ショベルのトランスミッション

[戻る]
SUTU 2016/12/22(木) 08:14:06
ショベルのトランスミッションがラチェットトップからロータリートップに変わったのは何故なのでしょうか。ロータリーのメリットが何かあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

愼平 2016/12/24(土) 12:18:36
シンプルで故障が少ないからかな。
スポーツ系ミッションからの派生の設計かも。
しかし5速BTからはドラムタイプに戻ったんだよね。
見てくれとハンドシフトならラチェットトップが一番だよね。

SUTU 2016/12/25(日) 16:30:30
愼平さま。ありがとうございます。ローターリーは故障しにくいのですか?

私は素人です。 2016/12/26(月) 09:22:31
設計の古い(ドラム)ラチェットトップよりロータリートップが良いだろうという話。
スポーツもロータリー式は4速ミッションまで、5速からはドラムになったし今のほとんどのバイクはドラムだよね。

http://www.tejasthumpcycles.com/Parts/Diagrams/transmission/Ratchet%20Top%201952-79.JPG
1952年から

http://www.tejasthumpcycles.com/Parts/Diagrams/transmission/1979-85%20Rotary%20Top.JPG
スポーツ用を横にした感じ?

http://img.jpcycles.com/zoom/620-159_A.jpg
スポーツ4速 ロータリー式 シーソースプリングがネック
(リターン、ロータリーのロータリーとは全く意味が違うヨ)

修正 2016/12/26(月) 13:08:08
×シーソースプリングがネック
○シフトカムフォロワーがネック
http://www.cruisercustomizing.com/images/21-5537SteelShftCamF.jpg

SUTU 2016/12/26(月) 15:18:57
[[解決]]
私は素人です さま
詳しい解説ありがとうございます。
ジョッキー化を検討していますが、ロータリーのため難儀しており、
なぜ一時的にドラム式を止めたのか理由を知りたかったのです。
皆様ご丁寧にありがとうございました。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16