00年式883アイドリング不調について

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ケイスケ 2015/12/01(火) 12:49:02
今朝ことです。エンジンを掛けて走り出すこと2〜3分、アイドリングが不安定なことに気づきました。後ろのシリンダーからの排気が安定しておらず、アクセルを開けても綺麗に吹き上がりません。
最近の整備内容はマフラーガスケット交換、燃料ホース交換、オイルクーラー取り外し、オイル交換、Fブレーキホース交換、ぐらいです。
一度時間のあるときに点検しようと思っているのですが、原因としては何が考えられるのでしょうか?
整備した内容と関係があるのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

02XL883R 2015/12/01(火) 16:10:19
ガス欠の症状みたいですね。
私ならまず燃料系の点検から始めます。

ケイスケ 2015/12/01(火) 16:57:51
02XL883Rさん
早速のアドバイス有難うございます!
ガソリンはタンクにはほぼ満タン入っているし、前のシリンダーからの排気は正常なのでキャブの点検からやってみます。

匿名 2015/12/01(火) 21:04:36
コックの負圧ホースのひび割れ

ケイスケ 2015/12/01(火) 23:18:38
匿名さん、アドバイス有難うございます!
コックの負圧ホースというのは燃料コックから出てるものですか?
私の883はピンゲルのコックに替えているのでホースは燃料ホースのみになります。
キャブに入っているそれらしき細めのホースをチェックしましたがひび割れはありませんでした。
先程、気になってキャブもバラしましたが、特に異物で詰まっているということもありませんでした。

酔拳。 2015/12/02(水) 04:59:25
フロントはOKで、リアが不安定なら、私は、プラグを見てみます(電気系)。燃料系ならば、前後に症状が出ると思いますので。

SHM 2015/12/02(水) 11:19:39
プラグの前後のコードを反対に変えても同じでしょうか?片側だけコードをつないでエンジン始動するのもわかりやすいと思いますがので、変化があるのでしたらプラグコードかコイルなどの点火系が怪しい思いますが・・・。

ケイスケ 2015/12/02(水) 13:16:05
酔拳。さん、SHMさん、アドバイスありがとうございます!
プラグは後ろが真っ黒になってました。
試しにコード反対にしてみます。
因みにコイルの点検はテスターを使えばわかりますか?

やさお 2015/12/02(水) 15:57:48
リアインマニの2次エアだと思いますよ。いまは極少量のエアだとおもいますが、そのうちアイドリングが困難になってきます。
自分のも同年代ですが、パッキンを一度も交換したことが無ければ、薄いボロボロのダンボールのようになっているはずです。

ケイスケ 2015/12/02(水) 19:49:19
やさおさん、アドバイス有難うございます!
なるほど、2次エアですか!確かに今まで一度も交換していないので怪しいですよね。ちょうどキャブを外しているのでインシュレーターもチェックしてみます。ところで2次エア吸ってもプラグは黒くなるものですかね?

ケイスケ 2015/12/02(水) 22:48:11
今、インマニ外しました。
ゴムのシールですが、取り付け時のカジリのような跡以外は弾力もあり、綺麗でした。せっかくなので新品のシール取り寄せようと思いますが、他にも原因になりそうなところはないでしょうか?

SHM 2015/12/03(木) 03:01:20
市販のテスターで計測できます。
断線していないかのチェックを、テスターで直流抵抗を測定して行います。
一次側で、ポイント点火・トランジスタ点火用の場合2.5〜3.1Ω程度となります。(CDI点火の場合は0.2〜0.4Ωと抵抗値が低いようです)
二次側は10,000〜12,500Ω程度あります。
プラグコードも消耗品ですので、一緒に抵抗計ると良いかも・・・。

やさお 2015/12/03(木) 20:50:30
前のパッキンも異常なしですか?実はエア吸ってるのは前で、知らぬまにフロントよりの燃調にしてしまい結果後ろが濃すぎて真っ黒ってのも考えられます。ミクスチャやアイドル開度は以前と同じですか?よくある丸いアイドルアジャスターなど印を付けておかないと完調時を見失ったりします。

ケイスケ 2015/12/03(木) 21:15:01
やさおさん、燃調は以前と変わりありません。
前のパッキンも同じぐらいの状態でした。
セッティングが多少狂っていても、走れるとは思うのですが、先日の状態では走ることが厳しかったです。

パンダ 2015/12/03(木) 21:48:02
ショベルだと真っ先にプラグ掃除して終わりなんだがw
それと00年の883は同爆コイルなので片側の時はアースに落とさないとダメです。

ケイスケ 2015/12/03(木) 23:55:43
パンダさん、書き込み有難うございます。
ショベルに乗ってらっしゃるのですか?カッコいいですねー‼︎
すみません、電気系の事が得意ではないのですが、2行目の意味をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

パンダ 2015/12/04(金) 01:06:42
「デュアルファイヤー(同爆)」でググレw

00年の883は同爆なのでコイルの二次側の両端にスパークプラグが出る。
なので一本外すと回路が成り立たない。「スパークしない」
ちなみに同爆のスパークは一本はエンジンからプラグ側にスパーク、
もう一本はプラグからエンジン側にスパークとなる。

で、プラグとか点検したの?

バルブシールが傷んでプラグに付着でミスファイヤーなんてのもあるよ。

ケイスケ 2015/12/04(金) 19:54:01
パンダさん、丁寧なご説明有難うございます!
デュアルファイヤーでググってみました。面白いですねー勉強なります。
話それますが、車に付いているディストリビューターってシングルファイヤーみたいなものなのですかね?
プラグは点検しました。前は綺麗に焼けていましたが、後ろは黒くなっていました。

パンダ 2015/12/04(金) 21:16:40
今時ディストリビューター付きの車が珍しいかもw
デュアルファイヤー、シングルファイヤーってハーレー系だけの隠語だと思うよ。

で、プラグ新品に変えてみたの?

ケイスケ 2015/12/05(土) 01:01:06
私の車には8発ディストリビューター付いています。確かに古いですw
今、インマニシール取り寄せ中でキャブ清掃してまして、プラグは用意しているのですがまだ付けてないです。
プラグ交換だけで直ったかもしれないですね・・・

ケイスケ 2015/12/14(月) 09:42:11
[[解決]]
インマニシール、プラグは新品に取り替えたら直りました!
電気系統も測定しましたが、基準値内でした。
アドバイスをしてくださった方々、ありがとうございました。
暖冬とはいえ、これから寒くなりますが調子良くなったのでどんどん乗っていこうと思います!!

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