OIL/FUELホースの直径について

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MASA 1999/08/15(日) 21:05:04
オイルライン、フューエルライン用ホースって、1/4,5/16,

3/8と様々な物がありますが、オイルライン用又はフューエルラ

イン用は各々、何inchの物が正解なのでしょうか?

オイルラインは、太そうなのですが・・なにか決まりがあるので

しょうか。


せったん 1999/08/17(火) 11:09:05
オイルライン 3/8インチ、フューエルライン 5/16インチが正解です(エボに関してしか知りませんが)。太さに関しては取り出し口の径もあるし、やっぱ流量とかも関係あるんでしょうね。



余談ですが私の場合ペットコックはピンゲル使ってます。付ける時にフューエルラインも3/8インチに代えました。ホースバンドできっちり絞めれば漏れません。この方が付け外ししやすくてフィルターの掃除する時とか便利なんで。

yada 1999/08/18(水) 00:01:15
オイルラインは太すぎても細すぎてもダメです。せったんさんが言う通り3/8インチ(内径)、日本じゃあまり手に入りづらいので内径9mmの物がいいと思います。

当然耐熱/耐油ゴムね。 僕はちなみにダンロップの物を使ってます。メーター1200円くらいかな。

ちなみに、オイルラインは短い方がいいです。

ラインを長くして外気と触れる面積を大きくし、より冷却効果を高めようと思ってホースを長くはい回してたんだけど、物の本を見るとそれは大間違いで短ければ短いほどいいそうな。


MASA 1999/08/18(水) 12:48:36
ありがとうございます。オイルクーラー&ピンゲルのコックを取り付けよう

としてますが、OIL 3/8 FUEL 5/16ですか。ところでオイルク

ーラーを取り付けるとフィルターからタンクへの戻りのオイルラインが長くな

ると思いますが、エンジン内の油圧低下にはならないので問題ないと思うのです

が・・・。yadaさんのいう物の本とはなんでしょうか?よかったら教えても

らえないでしょうか。

しかし、既に5/16のメッシュホース 6FOOTもJ&Pでかってしまった

がフューエルラインにしか使用できないみたいでショックです。


yada 1999/08/20(金) 00:23:24
物の本っていうほどたいした本じゃないっすけどね (^^;;

バイクメンテナンス/カスタム専用雑誌「Touch Bike」の10/1998号です。

オイルラインが太すぎて且つオイルポンプの容量が小さい場合は、クーラーのコアまでオイルを送ることができずに焼き付けを起こす可能性があり、またコアの内部全体にオイルを行き渡らせる事ができずに非効率的だそうです。

オイルラインが長いと結果オイル量が多くなりオイルポンプに負荷をかけ、またコアで冷えたオイルを速やかにエンジンに送ってやるという効率の面でラインは短い方がいい、とあります。

オイル量に関しては別の車のメンテ系の雑誌でも読んだんですが、「許容範囲内でオイル量は少なければ少ない方がいい。オイルゲージの下限ぎりぎりを常にキープできればそれに越したことはない」とあります。

両雑誌が言ってるのは結局オイル量が多いとエンジンに負荷をかけることになる、という事です。

オイルは減るのでオイル量少な目を狙うならこまめなチェックが必要ですよね。

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