駆動方式の変更

[戻る]
4234 2017/08/24(木) 08:23:36
お詳しい方どうか御教授願います。
知人の98年XL1200Sですが、二次チェーンは構造変更が必要だと言う事で車検通りませんでした。
すると、例えばショベルも一次ベルトにしている車両は申請なしでは車検をパスできないということなのでしょうか。

0157 2017/08/24(木) 10:28:05
地域差で何やってもフリーパスの所もあるようですが
基本、二次チェーン化は構造変更が必要、一次ベルト化は言われないようです。

4234 2017/08/24(木) 10:34:03
0157さま ご丁寧にありがとうございます。
一次も対象だけど黙認されるということなのでしょうか。
なぜ二次側だけなのか不思議です。

0721 2017/08/26(土) 11:02:33
2次ドライブのチェーン化は「改造変更」じゃ無かったかな?
何れにしてもRKあたりの大排気量対応チェーンを含め量販店の市販パーツで対応可能
場所に因っては変更不可な陸自もあるらしいので、登録してある陸自で改造及び構造変更可能かどうか確認は必要

1次ドライブ(プライマリードライブ)は、現行車両では殆ど採用していないシステムなので、黙認と言うよりは「一部の車種特有の機構」として対象外と考える方が自然でしょうね

4234 2017/08/26(土) 14:15:37
0721さま ありがとうございます。購入した中古車が既に二次チェーンになっていたそうです。この変更の申請は個人でも難しくないものなのでしょうか。

0721 2017/08/27(日) 08:38:01
強度証明的な必要書類の提出等あるので
ユーザーで出来ない事も無いけど、プロに頼むのが妥当でしょうね
良心的なショップなら格安で引き受けてくれます
ただ、変更の受付は自治体(陸自)次第なので、事前に要確認
改造及び構造変更に関しては、登録してある陸自以外では不可な筈

4234 2017/08/27(日) 08:41:18
0721さま ありがとうございます。非常に参考になりました。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16