ハーレーと革ジャン

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フラット 1999/11/05(金) 00:59:58
寒くなってきたのでひとつ革ジャンでもと思い物色中です。

先日ふとアビレックスのショップを見ました。

デザインもそこそこなのに結構安い(4万前後)んで買っちゃおうかなと思いました。

でもアビレックスって昔はもっと高価だったような気が。

なにかワケでもあるんでしょうか?素材の質が落ちたとか。

それともラングリッツやバンソンの高級バイカーズ御用達の価格を見慣れた為に安く

感じるんでしょうか?

ブランドに拘るつもりはないのですが、身を守る意味(怪我や寒さ)でも良質のもの

が欲しいです。他にオススメのものとかありましたら教えてください。

車両の質問じゃなくてすんません。

組長 [E-Mail] 1999/11/05(金) 08:14:56
アビレックス製品だけでなく、アパレル業界全体に言えることですが、輸入品(特に米国製品)の

内外価格差は大きな問題でした。

輸入製品に対するありがたさも薄れ、輸入ルートも確立された現在では(大手商社による輸入)

適正価格で販売されるようになったきたのです。

アビレックスの値段は決して質が落ちたわけでは無いと思いますよ。

ラングリッツ・バンソンに関しては、プレミアム価格に近い物があるのでしょう。

生産されている数量も少なく、輸入も小さな商社や商店が行っている為

あの値段がまかり通っているんだと思います。

るい 1999/11/05(金) 22:39:05
SCHOTT,近年のクゥオリティの低下は目に余ります。

多分、生産国も変わったんじゃないんでしょうか?

 ヴァンソンは現状特にプレミア価格ではないと思います。

 ラングリッツはあんなのツルシのクセして現地の2倍以上!

たしか、900ドル(オーダー)くらいからつくれるらしい。

 ヴァンソンはカッティングがバイク向けなので良いです。



 



Jeep [E-Mail] 1999/11/06(土) 00:03:32
ショットは前から作りは雑だったような気がする。

最近じゃ材質も落ちてんのかな?

カドヤやクシタニの国産も結構いいよ。

革質や製縫なんか、かなりいい。分厚いし丈夫だし。

でも、いまいち見た目がダサいちゅーか、ヤボったいんだよな。

俺はカドヤの愛用してるけど。

2回くらい派手にコケたけど、全然へっちゃらだったよ。

あと街着として着るには重過ぎ、肩が凝る。

アルファやアビレックスなんかいいんじゃないの?

リアルマッコイズだっけ?サンダンスの2階で売ってるヤツ。

アレもカッコイイけどすっごく高いね。

俺も今のが10年以上着てるので今年あたり新調しようかな。

HDK [E-Mail] 1999/11/06(土) 01:10:22
A2などの当時を再現したやつは、日本のメーカーが

イチジャンルを築いてしまった感がありますね。

今年、バズのA2が、いい雰囲気してたので買ってしまったけれど、

馬革のバリンバリンがつらいです。なじんではきましたが。



バンソンのライダースはバリバリした感じがない牛革で着やすいです。

冬の革ジャンは凍って冷たいけれど、襟にボアをつけれると重宝します。

ふとがね金太 1999/11/06(土) 01:36:22
安さにつられて○ー○ーライダースの革ジャンと革パン買いましたが、イマイチ

でした。

まぁ、値段なりって言えばそんなもんなんだろーけど。

染めが弱いです。ちょっと膝を地面についただけで色がハゲます。

あそこのって98年モデルとか99年モデルとかって書いてあるけど、どう違う

んだろ?年式の違う友達のと比べたけど一緒のような気がする。

それと便乗質問で申し訳ないんですけど、ウエスコのレースアップのショートブ

ーツってゴアテックスで有名なダナーのやつとそっくりなんだけど、どちらかが

OEMで作ってるんでしょうか?

ウエスコ欲しいんですけど、もし一緒のものだったらサイズ層も広く、値段も安

いダナーを買おうと思います。

知ってる人いたらよろしくお願いします。

Duke&Asuka 1999/11/11(木) 06:00:22
わしはアビレックスのムートンもこもこ(B-3タイプって言うの?)

着てますが、手首と首まわりから風が入ってこないようにすれば、

冬でもばっちり寒くないっす.中はTシャツでも平気だもん.

