Home » News 2008 » MAINTENANCE » THIS PAGE
Forum移行 QAリスト
2009年新年会のお知らせ

6ボルトバッテリー換装セット

P1080071[1].jpg

やっぱ旧車乗りの最大のウイークポイントのひとつはバッテリーだと思う。
特に6ボルトのオーナーの場合。

台湾メイドの質の悪い純正の皮をかぶったバッテリにもずいぶんと泣かされてきたが(それは今は庭のオブジェになっている)、大多数の人が指摘するようにこのYUASAから発売されている容量が小さいバッテリを2連にするやり方もイマイチだといえる。

幸いなことに信頼ある日本製ということで、知らないうちに勝手にクラック入って希硫酸駄々漏れっていうクオリティではないが、今なお私にとってはバッテリーを安定して入手でき、維持し、しかも自分で安心して乗れるってことはまだまだ大変なことであったりする。

ちと愚痴っぽくなったが、前向きにいこう。
今回導入したのは、つっちーが作ってくれた純正のバッテリーをくりぬいて、そこにYUASAなどの国産バッテリーの2連セットをつっこんで使用するという逆転の発想の製品?である。

見ての通り、現在YUASAなどで売られているバッテリーは原付用のバッテリで、それを無理やり2連の並列でハーレー用に使っているので、容量としては二つ並べても純正の2/3程度でしかない。

これはこないだの下仁田の宴会のときにつっちーの好意でいただけたのだが、結論からするとこれはすばらしい!わんだふー!!

P1080072[1].jpg

当然、多少配線を逃がすためのくりぬきが必要だが、純正バッテリーはサイズ的にぴったりなので、あわせてみると2連バッテリーはすんなりとおさまってくれた。配線具合もいい。

P1080073[1].jpg

無理なくガスを逃がすためのチューブの取り回しには苦労した。合うサイズがなかったのでホームセンターに行って太さがほぼ一緒なものを手に入れて、二つのバッテリーにとりつけてみた。

P1080074[1].jpg


ついでにだが、ピッタリとはまったバッテリーの上にバッテリ固定のスクリューをあてがうことにする。ここは以前不注意で二個とも固定するスクリューを紛失していたが、某ショップの方から特別にもらえたので、それをあてがってみる。みての通り純正である。にま~~~~!w


P1080078[1].jpg

こんな感じで装着感はグッド!
バッテリの不安定さはあるけど、まだまだがんばれそう。




Forum移行 QAリスト
2009年新年会のお知らせ

PR