HI-4Eと、ファイヤーボールの、併用に、ついて。

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YAS広 1999/07/30(金) 09:53:10
HI−4E(イグニッションシステム)と、ファイヤーボール

(モジュール)を、併用して、効果が、あらわれるんでしょうか?



又、両方とも、調整ダイヤルが、ついていますが、

設定値を、同じに、しておけば、いいのでしょうか?



両方を、組んだ場合、効果が、でないようであるなら、

イグニッションと、モジュールの、どちらかを、買うべきなのか?


ヒロシ 1999/07/30(金) 10:29:58
HI−4Eとはズバリファイヤーボールのことでっせ。

イグニッションの方変えるのはただのHI−4だと思う。



どっちも基本的に機能はおんなじものだから併用って

変じゃない?

たしかHIー4EはHI−4の進化型でモジュール側の

交換のみで済むようになったものだと理解してるけど。



それ以前に君もワタシもモジュールと点火の機能

分担がよくわかってないのが問題だな。うん。

YAS広 1999/07/30(金) 16:59:22
そーなんですか。

同じだんたんですね。

でも、それだったら、イグニッションを、HI-4にして、

その、配線を、直に、コイルにもってけば、

進角が、でるわけ?ガバナーも、ないのに?



話の内容のレベル、下げてしまいましたね。

すいません。

Ryota 1999/07/30(金) 17:14:46
HI-4もHI-4E(ファイヤボール)もイグニッションモジュールです。

従って同時に取付けることはできません。



HI-4はピックアップセンサーごと取り替えて、なおかつタイミングカバー内にイグニッションモジュールも収まるというコンパクトな設計です(シート下の純正モジュールは不要になります)。

HI-4Eは純正のイグニッションモジュールと取替えで、ピックアップセンサーは純正のものを使うものです。1点火工程で数回のスパークを行い着火の確実性を高めるという特徴があります。



調整機能はリアシリンダの点火タイミングを調整できる分、HI-4Eの方が多かったと思います。



確かHI-4は同時点火用、独立点火用および切替により両方使えるものの3種類があり、HI-4Eは切替により両方つかえるもの1種類です。

独立点火で使う場合はどちらもイグニッションコイルを交換する必要があります。




ヒロシ 1999/07/30(金) 17:17:19
HIー4の中で進角だしてるはず。



ワタシラで議論したところでちっともレベルあがらんこと

は明白なので(これ読んでイライラしてる人いるでしょ)

逆に質問しちゃいます。



イグニッションとモジュールはそれぞれがどういう機能

を分担してるのか誰か教えてください。そっからねまず

ヒロシ 1999/07/30(金) 17:18:52
あ、すみません上の方が先にレスくれたみたい

Ryota 1999/07/30(金) 17:22:44
現在の純正やHI-4はフルトラ点火なのでガバナーはありません。

ガバナーの代わりにセンサーでエンジンスピードとタイミングを感知してモジュールに組み込まれている設定通りに点火タイミングを決定します。すなわちエンジンスピードに応じて進角します。

ヒロシ 1999/07/30(金) 17:33:21
ナルホド。

だんだんわかってきたぞ。

ノーマルのあのタイマーカバーの中にあるのは正確

にはイグニッションではなくて単なるピックアップ

センサーなのか。イグニッション機能自体はモジュール

の中ってことですね。



ところでちょっと話はズレるのですが、ウインカーの

制御の不具合でモジュール交換になった人がいました

が、ウインカーが絡んでるならポイントなどにして

モジュール取ってしまっても何故ウインカーは普通に

動作するのでしょうか?なぞだ。

Ryota 1999/07/30(金) 17:34:16
イグニッション(点火)というものは実際”モノ”と存在しませんので勝手にイグニッションコイルと解釈させていただくと、点火はピックアップセンサー→モジュール→イグニッションコイル→スパークプラグという一連の流れとなり、モジュールはセンサーで受け取ったタイミング(クランク位置)からエンジンスピードを計算して、吸気の負圧と合わせて進角を決定しイグニッションコイルにその信号を送る装置と考えてください。

イグニッションコイルは実際に高電圧を発生する装置です。


ポリス 1999/07/30(金) 18:14:21
ぜんぜん関係ないけど、エボストックの点火系にファイアーボール入れただけの子がいて、キャブはスーパーEなのに、テッテケテッテケ、キレーに3拍子が出てます。ちょっとうらやましかった。

JJ 1999/07/30(金) 20:31:54
フルトラでは、アイドリングが信号停止位では下がりきらない。

普通のアイドリングになるまで数秒〜数十秒を要します。

これはなぜでしょうか? 進角が戻りきってない?






JJ 1999/07/30(金) 20:32:55
フルトラでは、アイドリングが信号停止位では下がりきらない。

普通のアイドリングになるまで数秒〜数十秒を要します。

これはなぜでしょうか? 進角が戻りきってない?



