エボ〜ツインカムの純正キャブ

[戻る]
純正さん 2017/03/13(月) 09:40:17
キャブ裏面にドレンホース差し込み口があるタイプとないタイプがありますが、いつ頃から廃止されたのでしょうか?差込口がないタイプのキャブにあるタイプを入れても問題ないものですか?

コテハン 2017/03/14(火) 12:25:41
フロートカバーに付いているオーバーフロー用チューブだと思いますがそれで話を進めますね。
ツインカムになって03年?くらいから廃止になったと思います。
95年から負圧コックになったのでオーバーフローの心配が減ったのも要因だとおもいますが、排出ガス規制の関係で大気解放からエアクリーナに気化ガスを戻すためだと考えられます。
なのでドレン差込口がない高年式に差込口付のキャブを付けても問題ありませんが環境には優しくないかもしれません。
Vツインカタログで40パイCVキャブをみるとエボ、ツインカム共ドレン差込口付の物に統一されていますね。

純正さん 2017/03/15(水) 06:43:08
ご返信ありがとうございます。
負圧コックは95年で03年からドレンが廃止になったのですか〜

年式別に見ているとエアクリに向かって左側面(ホース差込口)の左横についているタイプとついていないタイプがありますが、これは何でしょうか?

https://www.fastpic.jp/images.php?file=2398765828.jpg
写真を例で言うとマニホ側の黒い差込口になります(ないタイプの方が多数?)

仮にホース接続口の左にある黒い部分が負圧ホース接続口だとすると、上側(マニホ)の差込口は何の役割になりますか?チョーク横のゴールド

https://www.fastpic.jp/images.php?file=5431099626.jpg
このキャブは左側面がホース接続口・上側の黒い部分が負圧ホースと理解できます。

コテハン 2017/03/15(水) 14:08:02
たぶん黒い差込口の付いたキャブは27035-92Aあたりの古いキャブになります。
インテーク側にフロート気化ガスが流れるタイプが標準だと思いますが排出ガス規制地域別仕様で取り出し口が違う位置に付いているのだと思います。

純正さん 2017/03/15(水) 15:26:41
ご説明ありがとうございます。となると、燃料ホースは黒い取り出し口へ接続する事になるのですか?

コテハン 2017/03/15(水) 16:21:31
推測ですが黒い差込口はエアクリーナーかキャニスターみたいなとこにいくと思います。

純正さん 2017/03/15(水) 18:39:02
[[解決]]
ありがとうございました。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16