時たまエンジンがストールするのですが...

[戻る]
マサ [E-Mail] 1999/07/31(土) 00:11:15
TC99FXDXに乗っているマサといいます。時折発進するときエンジンがストールしてしまいます。信号で発進する際や、Uターンしている最中に発生し、転倒したり追突されたりしそうになったときもありました。購入した店に問い合わせてみたところ、ツインエンジンの癖だといわれました。そうなのですか?また、ツインの癖だとしたら、それを防ぐのにどうしたらいいのですか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

小侍 1999/07/31(土) 16:38:33
98FLHRCIと99FLHRCI、両方乗り比べた事有りますが、TCの方が低速トルクが太かったような感じでした。

TCの方がエンストしにくいはずです、EVOよりは。



原産国在住ですが、エンストしてこけてたり、引かれてるTCは見かけません。

「癖」説は技量に欠けるお店の「悪い癖」じゃないですか?



我が愛馬95FLHRは明日ディーラーから戻ってきます。

色々点検/調整してもらった中でキャブのジェット交換がありました。

アイドリングより数十回転ほど回った辺りで熱かれ冷たかれキャブがよくクシャミをしてました。時々エンストしてしまうこともありました。

明日からは呼吸困難無しの快適なライディングが楽しめるようです。



マサさんの運転技術に問題は無いとして(限定解除ですものね)、発進時のエンストはキャブ調整か点火系の不具合ではないかと。

逃げ腰のお店はボイコットして他所に相談された方が無難だと思います。



また、HDだから、とか、TCだから、、、というのは今日日通用しない返事だと思います。

トラブル無しで大陸横断も可能なほどHDの信頼性は高くなってます。



Uターン中エンストしてしまう癖付き200万円バイクを仕方無しに販売してるのですかね、そのお店は?どんな面して商売してるのか?

HDJにもきっちりとフィードバックしてあげてください。

74FL電気技術者 1999/07/31(土) 18:25:02
小侍さんの意見に全く賛成です。



あくまで参考例として,,,,私のショベルはインテークの

ゴムインシュレータがうまくシリンダに入っておらず

そこから吸気しててくしゃみと息つきしてました。



それにしてもHDJのホームページにはメールアドレス

が書き込んでない  何故だ???????

yada 1999/08/01(日) 00:16:58
僕の場合は、キャブの取り付け不良、エキパイ取り付け不良(ガスケットから排気漏れ)、プラグの締め込み不足、が原因で経験したことがあります。

マフラーの抜けが良すぎても息継ぎする、って聞いたことがあります。

その辺いじってませんか?

小侍 1999/08/01(日) 02:34:54
USのサイトにもメールアドレスはありません。

コンタクトは地元のディーラーを通して

Face To Face でチャットするのが好ましいそうです。



http://www.harley-davidson.com/company/reach.asp



まあ、こちらのディーラーはほとんどHDとビュエルオンリーで、

自動車とか扱ってるところ無いですし、話相手としては十分な知識を揃えてるところが多いですから、日本の事情を聞いてますとまだまだ「進化」しなければならない点に素人なりに気が付きます。



しかし「癖説」は幾度聞いても腹立ちます。

マサさん、自分みたいな者の怒りもまとめてHDJにぶつけてやってください。(完全部外者だけど、、、見て見ぬふり出来ません)

進化するにはやはりインプットが必要なはずです。

マサ [E-Mail] 1999/08/01(日) 22:00:01
いろいろアドバイスありがとうございました。まだ買ったばかりなので

どこもいじってはいません。ただ、プラグコードをスクリーミングイーグルのものに換えました。そのためかどうかわかりませんがそれまでエンジンがストールする度にエンストしていたのがエンストするかわりに

クシュンとくしゃみをするような音をたて一呼吸した後またエンジンがまわり続けます。これは小侍さんの症状と同じなのかなあ。起きる回転も同じようだし。だとしたらキャブに原因があるのかもしれません。小侍さんはキャブのジェット交換をしたそうですがこれはクレームでやってもらえるのでしょうか?クレームで見てもらうのは他のハーレー取扱店でもOKなのですか?その際、ハーレージャパンにクレームのための店を代えることを報告しなくてもいいのでしょうか?よければ教えてください。またTC88に乗っている方で私と同じ症状が出ている方はいらっしゃいますか?

おやぢ 1999/08/01(日) 22:27:31
小侍 さんと同感です。

ストールなんて、絶対に異常です。

エアクリーナーカバー、エアクリーナーを外し、アクセルを開いたとき加速ポンプから水鉄砲のようにガスが噴射されますか?


TORA 1999/08/02(月) 12:59:30
俺のSHOVELも走り出して少しした後、マサさんと同じ事になります。

また4速ミッション車ですが、2速で走っていると時々マフラーから

「ぱん!」とでかい音と共に生ガス?が出ているようです。

車種・年式は違いますが、その点全くマサさんと同じ症状です。

本当に危なくてしょうがない。

やっぱり点火・吸気系かな〜。

ほろごん 1999/08/02(月) 13:57:47
私は99FXDL(フルノーマル)ですが、エンストは一回もしたことはありません。なんて扱いやすいエンジンなんだろうと思っています。

シロートなのでテクニカルなアドバイスはできかねますが、ディーラーがまともな対処をしてくれないのであればHDJに直訴した方が良いです。

私も納車時から別の異常があり、ディーラーでひどい応対をされたので、苦情を数ページにわたり書きつづり郵送しました(電話でも苦情を受け付けていますが全てを伝えることができないかも、と思ったので文章にしました)。

翌日HDJから電話が来て内容確認の後、その日のうちにディーラーに指導が入っていました。

その後ディーラーに行って問題を解決してもらいました。

HDJにこっぴどく怒られた、大変申し訳なかったと言っていました。

ディーラーを替えるのは問題ないですし、事前にHDJに申し出ることも必要ありません(HDJから直接聞きました)。

ただ、最初から出ているトラブルなら購入店でクレームで直してもらいましょう。

HDJに直訴すればきちんとやってくれるはずです。

(Hatchさん、goggleさん、その他大勢のみなさんアドバイスありがとうございました)

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16