FUKA 1999/11/11(木) 09:09:01
ラングリッツを4年くらい前にたまたま安くしてもらったのでオーダーで作りました。

はっきり言ってバイクに乗るとき以外は着てない。だって重いもん。

最近は着慣れたのでいいですが、初めはゴワゴワでした。

暖かさならB−3とか、ふつーのダウンの方が絶対上。

よく、一生モノとか言う人いるけど、30万近くする(定価でね)もの、30年着るより、

10万円の3着買った方が便利だし、長持ちするようと思う。

15年くらい前にかった革ジャンだって、いまだに着てるし。


hiro@広島 1999/11/11(木) 12:22:20
実は、VANSONのC-2ねらってます。



高1の時に購入し、13年間愛用したクシタニのライーダース(W)は

持ち主が肥大化した為、使用不可能となり友人に譲りました。

(サイズ調整の限界を越え、かなり悲しかった。)

今年の冬は、フライトスーツで乗り切ろうと考えています。

トイレは慣れが必要だけど、革ジャンより保温性はイイと思います。

(注意:当社比)



ショットは、昔に比べて皮が薄くなってませんか?

ミリタリー大好き 1999/11/11(木) 17:55:17
えーーっ、B−3ってそんなに暖かい?

俺、10年以上前にまだ高かった頃にアビレックスのヤツ無理して買ったのに全然暖かくない。

ってゆーか見た目はモコモコして暖かそうだけど、見た目ほどは・・・

偽物掴まされたのかな。

よく真冬にTシャツ1枚の上に羽織ってる人居るけど、とてもとても。

MA−1もそう。ナイロン製だからアレだけど、暖かさは見た目以下。

そう考えると軍モノって大層なノーガキの割には大したことないってこと?

それとも俺がことごとくスカを掴んでいるだけなのか?

しかし、ここまで言っておきながら懲りずにまた軍モノに手を出そうとしてます。

M−65ってゆーのかな。(かなり不確か)

オリーブグリーンの綿のハーフコートみたいなヤツ。

中にキルティングのライナーがついてて結構暖かそうだし、ちょっとヤレたハーレーに似合いそ

うな気がする。

綿だから排気ガスで汚れたらガンガン洗えそうだし。

確か2万円位で値段も手頃だし。

欲しいな、でもまた軍モノでハズすのか?>俺

誰か持っている人いたら真冬でもイケるかどうか教えてください。



それとフライトスーツってどんなのですか?

キルティングで出来たツナギみたいなヤツ?

あれの袖無し(ワカサギ釣りのオヤジとかがよく着てるヤツ)はインナーウェアとして愛用してます。

着膨れしてカッコ悪いけど、非常に暖かい。

hiro@広島 1999/11/11(木) 18:42:59
ミリタリーに執着心はナイのですが。。。

岩国ベース近くのミリタリー専門ショップで購入した

フライトスーツです。

なんて言えばいいのか、生地はMA−1みたいなヤツで

ツナギになってるものです。

ワッペン類が(勲章・名前)綺麗に保存されているので

割と高かったです。(\40,000、でも小さなオイルシミ在り)

どんなパイロットが使用していたかは知りません。

(店のスタッフが言うには戦闘機パイロット)

ただパイロットの平均身長は低いので、長い間サイズが

在りませんでした。

私の身長は177cmですが、ギリギリです。


Hatch 1999/11/11(木) 18:49:56
M−65はフィールドジャケットですよね。

表面は軽い撥水性があるようですが、古くなったユーズドやレプリカではそれは期待出来ないかも知れません。

薄いキルティングのライナーも着脱出来るようになってますし、さらに重ね着することを前提としてサイズ規格もそれなりに大きくなってます。

これに限らずミリタリー衣料は目的別に、レイヤードや他と組み合わせて機能させることを前提に、システマティックな構成なものがほとんどです(B−3然り、但しアビレックス等は街着です 飛行服でもミリタリーでもありません)。

冬のライディング時のウェアとしてM−65を単体で見ると、ポケットが多くてラフに羽織れるアウターパーカーとする程度がよいと思います。

M−65単体には防寒性や遮風性をあまり期待しない方がよいと思います。

cab 1999/11/11(木) 21:39:15
一番良いと思うのは、まず、風が入らないことと風によってバタつかない事と思います。首から風のはいるダブルのライダースはいまいち。私はシングルのライダースにしています。首もとに襟があるのでなかなか良いです。