ちなみにショベル+エボノーマルフルトラです。ダイナ2000にしても

同現象でした。

これが嫌で結局ポイントに戻しました。






yada 1999/07/30(金) 23:51:21
点火モジュールとウィンカーモジュールは別物です。

ソフテイルだと点火モジュールはシート下に、ウィンカーモジュールは左右タンクの間のスピードメーターの下あたりにあります。

YAS広 1999/08/02(月) 14:37:13
ぬぬぬ・・・わかってきました。

つまり、HI−4(ポイントカバー)は、モジュール一体型で、出ている配線を、コイルに、つないでやればいいって事ですね。

オートキャンセラー付きのスポスタの配線図見たけど、

ウインカーからm、出てる線は、モジュールに、つながってなかった。(7ピン)

だから、モジュール外しても、問題は、ないみたい。




YAS広 1999/08/02(月) 14:46:07
Ryota氏へ、ファイヤーボールなら、1点火行程で、数回発火して、ミスファイヤーを、防ぐ。と、いうのは、聞いたことが、あるのですが、

HI−4(タイミングカバー内)は、進角取って、コイルに、

信号送るだけ?(レブとかの、タイミング調整はできるけど)

それなら、純正のピックアップつけて、ファイヤーボール組むほーが、性能よさそーだ!



結局、フルトラにするのに、今、一番性能が、いいのは

何なんだろう?

Ryota 1999/08/02(月) 16:38:58
HI-4に関してはそういうことです。ただし進角カーブは純正とはマッピングが異なります。

モジュールはタイミングを決定するだけで点火電圧や点火エネルギーには関係ないです(でも瞬間的に回路を開いたり閉じたりするHI-4Eは若干エネルギーが多いかも)。

実際のパワーもモジュールのマッピングが同じなら同じはずです。

「性能」を求めるならHI-4E+シングルファイヤーコイルがベストなのでは。。。試したことないけど。。。(^^;

ちなみにHI-4なら新品が余ってますので安くお譲りできますが。。(笑)

YAS広 1999/08/03(火) 08:35:31
>ただし進角カーブは純正とはマッピングが異なります。

これって、どういう事なのでしょうか?マッピングって、

進角カーブを、図にした時に、誤差が有るって事?



話、聞いてると、ガバナーが、ただ、電気式に、タイミング取るだけで、HI-4組んでも、それといって、性能が

上がるって事は、なさそーですね?

ちょっと、ショック!(今、セミトラだけど・・・)



HI-4、もう、買っちゃった。ショップが、ミスって、調整ダイヤルが、2つしかないタイプ頼んでたら。お願いするかも・・・(笑)


Ryota 1999/08/03(火) 13:04:47
マッピングというのはエンジン回転に対する最適な進角をあらかじめモジュールに記憶させてあるものです(実際には吸気負圧により2種類のマッピングをもっている)。メーカーのノウハウにより各製品違っております。



「点火(スパーク)」としての性能は上がらなくてもエンジンの性能は上がりますよ。純正がもっている安全マージンを削って、さらに最適化を図っているため。

ま、これもセッティング次第ですが。

日本のガソリン品質だとかなり進角側に振って純正より高出力を得られるのではないでしょうか。

組長 [E-Mail] 1999/08/03(火) 22:21:24
機械式ガバナーは、ある回転数で「カクッ」と進角するけど、

フルトラのモジュールは、各社研究を重ねて最適と思われる進角を

ローターの回転数から計算しています。

HI-4を取り付けてみれば解ると思いますが、セミトラと、フルトラはまるっきり乗り味が違います。

YAS広 1999/08/06(金) 13:45:53
またまた、疑問が・・・(相変わらず、バカだな・・・)



HI−4って、3種類でてますよね?

一つは、デュアルファイヤー用だから、おいらには、問題外、

そこで、後の2つについて、シングルファイヤーで、リヤシリンダーの調整がついてるヤツと、ついてないヤツ、

前物は、レース&ストリート、キック&セルのディップスイッチが、ついていて、

後物は、スポスタ&ビッグツイン、キック&セルのディップスイッチが、ついている。



明らかに、前物のほーが、リヤシリンダーの調整がついているぶん、調整に幅がきくと、思うけど(思うだけ)

”RACE”用みたいな事が、書いてある。(ストリートとの切り替えはついているけど)



ショベルに、つけるなら、どっちがいいんでしょう?

また、おいら、けっこう飛ばしたがりや、なのです。



この、二つの違いって、何なのでしょう?

Dax 1999/08/26(木) 04:06:44
HI-4を長年愛用してます。私の理解なんですが。



点火のタイミングを計っている、カムシャフトのところのピックアッ

プは、同爆でも独立でもフロントを基準にやっています。実際に

はフロントとリアの上死点のタイミングは微妙に違うので、最大

限のパワーを引き出すために、リアのタイミングをフロントを基準

にバッチリ合わそうというものです。



ただ、これは単に、フロント基準に固定的に何度かずらす、って

だけなので、ある一定の回転数でシビアに闘うドラッグレースな

どでは有効ですが、いろんな回転で走るストリートユースでは却

って最適なタイミングをより外すことになります。



ということで、リアのタイミングをずらせるやつでも、ストリートユー

スでは0°にしておくように推奨されています。



ずらせるやつと、ずらせないやつがあるワケですが、値段が同じ

なら、ずらせるやつを買って、「オレのはリアも調整できるんだぜ

ぇ。」と自慢できるってのがメリット(?)ですかね。



安いなら調整できないほうがお買い得でしょう。どうせ見えない

し(笑)

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