Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#98 NEWS Category Archives

Home » Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)#98 NEWS » MAINTENANCE »

FL FILES

FL FILESという雑誌がいきなり本屋に並んでいたのは約一ヶ月前。

今手元にないので出版社の名前はかけないが、数年前に「ソフテイルブック」というソフテイルのみに記事をしぼった雑誌をだしたとこである。

「そうか〜とうとうツアラーだけで一冊も本が出る時代になったか〜。」

とうれしさのあまり本屋のカウンターに走ったのだったが本を読み終わると違う感想をもった。


まずこの本のタイトルであるFLとはショベルのFLHとFX,現存のFLHT,FLHRなどのエレクトラグライド系とFLSTFなどのヘリテイジ系をさしている。

ヘリテイジは「ソフテイルブック」でもやったはずと思いながらページをめくる。
写真ネタは昔の写真の焼き直しが多いみたいなので、ちょっと不満な内容で、テキストもいまいちな内容ではある。

車両の紹介パンヘッドとショベルが一台ずつ。テキストはこの二台の違いを語っているが、FLファイルと名乗るぐらいなら歴代の車両を並べて乗り味を比較するなどのもうちょっとな企画が欲しかった。そもそも二台だけで歴史を語ることなどできないのである。

ただ萬羽モータースの協力により、フル装備のショベルFLをレストアも兼ねてバラしていき、ストリップを作っていく過程の紹介は写真を交えて詳しく解説しているので、これは役に立つ人が多いはず。ここのパートだけで買いである。

その後にはそれぞれの車両の基本メンテナンスが紹介されているが、これは普通。私は読み飛ばしてしまった。

以前HOTBIKEの記事に「メカニックのためのメンテナンス講座」という連載があったが、本当にオーナーが欲しいのは彼等が業務の過程で身につけた知識やノウハウなんじゃないだろうか。もし仮に「TECH HARLEY」なんてテクニカル関係の記事しかない雑誌が出ても面白いんじゃないかとか思った。