メーカーは、アビレックスとショットしか知らなかったので、人と違うものが欲しくて歩き回り、ブランデッドガーメント(USA製)というのにしました。かなりの革ジャンを見ているうちに、皮の良さ悪さなどが素人なりに分かってきて、これだって思ったのがそのメーカーのです。皮も厚く、柔らかさがあります。そして、中にボアがあり、取り外しが出来ます。これはなかなか暑さの調整が出来て便利です。



あと、アビレックスの魅力に負け、B-3も購入しました。大阪のアメ村、上野のアメ横などいろいろと見て回ったのですが、10万位するので買えなかったのですが、ロスに行ったとき、半額で買えました。皮の質も良く、たしかに温いのですが、動きにくいため、バイクに乗るには不向きと思いました。なにより、ボア部分が排ガスで直ぐに黒くなるので、ケアが大変でした。

革ジャンは風を防いだり、強いという点では優れていますが、一年に一回はミンクオイルを塗るなどしないと脆くなりますよ。

まぁ、ブランドにこだわらないのであれば、いろんな革ジャンを見て回ってはどうでしょうか?結構掘り出し物があるかもしれません。

Duke&Asuka 1999/11/12(金) 00:49:42
今日も深夜12時頃八王子から帰ってきたけど、ばっちり暖かかったよ.アビのBー3風.

中は、TシャツとチビGジャン.でも寒く無かった(手袋が薄いので手だけ寒かった).

操作性だけど、わしのはキックオンリーでハンドシフトなのでよく動くけど、全然気にならないっす.

ちなみに黒を買ったので、汚れは全然分からないのだ(相当汚れてるんだろうけど).

わしはアビをとても気に入ってるので他のは知らないのだ.皆さんのを参考にしてまーす.

フラット 1999/11/12(金) 02:43:59
暫く、出張してる間に皆さんが多くのレスを入れてくれていたのでびっくりしました。

大変参考になります。

私的には解決でいいのですが、季節柄タイムリーな話題ですので解決マークは付けずにおきます。

書き込んでくれた皆さん、有り難うございました。

TOOL BOX 1999/11/12(金) 05:36:48
革ジャンは10着くらい持っていますが、

今一番着ているのは、一昨年に買ったバンソンの馬革のENFです。

どうしても馬革が欲しかったので、無理して(12万円)買ったのですが、

とにかく固くて動きずらいです。

店の人も最初は固いよ! と言っていたのですが、

「最初だけじゃないじゃないかい!3年も着とるんやで〜!」

って感じです。

でも革の艶や風合いは正に馬革ならでは。とってもいい感じです。

暖かさは・・・寒いです。


ビラ [E-Mail] 1999/11/12(金) 08:21:19
去年まではバズリクソンズのB-15を愛用しておりましたが

フロントジッパー部分から風が入るのと、首のボアを締めると

苦しいので最近エアロレザーのダブル買いました。馬革です。12万位のです。

インナーがウールで出来ているので非常にあったかいです。

友達から譲ってもらったのでサイズがあっていないのが難点ですが

いいっす。でもかなり重いです。

上下革で走っているのですが、スーパーなんかに入るとき

ちょっぴり照れちゃいます。

ビッグマグナムポリス 1999/11/12(金) 09:29:10
そーそー、皮の上下、走っているときは、俺って決まってるぜ!って感じなんだけど、生活の臭いが多い店とかに入るとテレがはいるよね〜。

