rvaughan/Hurt-Report.html
というタイトルのレポートでして二輪車に乗る上でなかなか参考になる内容のものです。fj.rec.motorcycles に日本語訳されたものが投稿されていたということで、みなさんへの情報提供になればと思いまして、出典を明確にした上で掲載させていただきます。(こちらからどうぞ)

June.9

◇女の子のためのメンテナンス講習会
サンダンス,代表柴崎自ら講師となり、バイクがだい好きな女性に送るさらにバイクが好きになる講習会が開かれるようです.野郎はダメみたいです(笑)。

日時:1999年7月2日(金) 18:45~20:45
場所:サンダンス2階(港区東麻布3-4-1)
参加資格:バイクがだい好きな女性ならだれでもOK
参加人数:約15人
参加費:無料
締め切り:6月29日(火)

*申し込み、問い合わせは担当:野口さんまで。03-5549-7720
(サンダンスWEBはこちら)

◇ビューエルの単気筒エンジン??その2
記事が掲載されたのはクラブマン誌ではなくビッグマシン誌でした。No.49 7月号204ページです。エンジンは,ハーレーのショートトラックレーサーにエンジンを供給しているオーストラリアのロータックス社が造るものになるといわれているが,その一方でハーレーが独自に新しい4ストロークシングルを開発しているという噂もある。また記事は4ストロークシングルのスポーツバイクのニーズが少ないことにも触れ、ビューエルが開発しているといわれているのは,スポーツバイクではなく,BMWのF650のようなロードスタイルのシングルかKTMのデュークのような,いわゆるストリートロッド系のシングルかもしれないと予想しています。開発が順調に進んでいれば,ビューエルのシングルが2000年型として発表される可能性は高いでしょう.

◇ビューエルの単気筒エンジン??
クラブマン誌にBuellが単気筒エンジンの開発をしているとの記事がのっていたようです。まだ未確認ですがタレこみってことでご了承を。

June.8

◇ARK'S HOME
長崎市在住でXL1200Sを所有するARKさんのWEBページのリンクにHarley-Davidson NEWSが加わりました。ARKさんのマシンは事故で入院中です。励ましのお便りを!!(ARK'S HOME)

◇Motor Cycles DENのオリジナルスイッチ
今月中旬にDENオリジナルスイッチが入荷します。
真鍮   ¥6,500
アルミ   ¥6,500
ステンレス  ¥8,500
取り付け方法は付いてます。 送料についてはMotor Cycles DENまでお問い合わせ下さい。(Motor Cycles DEN)

◇BIKE IMPROVEMENT '99
Genuine Motor Accessoriesを利用してDyna Low Riderをドレスアップするやり方が説明させています。外観のみですが、充実した写真はこれらのアクセサリーを導入予定の人にはいい判断材料になるでしょう。(Motorworld.com)

June.7

◇Brotherhood's Meeting 99
KIN'S CAMPのKINさん曰く、ブラザーフッズミーティング99はKin's Camp99という名称になるかもしれないとのこと。日時、場所は9月11.12日で長野木曽路が予定されています。詳しくはKIN小屋まで。きっと天気は晴れでしょう(KIN小屋)

◇Hittonさんのページリニューアル
今回はLA在住の小侍さんロードキング情報や、HP更新つれづれコラムでは、モーテルについて語っています。仕事の息抜きにどうぞ。toruさんのコメントもうれしいね~。管理者冥利につきるってもんです。(Hittonさんのページ)

◇湯郷ハーレーフェスの入場者
湯郷ハーレーフェスの参加者ですが、今年は好天に恵まれたにもかかわらず1200台ほどにとどまったようです。昨年の2000台からすると大幅ダウンになりました。

◇ニューエンジン?!
ニューエンジンの件ですが、水冷エンジン? フルカウル? ストレッチタンク? ニューリヤーショックシステム? 2種類出るという噂??? 水冷+フルカウル???? ニューフレーム+ニューリヤーショック+ストレッチタンク??などのキーワードが断片的に飛び交っております。楽しみに待ちましょう。

June.4

◇無駄写真が届きました。
スプ様と一夜を過ごした歓楽街に生息するTUYOちゃんから写真が届きました。彼曰く無駄写真だそうです。Harley-Davidson NEWSが10万ヒットを記録したときに集まってくれたありがたくも悲しい夜と先日の結婚式の模様のようです。(無駄写真)

June.3

◇モーターランドエムエムがリニューアル
私がお世話になっている埼玉県のモーターランドエムエムがリニューアルオープンしました。(新店舗写真)
あのアナーキーな雰囲気がちょっと薄れたのは残念ですが、より充実したLTRとしてパワーアップしたことはクライアントの一人として歓迎したいと思います。TTBでディーラーに対する不満たっぷりの昨今ですが、このお店については太鼓判を押しますのでナックルからツインカムまで、お近くの方はぜひどうぞ。

場所:埼玉県北足立郡伊那町栄3-52
電話:048-721-7948(社長:菅野さんまで)
ただいまご成約の方にはいろいろ特典アリです。

June.2

◇第7回湯郷ハーレーフェスティバル/H.O.G.ラリーin湯郷
ご担当の方からメールをもらいましたのであらためてですが紹介させていただきます。

開催日:1999年 6月 5、6日
場所 :岡山県英田郡美作町 湯郷温泉
湯郷温泉ホームページ: http://www.spa-yunogo.or.jp/
当日は RealplayerG2 によるライブ中継とデジカメ写真によるホームページ上の写真集のリアルタイム更新や皆さんの意見を中継に反映させたり、視聴者のコミニュケーション用にIRCチャットの運用等行われます。
見所としてはビデオカメラ10台以上を使ったライブ映像と中継録画映像や走行会の模様等などがあります。   6月5日19:30からはウエルカムパーティーを6台の   業務・放送用カメラを使い本格中継し   太鼓の演奏に始まり花火で締めくくられる予定です。 また、当日お越しの時にはステージ近くのスタッフの方のテントに是非ともお立ち寄り下さいとのことでした。昨年・一昨年のイベントの模様を収録したビデオも限定30本用意してあるそうです。

◇新エンジンってやっぱホント??
Takaさんのご指摘通り、Riders Clubの記事にハーレーの新エンジンの記事がありました。その信頼できる筋の話しとしては、その水冷のエンジンは7月に発表で、プレス発表は10月だそうです。真偽のほどは?

◇結婚おめでとうパーティーご報告・第二弾
私の撮った写真をアップしました。なんかいつも女の人の横にいる人がいますね。誰でしょ(笑)。(わたしのやつ)
(ローキンさんのもよろしく)



チャットがパワーアップ!

◇チャットがパワーアップ!
みなさまのご要望にお応えしてチャットの色が8色から12色にパワーアップ!i-Macのように好きないろで遊ぼう!

◇クラブハーレー増刊号
クラブハーレー増刊号 クラシックアメリカンが発売になったそうです。大阪からP86〜87は見ないようにとメールが来ましたがなんでしょうか?(なかなか本屋にいけない私)




ARK'S HOME

長崎市在住でXL1200Sを所有するARKさんのWEBページのリンクにHarley-Davidson NEWSが加わりました。ARKさんのマシンは事故で入院中です。励ましのお便りを!!




湯郷でお試しライブ映像

第七回湯郷ハーレーフェスティバルを中継する湯郷のサイトでRealplayer G2による2分ほどのダイジェスト映像が放送されています。

当日はIRCを使ったチャットもあるとのこと。