Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#98 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#98 NEWS » MOVIE / MUSIC »

あの胸にもういちど ミニシアターで上映中

ぼくが、FLの虜になるきっかけになったアラン・ドロン、マリアンヌ・フェイスフル出演の映画「あの胸にもういちど」が久しぶりにミニシアターに登場。全編で黒のレザーをまとった彼女の乗る真っ黒のパンヘッドが銀幕の中で華麗に疾走する。


考えてみればHarley-Davidsonを題材にしたヨーロッパ映画は皆無に等しい中で、イージーライダーなどにひけをとらないほどの秀作であるのにも関わらず、配給の問題などで多くの人の目に触れることがなかったのは非常に残念。映像の雰囲気は70年代のテイストで今見ると古くさい感じもするが、オートバイに乗ることやレザーを身にまとうことの一つ一つがディオニソス的描かれており、アメリカ的なバイクの観念とは違う宗教的な背景も見え隠れして、今見ても新鮮だ。マリアンヌにこのハーレーをプレゼントするアラン・ドロンは、共に深紅のMOTO GUZZIやDUCATIに跨るが、映画の中で見られるその対比もおもしろい。

上映しているのは「下高井戸シネマ」TEL03-3328-1008。余談だが、23日まで渋谷のシネマライズでやっているジム・ジャームッシュ監督のニール・ヤングのドキュメントフィルム「The Year Of Horse」もおすすめ。