でも、冬場は俺も皮の上下で走ってます。下はエアロのレザーパンツと昨年やっと買ったバンソンCHP。

保温性は・・・無いです。なんで下にフリースきてます。皮は風除け&プロテクター、って割り切ってますね。

友達が着てるけど、ペアスローブ、いいらしい。

でも、ショベルを選んだ時点で機能性という言葉は忘れてしまいました。

東北ライダー [E-Mail] 1999/11/15(月) 00:43:50
革の上下はバイクを降りると確かに浮いちゃいますね。僕は上は

M−65、下をレザーパンツにしてます。さらにももひきまではくと

かなりあったかいです。M−65は重ね着するとかなり優秀ですよ。

デザインも最初は野暮ったいと思っていましたが、何人かの女の子に

「おしゃれですね」ってほめられました。

問題は足元。あったかくて、それでいて蒸れない方法、誰か教えて。

ついでに見た目もよければ最高なんですけど。

W [E-Mail] 1999/11/15(月) 20:07:58
僕もいくつか革ジャン持ってます。

ショットのダブルとシングルのライダース、Made in USAだけど

よくわかんないメーカのB-3(茶)、バンソンのENF、またまたショットのB-3(黒)。

革ジャンに限らないでしょうけど、基本的に暖かくするのではなく、

寒くならないようにすることになると思うんですが、寒くならないようにするには

手首、首、裾、ジッパーまわり等から風が入り込まないようにすることが大事だと思います。

B-3は基本的にバイクウェアじゃないので袖がそんなに長くならないです。

また袖口を絞ることができないので手首から風が入ることが多いです。

革ジャンの袖までカバーするようなグローブを使うことも考えたんですが、

B-3は袖がもこもこしているので十分カバーできませんでした。

B-3は全体的にもこもこしていて革ジャンの中がすかすかになりやすく、

その上裾も短めなので腰のあたりから風が入ってくることもありました。

見た目ほど暖かくはないような気がするんですが、一応真冬はB-3にしてます。

茶の奴はcabさんの言う通り排ガスでボアが真っ黒になります。だから

この間黒を買いました。

作り的にはやっぱりダブルのライダースがベストなんじゃないかと思います。これについてcabさんが首のまわりがないと言ってますが、ジッパーを

上まで一杯にあげればシングルと同じくらい首は保護されます。

また、ダブルのためジッパーの後ろの身頃が大きいのでジッパーまわりから

風が入り込むこともないです。

僕のダブルライダースはショットの安っちい奴なので革があまり厚くないので

真冬にはB-3に頼ってますが、革がそれなりなら多分ダブルライダースは

かなり良いと思います。ただ個人的にダブルよりシングルの方が好きなんで、

最近のお気に入りはバンソンENFです。今年の冬はこれとネックウォーマーで

すごしてB-3とどっちが防寒性に優れているか比べてみるつもりです。




Chun [E-Mail] 1999/11/15(月) 21:43:08
昔先輩から聞いて今でもそう信じていることですが、

そもそも革は遮風性には優れているが、保温性には劣るということ。

なぜなら、革は長時間冷たい気温に晒されると人の体温よりも低い温度

になるからだそうです。

確かにB−3は内側の羊毛の間に暖かい空気の層を作るので、

それなりに保温性はありますが、Wさんの言われるとおり

元々バイク用ではないので、いろいろ不都合が生じることもあると

思います。

そんな理由から、自分では革ジャンは寒さのきつくない季節のものと

割り切って、真冬はもっぱらM−65の重ね着で対応しています。

なお軍モノでは、米軍の現用ゴアテックスパーカは耐水性もあって

良さそうだなと思っているんですが、どなたかバイク用に使っている

方がいたら、使い勝手を教えていただきたいです。


W [E-Mail] 1999/11/15(月) 22:29:37
僕もいくつか革ジャン持ってます。

ショットのダブルとシングルのライダース、Made in USAだけど

よくわかんないメーカのB-3(茶)、バンソンのENF、またまたショットのB-3(黒)。

革ジャンに限らないでしょうけど、基本的に暖かくするのではなく、

寒くならないようにすることになると思うんですが、寒くならないようにするには

手首、首、裾、ジッパーまわり等から風が入り込まないようにすることが大事だと思います。

B-3は基本的にバイクウェアじゃないので袖がそんなに長くならないです。

また袖口を絞ることができないので手首から風が入ることが多いです。

革ジャンの袖までカバーするようなグローブを使うことも考えたんですが、

B-3は袖がもこもこしているので十分カバーできませんでした。

B-3は全体的にもこもこしていて革ジャンの中がすかすかになりやすく、

その上裾も短めなので腰のあたりから風が入ってくることもありました。

見た目ほど暖かくはないような気がするんですが、一応真冬はB-3にしてます。

茶の奴はcabさんの言う通り排ガスでボアが真っ黒になります。だから

この間黒を買いました。

作り的にはやっぱりダブルのライダースがベストなんじゃないかと思います。これについてcabさんが首のまわりがないと言ってますが、ジッパーを

上まで一杯にあげればシングルと同じくらい首は保護されます。

また、ダブルのためジッパーの後ろの身頃が大きいのでジッパーまわりから

風が入り込むこともないです。

僕のダブルライダースはショットの安っちい奴なので革があまり厚くないので

真冬にはB-3に頼ってますが、革がそれなりなら多分ダブルライダースは

かなり良いと思います。ただ個人的にダブルよりシングルの方が好きなんで、

最近のお気に入りはバンソンENFです。今年の冬はこれとネックウォーマーで

すごしてB-3とどっちが防寒性に優れているか比べてみるつもりです。




W [E-Mail] 1999/11/15(月) 22:36:22
すいません、なぜか2回書き込んじゃいました。ごめんなさい。



Chunさん

>なお軍モノでは、米軍の現用ゴアテックスパーカは耐水性もあって

>良さそうだなと思っているんですが、どなたかバイク用に使っている

>方がいたら、使い勝手を教えていただきたいです。



僕もゴアテックスには興味あります。防水性に優れてるのは見た目でも

わかるんですが、防寒性はちょっと疑問です。あれって結構ペラペラですよね?


