電気がどこまで来ているかを調べるには?

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まお 1999/08/03(火) 23:20:25
はじめまして。困っておりますので知恵をお貸し下さい。

私は、FXRに乗っております。キャブはFCR、点火はクレインのHI−4、コイルはクレイン独立点火です。

ある日突然エンジンがふけなくなりました。ガス欠のような症状だったので、タンクのブリージング不良かなんかでガスがエンジンに来ていないのだと思い、近くの単車屋さん(ハーレー屋さんではありません)に持ち込みました。

が、結果はプラグの火花が飛んでいないとの事。単車屋さんは、「点火がノーマルじゃないのでわからん」と言われました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのは、電気がどこまで来ているのか調べる方法なのです。素人みたいな質問で申し訳ないですが、お力をお貸しください。


Ryota 1999/08/04(水) 09:15:42
ふけなくなったというのはエンジンはかかるけどアクセルに回転がついてこないということでしょうか?

火花が飛んでいないというのは両方のスパークプラグ共でしょうか?

プラグは新品に換えてクランキングして火花が飛ぶか、もう一度確認してください。

常に片方しか飛ばないようならプラグコードを入れ替えてみる。それで点火しないほうが入れ替わったならプラグコードが原因です。



HI-4の場合イグニッションキーからモジュールに電気がきてるかはモジュールのLEDでわかります。

イグニッションONにしてクランキングしてモジュールのLEDが点いたり消えたりしたら、モジュールまでは電気はきてます。

次にイグニッションONでLEDが消えてる状態でイグニッションコイルの低圧側の真中の端子(固定)と両端の端子の電圧を個々に測って両方とも12V前後あればイグニッションコイルまではOKです。



怪しさの順(トラブル頻度)で並べるとスパークプラグ(かぶり)→コイル(端子の緩み)→プラグコード→モジュール本体→コイル本体だと思います。

まお 1999/08/04(水) 20:43:34
早速レス有難うございます。

現在単車が手元に無いので確認できませんが、明日にでも上の内容をチェックしたいと思います。ちなみにプラグは新品と交換しましたのでそれ以降なのかなと思っております。丁寧な解説有難うございました。

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