FXR-Tを左右出しマフラーに

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ミニくっぱ 2017/06/26(月) 22:35:51
83年式ショベルFXR-TをFLH等の左右出しマフラーに変更したいです。

ラバーマウントエンジンですのでマフラーにもラバーマウントがありますが、仮にこれをフレームにリジット固定する方式に変えたとしたら問題ありますか?

左右出しマフラー車両のマフラーはどのように固定されているのでしょうか?

ミニくっぱ 2017/06/27(火) 12:32:57
ことば足らずでした。現在社外品で独立した右2本出しです。

フロントバンク側はエキパイ途中でもエンジンに固定出来ている為がっしり付いてますが、リヤバンクはラバーマウントのみで固定されている為か、よく揺れ、エキパイのフランジが折れたり緩んだりが多くて排気漏れをしょっちゅう起こしています。

これを何とかしたいのとスタイルの好みもありFLHの純正流用を考えているのです。
しかしFXRのフレームには右側ステップ後方ににマフラーのラバーマウントが付く場所がありますが、左側には無い様子。仮にFLHがラバーマウントであった場合でも取り付けができません。

ショベルの左右出しモデルのマフラーマウントはどの様になっているのでしょうか?
FXRを左右出しにされた経験者おられますか?

グッドラック 2017/06/27(火) 17:51:37
FLT系のストリップで左右出しってみないよね
ショベルもエボFLTもサドルバックフレームにマフラーマウントが付くね。「マフラーから見ると上」
エンジンマウントリジットにして4速フレームみたいにマフラーステー出せばどうかな?

ミニくっぱ 2017/06/27(火) 23:52:17
グッドラックさん、ありがとうございます。

そういえばFLTが在りましたね。
早速調べてみると四角いゴムの緩衝材が出ている様子。これを吊り下げ型のクランプに挟んで使うのでしょうかね。
また、ショベルでラバーマウントなのはFLTとFXRだけで、FLH等もリジットなんですね。
知りませんでした。

吊り下げ式であれば、当方のFXR-Tにもパニアケース用のフレームが有り、溶接機も持ってるので何とかなりそうです。
こちらの方法で考えてみます。

ミニくっぱ 2017/07/07(金) 16:27:48
[[解決]]
結果報告する予定でしたが、諸般の事情で当分手を出せなくなりました。
とりあえず解決とさせていただきます。

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