はわい [E-Mail] 1999/11/15(月) 23:56:28
ちょっとズレますが、グローブはゴアがおすすめです。雨で少し手が濡れた状態でゴアに変えるとアラ不思議!?手の水分が蒸発して、ざんざん降りでもグローブの中はさらさらになるんです。でも高速道路を一日じゅう走る(水圧がかかる)とさすがのゴアも浸水します。(ウェアもそうですがこれは各アパレルメーカーの縫製技術の違いが大きいようです。)



オートバイ用品メーカーの出しているゴアで新素材の中綿の入ったヒップ丈のジャケットが機能的にはサイコーなんだけど、あのカッコがねえ、、、

Hatch 1999/11/16(火) 00:03:49
米軍の、通称「ゴアテックスパーカー」と言われているモノは

ECWCS(エクスティンディット、コールド、ウェザー、クロージング、システム)というもの(正確だったかちょっと不安、申し訳ない)のシェルパーカーの部分です。

これの全体の構成としては全天候型で寒冷地にも対応しうるというものです。



もちろん、これにも専用の、重ね着して使用するライナーがありますので、パーカー単体では防寒性はほとんどありません。

風雨の侵入を防ぐ為ジッパーや袖口、首もとなどのデザインは優れています。

肩部などは幾重にも布が重ねられた構成で、一般に市販のゴアパーカーよりゴツイですが、防水性も優れています。

しかし、それは新品時のみで、使用、経年すると放水性はグっと落ちてきます(ゴア製品はみなそうです)。

Chun 1999/11/16(火) 21:02:58
>Hatchさん、詳しい説明ありがとうございます。

実は15年くらい前に某SHOPブランドのゴア製上下セット

(防寒インナー付き)を大枚はたいて買って、最初は11月の雨の中を

一日中ツーリングしても全く寒くもなく、一滴も水を通さなかったので

大変いい買い物をしたと喜んでいたのに、5年後には全然ダメな

(水も風もしっかり通る)状態になってしまって、泣く泣く棄てた経験

があります。

てっきり今のゴアなら大丈夫かと思っていたのですが、

今でも経年劣化はやむをえないことなんですね・・・。

下に着るものを考えれば、かなりの防寒性と耐候性もありそうだし、

個人的にあのゴツいスタイルはハーレーに合うと考えていたんですが、

原価消却のことを考えると、かなりの高価な代物といえますね。

Hatch 1999/11/17(水) 04:31:07
ゴアの防水性を復活させたり、強化することのできる専用のスプレーがありますし、軍モノのゴアテックスパーカーの破れ、穴などに当てて補修をする、迷彩ゴアのパッチ布もあります。

まんざら使い捨てというわけでもありませんよ。

それらは、ウェブ上ではhttp://uscav.comで入手できます。

アルファー 1999/11/17(水) 16:39:36
バンソンやショットに比べると知名度は低いですが、エアロレザーのハーフベルテッド(茶)を愛用してます。馬皮で重いですが3年目ぐらいからなじんできました。袖の内側がニットになっていて袖が少し長めとライダーに良く出来ています。シングルですが裏に風よけの重なり部が無いのとジィパーが少々小さいのが気になりますが時代に左右されないデザインと少々の雨もはじくオイルドレザーが気に入ってます。来年は同社のダブルも欲しいな。

Hatch 1999/11/17(水) 17:37:15
バイク用の革ジャンを1着だけ選べ、というのなら、自分なら迷わずダブルライダースです。



その中でも、今季のマッコイズからリリースされている復刻ブコモデルで、HDとダブルネームのものが品質、機能、カッコも抜群にいいと個人的には思ってます(値段も高いけど)。

