4速ミッション 1速入りずらい

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かかし 2016/05/15(日) 16:07:02
ショベル ノーマルFLH 4速ミッションにプリモのプロクラッチなのですが、信号待ちなどでニュートラにいれると、1速にはいりずらいのです。たまに入っても、音も手応えもなく入ってるとゆー感じです。
でも、軽くアクセルを吹かすと同時に操作するとガチャンっとはいります。
エンジンを掛けて走り出す時などは問題なくガチャンっとはいるのです。
シェルはクラッチを切るとピタッと止まりますし、
エンジン停止時はクラッチを切ると手で回せます。
これはどんな原因があるのでしょうか??
アクセルを吹かすと入るとゆー理屈もよくわかりません。
どなたか同じ経験された方いませんでしょうか?

すけあくろう 2016/05/17(火) 12:04:25
結論から言えばほぼ正常です
エンジンの回転が完全に絶たれているとミッションのメインシャフトは回転しません
その状態でギアがシャフト上をスライドして横の爪がかみ合うのですが
四輪のミッションみたいにシンクロナイザーリングを持たない為に
隣合ったギアの回転の同期ができない為に爪と爪が重なっているタイミングではギヤーが完全には入りません
しかし アクセルを吹かしたり発進しようと半クラにして回転がメインシャフトに掛かると重なっていた爪がずれてかみ合います
エンジン停止時にシフトペダルを操作しても 入る時と入らない時が有るのと同じです
対策としては 入らない時に車両を足で少し前後どちらかに動かせば爪の位置がずれるので入ります
又は オープンならばクラッチ版に少しオイルを塗れば引きずりが発生して回転が伝われば 入るようになります
その時は停止に手でクラッチを回すと重たくなれば良いです
要はエボのオイルバスタイプみたいにローに入れて車両を押すと少し引きずる様な感じです

かかし 2016/05/18(水) 04:45:00
正常なのですか?
ならば、いつも普通に入るバイクは異常なのでしょうか?
もしくは、個体差だから気にすんな!レベルの話なのでしょうか?
だとすれば気にせずにいこうと思いますがどうなんでしょうか…
あまり詳しくないので、教えていただけますでしょうか。

まねきん 2016/05/18(水) 20:39:26
クラッチの”切れ”が良すぎて車両が完全に停止してる時に長く
クラッチを切ったままだとミッションのメインシャフトが回って
ないから入らない。
純正クラッチに変えるか、ニュートラルでクラッチをつないだまま
信号待ちをして1速にいれる時にクラッチを切って1速に入れる、など
ご自分で勘考すればいい!

T_special 2016/11/11(金) 12:50:04
>> かかしさん
純正のクラッチはわざと少しばかり斜めに当たりが出る様にセットするので常に摩擦が発生しドライブシャフトは回っています
何の為かと言えば、停車時にギアチェンジする為だけの機構です

片や、プロクラッチは元々レーシングパーツの流用
スパッと切れる事でフリクションロスが無くなります
レースは一度スタートすれば信号待ちなどありませんし
微々たる摩擦をも排除し、運動効率を優先してナンボです
即ち、設計段階で停車状態からローに入れる事は重要な事では無いでしょう

乱暴な言い方をすれば、似て非なる物を比較する事自体ナンセンス

停車時に普通にギアを入れたいなら潔く純正に戻すべきですね
info を拝見する限り、キチンと調整されたクラッチです

当方のプロクラッチも同じでクラッチを踏むと同時にシフトレバーをローに入れれば入るので何の不便もありません

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