98y FLHRC-I タイミング

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ローキン 2016/11/20(日) 17:40:32
当方、1998年式FLHRC-Iに乗っているものです。

アジャスタブルプッシュロッドに変更の際、サービスマニュアルを確認したところ、F圧縮上死点「TDC」は(I)マーク、フロントシリンダーのタイミングマーク「20°BTDC」、は(‥)となっていましたが、実際はどうでしょうか?

フライホイールを回したら、(.)の後に(‥)少しずれて(I)の様な気がしました。

一人でいじって居るので、間違えでしたら申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

因みに(I)でフロントのプッシュロッドを調整後、リアを調整の際は、フロントがガタガタでした。

宜しくお願い致します。

2016/11/21(月) 13:24:13
上死点マークは 圧縮と排気両方同じ物です

4サイクルエンジンですので2回転で1サイクルを終えます

排気上死点でもマーク自体は同じですので圧縮が掛かっている方を選ばないとなりません

ゴムホースなどに笛などを付けてプラグ穴に挿してクランクを回しながら音で探ると解り易いです

マーク自体は回転方向で先に点火マークが来て その後に上死点が来ます

アジャスタブルプッシュロッドに変更された様ですが

パーツの取り説をよく読んでその通りにしないと音がでてしまいます
何で交換したのか解りませんが カムがノーマルやボルトオンタイプならば必要有りません

カムのリフト量が大きくベースサークルを小さくした場合にノーマルでは長さが足りなくなるので必要になります

もし音がすでに出ているならば カムベアリングを疑った方が良い様に思います

ローキン 2016/11/21(月) 20:40:53
1様ご回答ありがとうございます。
ロングツーリング時、エンジンがオーバーヒートぎみになり異音がした事から、カムベアリング確認、オイルポンプ確認をして異常がなく、今は2次エアかキャブの調整を疑っているところです。久しぶりのメンテナンスでど忘れしてしまいました。メンテの順番を間違えました(>_<)

ローキン 2017/01/28(土) 15:22:50
[[解決]]
ジャッキアップして、タイミングマークとタペットの位置で確認し上手くいきました。ありがとうございました。

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