ただツルシなので、自分の身体にはサイズ的にフィットしにくいというのが購入にまで至っていない理由の一つとしてあります。

ラ○ライダーズまで出向けば採寸して作ってくれるらしいけど、納期もそれなりに掛かる様です。

TORA 1999/11/17(水) 19:05:22
こんにちは。

僕もHatchさんと同意見で、今期はダブルの購入を考えています。

自分はバンソンENFとB−6を持っていますが

はっきり言ってそのままでは、冬の単車には少々つらいです。

それを補う為アンダーに、アウトドアの店で買ったタイツ

(上下セパレート)やウインドブレーカーを着ています。

東京の冬だったらこれで十分です。

しかしB−6などは袖からすきま風がバリバリ入って

くるのでロングのグローブを付けないとやはり寒いです。



前の書き込みにもありましたが、皮は『保温能力はあまりないが、

風は通さない』と認識しています。

で、あるならば保温対策をすれば真冬に着るレザーにもある程度

ファッション性を求めることもできると思います。



しかし、これだけレスが多いのも『ハーレーとレザー』は切っても

切れない関係なんですね〜。

確かに自分自身も、寒いにも係わらずこの時期のワクワク度は

他の時期より高い様な気もします。

乗る時間はあまり変わらないですしね。 

ただ私の住んでいる東京の地区はヒートアイランド現象が著しいので

あまり寒い地域に住んでる方は、参考にならないかも・・・

yada 1999/11/18(木) 00:45:39
バンソンもエアロも日本で買うと高いですよね。

僕は海外メーカーのアパレルならアメ横でサイズ合わせ→海外通販です (^^)

エアロなら12万の物が7万ですからね、しかも送料込み。

革ジャンではないけど英国のドクターマーチンって靴もアメ横で

2万強、通販なら1万強で買えました。

レッドウィングウェスコも確実に1万以上は安くなるし。

S.O.L 1999/11/18(木) 01:15:22
昨年、アメリカに旅行に行った友達にバンソンの革ジャンを買ってきてもらいました。

日本で8万円位のものが5万円弱で買えました。

・・・のはいいんですが、バンソンってやたら手が長くないですか?

それとも僕の手が短いのか?

手の第2関節くらいまで被さってしまいます。

カッコ悪くて街着には出来ません。

皆さんは丁度いいのかな?

HDK [E-Mail] 1999/11/18(木) 02:56:33
輸入物の腕が長いのは仕方なくて、

肩がジャストフィットしてれば問題ないと思います。

ハンドルに手を伸ばしたときに調度いい長さになるように

作られているものは、なおさら長いです。

バンソンは、そう極端ではなかったと思います。

僕のは、Eの38インチで、手を下ろしたときに親指の付け根まできます。(身長174程度)



通常ファスナーしめれば問題にならないです。



腕よりも、着丈(胴部分)が若干長いかなあと。

(そういうデザインかもしれないですが、尻が半分よりちょっと以上隠れてしまう。)



腰の部分が、サンダンスシートのストッパーに引っかかってズリ上がってくるのが気になります。

W [E-Mail] 1999/11/18(木) 13:07:05
S.O.Lさん

>・・・のはいいんですが、バンソンってやたら手が長くないですか?



バンソンはモデルによって違うみたいです。

僕のENFのサイズ34ですが、普通に着るとちょっと長いですが

バイクに乗ったときはちょうどいいです。

その他にモデル名はわからないんですが、スエードのレースアップの

物も持ってるんですが、これがサイズはSなので袖は無茶苦茶長いです。

僕もかっこ悪いかなと思って着なくなっちゃいました。



袖は普通に着た時ちょうどいいとバイクに乗ったときに手首が出てしまいますので

ちょっと長めの方がいいと思います。

バンソンなどはバイクウェアとして作られているのでそのように袖の

長いものが多いみたいです。B-3やMA-1などのフライトジャケットは

袖が長くないものが多いですね。






Hatch 1999/11/18(木) 15:30:24
ライダース(バイク用)は、直立した姿勢で自然に腕をさげ、かるく拳を握った時、拳が半分隠れる位の袖の長さが丁度よいサイズです。

その時ウエスト周りはぴったりめでも、背中はゆったりとしていなければいけません。

アルファー 1999/11/18(木) 16:35:09
エアロレザーも袖は長めです.きおつけをすると手の半分くらい隠れるかな。でもハンドルに手を伸ばすとぴったり。外人さんが本来着るとつんつんになるのかな。まあ実用的でよいと受け取ってます.

HDK 1999/11/19(金) 01:14:14
革ジャンのサイズ選びのとき、着て楽だと感じる場合は、
大抵、店員にデカイよと指摘されてしまいます。

5年前にショットのシングル買ったときも、実サイズより2インチ

小さいものを買わされました。(36インチ)

伸びるまでかなりつらいし、最初はTシャツ1枚じゃないと着れなかった。

伸びるのも事実で、腕はバンソン38インチと同じ位の長さになってますが。



本当はジャストフィットであればいうことないのですが、

ある程度の許容範囲はあります。

小さい場合は、体型に合わせて、革ジャンを伸ばす。

大きい場合は、革ジャンに合わせて体型を作る。



去年は、腹で革ジャンを着る状態で、着れなくなってたのですが、

半年の筋トレのかいあって、今年は肩で着れるようになりました。(笑)

KOBAKOBA 1999/11/19(金) 11:31:45
おれは リアルマッコイズが大好きだ

特に B−3 ありゃすごい!!

ポリス [E-Mail] 1999/11/19(金) 11:49:13
yadaさん!その海外通販とやらの方法を教えて頂けませんか?

レッドウイングがもう寿命を迎えそうなので、ウェスコねらってるんですが、なんせ田舎に住んでるもんで、回りにおいてある店がないんです。通販に頼るほか無いんですが、一万円の違いは大きいんで。

TORA [E-Mail] 1999/11/19(金) 15:59:16
yadaさん、私にも教えて下さい。 

僕は一応東京在住ですが、う〜ん、その安さは魅力的です。

是非お願いします。

yada [E-Mail] 1999/11/20(土) 00:03:39
hawk.sainet.or.jp202.234.4.7
海外通販っていうか、要はインターネットショッピングです。メーカー直販、取扱店、日本国内個人輸入代行サービス…、恐らく僕が知ってるより安い場所もいっぱいあると思います。とりあえず僕が知ってるところを紹介します。注文の仕方が各々違いますので「How to order」を読んで下さい。


Wesco: http://www.boot.com/

ここはまだ使ったことありません。Wescoは元値も高いので (^^;;

VANSONのジャケットも扱ってるようです。値段は比べたことありません。



Redwing: http://www.izutsuya.com/iui~redwing/index.html

約2年前に利用しました。送料が加算されても日本で買うより1万円は安かったです。(でも最近ちょっと値上がりしたみたい)



Aeroleather: http://www.aeroleatherclothing.com/start.htm

現在注文中です。非常に丁寧で迅速な対応してくれます。


yada [E-Mail] 1999/11/20(土) 00:33:42
hawk.sainet.or.jp202.234.4.7
海外通販っていうか、要はインターネットショッピングです。メーカー直販、取扱店、日本国内個人輸入代行サービス…、恐らく僕が知ってるより安い場所もいっぱいあると思います。とりあえず知ってるところ/利用したことがあるところを紹介します。注文の仕方が各々違いますので「How to order」を読んで下さい。
あと、支払は全部クレジットカードです。カードナンバーをみず知らずの人に教えるわけですから、やっぱりリスクは多少あります。安いところ見つけても最小限の注意は必要ですよ。



Wesco: http://www.boot.com/

ここはまだ使ったことありませんが、信頼度は◎でしょう。

VANSONのジャケットも扱ってるようです。



Redwing: http://www.izutsuya.com/iui~redwing/index.html

約2年前に利用して何の問題もなかったので、安心だと思います。

送料が加算されても日本で買うより1万円は安かったです。

(ちょっと値上がりしたみたい)



Aeroleather: FAX +44 (0)1896 755366  / email: aero.leather@virgin.net



アパレル系の知人に聞きました。現在注文中です。連絡先は間違いありません。

モデル、サイズ、色、革の種類(馬 or 牛)、送り先、クレジットカードの詳細(名前、番号、有効期限)、e-mailアドレスを送ればOKです。問い合わせはe-mailで。 

アメ横で消費税込み12万2千円のダブルハーフコート(Barnstormer)が400ポンド(約6万8千円、送料込み)でした。ただし関税が掛かると思います。



以下バイクとは関係なし (^^;;:



Dr.Martens: https://www.proteusweb.com/shoeworld-cgi/entrance.cgi

街で履く普通の靴の英国メーカーです、非常にはきごこちがよくてお薦め。日本では全然値引きされてなくほぼ2万強で売ってますが、ここで1万1千円(送料込み)で買えました。関税は微妙です。 ホームページの信頼度は△、ちょっと怪しい、ちゃんと物来るのか?? 



発毛剤Headway: http://www.try.nu/

個人輸入代行屋です。ここでHeadwayという発毛剤を注文して昨日ちゃんと届きました。

大正製薬「リアップ」に含まれる有効成分「ミノキシジル」がリアップ1%に対してHeadwayは5%!! 日本ではまだ厚生省が認可してないので手に入りません。 ヘルメットで頭がやばくなってきたので注文しました。

ポリス 1999/11/20(土) 12:22:10
ppp-is202.fsinet.or.jp157.120.252.64
yadaさんありがとう〜早速のぞいてみます!

TORA 1999/11/22(月) 09:56:12
s-infw.shugiin.go.jp210.136.96.34
yadaさん、感謝いたします。ありがとうございました。

yada 1999/11/23(火) 23:29:55
kgup4ag.sainet.or.jp210.152.93.211
今日、注文していた革靴がイギリスより届いたのですが、1万2千円の靴に4千円の関税がかかってしまいました(泣)。
今までそんな税率で課税されたことがなかったので早速宅配会社に問い合わせたところ「革靴は関税率が4000円かもしくは50%どちらか高いほうなんです」だって。

2年前にRedwing買ったときはそんなにかからなかったので、今いろいろ調べてみたんですが、どうも輸送方法によるようです。

参考: http://www.biwa.or.jp/~worp/kanzei.htm

(国際宅配便では1万円以上は必ず申告するようにしてるのでちゃんと課税され、それ以外の輸送で且つ3万円以下だと非課税の場合もある)



ブーツ関係の海外通販は要注意です。

Hatch 1999/11/23(火) 23:42:33
gifu7ds57.gif.mesh.ad.jp210.147.106.57
おれも靴類の海外通販では、よく泣かされたくちです。
片方ずつ別梱包して送られると(一足で2つの荷物)、関税は(消費税以外)掛からないらしいよ。

katsu [E-Mail] 1999/12/07(火) 12:35:54
proxy36.dti.ne.jp202.216.229.36
便乗質問なんですが
B−3のボアの手入れ方法知ってる方いらしたら教えていただけませんか?

もう、10年以上着ている物なんですが、排気ガスその他諸々の

汚れでボア部分が真っ黒になってしまいました・・涙。

たしか、なんらかのクリームを塗ってブラッシングすればよかったような気がするのですが・。

うら [E-Mail] 1999/12/08(水) 00:03:46
h094.p111.iij4u.or.jp210.130.111.94
迷わずクリーニングに出しましょう。多少固くなりますが着てるうちにまたなじみます。
汚れでついた色は完全には抜けませんが、どうしても白くしたいなら色をつける

ことも可能です。真っ白とはいえないかもしれないけどずいぶん違います。

毛が丸くなったのは、犬とかにつかう金属製のブラシで毛を起こすようにブラッシングしましょう。地道に。

以上、身内からのお知らせ。


katsu [E-Mail] 1999/12/09(木) 18:13:39
proxy39.dti.ne.jp202.216.229.39
なるほど、友人に革屋が居たのを忘れてました・失礼。

メガチャリ 2001/12/19(水) 14:52:33
ビッグツインのダブルのライダースが気に入っています。
襟元には専用の皮製の三角のバンダナもどきを付けると全く風が入りません。これは特筆ものです。
ビッグツインは一見高価ですが、革/加工/裏地/デザインのどれもが素晴らしく、私には一生ものです。
実は、その前に、ゴールドウインのコートタイプ(16万円!)を着ていたのですが、、、(ゴールドウインはどなたか安く買い取ってくれませんか?)
実物を一度ご覧になることをお勧めします。

タカアキ [E-Mail] 2001/12/19(水) 17:32:45
僕は上はVANSONのシングルライダースです。着たシルエットも細身でスタイリッシュだし、風も入ってこないし最高です。
下はキャンプスという店のオリジナルの革パンはいてます。
これもまた上が浅めで細身なつくりなのでかっちょいいです。
VANSONとも革の質感、色が似ているので違和感がないですし
お勧めです。

taitai 2001/12/19(水) 17:52:12
'99FXDXに乗っています。
私もタカアキさんと同じく、VANSONのシングルライダース「TYPE-B」を先日購入しました。
革厚があり、適度に柔らかく、体によくフィットし、なおかつライディングポジションの時にも動きにくい個所はなく(以前着ていた馬革のダブルライダースは、ライディングの時、背中はでるわ肩はこるわで嫌になりました)、ボアインナーもついているので結構暖かいです。
買ったところは、上野のコーリン(\68000)でしたが、同じコーリングループでも同じ革ジャンの値段が違っていました(なぜ??)。
ご参考まで。


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