スターター不良 カチカチ音がします

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カイノ 2014/05/27(火) 19:58:01
エボのソフテイルなんですが、先日からセルがうまく反応しなくなりました。

スターターボタンを押してもカチカチいうだけで、何度か繰り返すとモーターが回る時があります。


まず、バッテリーを新調しましたが症状は変わりませんでした。
次に、よく考えられるスターターリレーを交換しましたが、同じく変わりませんでした。

リレーカラーは小さなカチカチ音がしていますが、もっと大きいカチカチ音がソレノイドもしくはプライマリー近辺で聞こえます。
ギアが飛び出す音でしょうか。
この大きなカチカチ音は最初からしていたので、やはりリレーは関係ないのだと思います。

次にソレノイドの端子間を直結してみたのですが、同じくカチカチ音がするだけで、たまにセルモーターが回ります。
スターターボタンを押した時と同じ症状です。

そこで質問なのですが、これはソレノイドの不良という事でソレノイドのリペアキットを購入してリペアすれば直るのでしょうか。
それとも、モーターの不良でスターターごとアッセンブリーで交換しなければならないのでしょうか。
後者の場合はギアの調整などよく分からないので、ショップに任せようかと思っていますが、パーツ代も高くつきそうで懸念しています。

スターターの不良は初めてであまり知識がないのですが、よろしくお願いします。

そふて〜りゅ 2014/05/28(水) 00:18:40
バッテリーもリレーも問題無い様でしたらジャックシャフトかも知れません。

スタタージャックシャフト部分の接点不良(銅板部分)か、ジャックシャフトの飛び出し不良か。
スターターのHEXで外せるプレートを外して丸いとこ見えたらドライバー等で
押し込めばスターターは回ります。

回るようであればシャフトの飛び出しが引っかかって不良なのかも知れませんね。

ジャックシャフトキットも出てたと思います。
参考までにどうぞ。

カイノ 2014/05/28(水) 18:39:25
ありがとうございます。

今日も試したところ、プライマリーカバーを触っていると、大きなカチカチ音と共に衝撃があったので、ギアの飛び出しまではしているのだと思います。

各部名称はよく分からないのですが、スタータージャックシャフトというのはソレノイドではなく、モーター側の部品ですよね。
ソレノイドのリペアキットではなく、ジャックシャフトキットという物を購入しての修理となるのでしょうか。

また、おっしゃる接点不良などはスターター一式を取り外して確認するのでしょうか。
それとも車載のままできる作業なのでしょうか。

よろしくお願いします。

そふて〜りゅ 2014/05/28(水) 19:17:56
バッテリーもリレーも不具合無しが前提であれば、
ソレノイドがダメな場合は飛び出す事もしなくなる事が多いです。
〜89'までのEVOだとソレノイドがトラブる事は多いですが.....。

スターターは外さずに車載のままで可能です。
オイルタンク下(ブレーキ側)にポッチのような突起があるカバーがあるはずです。

緊急ボタンでパーツも出ている部分で、
ttp://www.amberpiece.com/1-cci/640909.htm
頭に『h』入れて下さい。

このプレートのボタン無しがあるはずです。

外してみると丸い銅の筒が見えるはずですが、ドライバーの先等で押し込んでスターターが回るようであれば、一旦そのパーツを引き抜いて接点面も確認してみて下さい。

問題無さそうなら次にソレノイドの点検ですね。

カイノ 2014/05/28(水) 21:18:36
早々にありがとうございました。

早速教えて頂いたところを確認したところ、丸い銅の筒(調べたところプランジャーというのでしょうか)と両サイドの銅の部分との接点の接触不良のようでした。
ドライバーで押し込んでも変わらなかったので、接点が少しずれるように斜めに押し込んだり、ドライバーで接点間を繋ぐとモーターが回りました。
結構荒れていたので磨きましたが当たりが悪いようなので交換が必要なようです。

モーターが原因ではなく、一安心でした。
分かり易く教えて頂きありがとうございました。

この部分を直しているHPを見ると、接点部分のナットのトルクに気を付けるようにとありました。
マニュアルを持ち合わせていないので分からないのですが、それほどトルクを気にする部分なのでしょうか?

特にトルクを気にしなければ、車載のまま交換ができるのかな?と思っていますが、プライマリーを開けて取り外す必要があるのでしょうか。

すみませんが、ご助言頂ければ助かります。

そふて〜りゅ 2014/05/28(水) 23:42:20
ジャックシャフト側の銅部分がひどく交換が必要な場合は
ジャックシャフトキットでの交換をオススメします。
交換は、そのプランジャー(名前知らなくてすいませんw)を引き抜いて差し込む
だけです。

スターター側の部品交換でなければ、トルクは気にする必要は無いかと思います。

プライマリーは開けなくても問題無いと思います。
先述しましたスイッチは、リレーやセルスイッチが死んだ時に
直接セル回せるパーツですので緊急用に取付けていると安心出来ますね。

もっと安いのがあったので探してみては如何でしょうか?

カイノ 2014/05/29(木) 19:46:37
あまり詳しくないのでよく分からずに申し訳ないのですが、ジャックシャフトという物がどこに入っているのかよく分かっていません。

CCIのカタログを見て、形などは分かったのですが、ソレノイドではなくモーターの中に入っているのではないかと推測しています。
ttp://www.customchrome.com/catalog/2014/full.asp?page=304

ソレノイドの中のプランジャーという物と周りの銅の端子の接触が悪いようです。配線が繋がっている端子がかなり減っていました。
参考にさせて頂いたブログと、ほとんど同じ症状です。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ichang808/14556102.html
この場合でも、ジャックシャフトキットという物が必要でしょうか。

左側の端子のナットを外すのに、オイルタンクが邪魔でスパナが入らないのでやはりプライマリーを外さなければならないようです。
トルク値は分かりませんので、ロックタイトを付けて適当な具合に締めようと思います。

ソレノイドを押し込むスイッチですが、実は最初からヘックスで外すボルトなどアドバイス頂いていたのがよく分からずにいたんです。
モーターとソレノイド部分が一体になったメッキのカバーが付いていて見えないようにカバーされていました。
せっかくなので、メッキのカバーを使おうと思っているので、今回は見送りたいと思います。
外し方は分かったので、出先で困ったらドライバーで押し込みます!

そふて〜りゅ 2014/05/30(金) 01:46:08
銅部分もキットに含まれていた物を使用していたので安易にお答えして
しまいましたが、おっしゃる通りにソレノイド部分のパーツになりますね。

私の場合はスターターは外さずに作業した様に思いますが、
ブログを拝見するにあたり、外した方が色々不便が無い様に思います。

曖昧で混乱させてしまった事をお詫び致します。

カイノ 2014/05/30(金) 20:00:00
いやいや、修理の目途がたったのはそふて〜りゅさんのおかげですので大変感謝しています。謝らないでください。

見比べてみたところ、私のは89年ですので作りが少し異なっており、端子部分の片方が左上にある為にオイルタンクが邪魔で車載では作業が無理そうです。

お詳しいようですので、もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、オープンプライマリーキットなどを見ていると90〜となっている物がほとんどです。89年と何が異なるのでしょうか。
確か88年まではショベルと同じソレノイドがプライマリーの上部に付く作りだったように記憶しているのですが、なぜ89年だけが除外されているのか分かりません。

X少将 2014/05/30(金) 21:16:35
http://www.psep.biz/store/harley_davidson_starters.htm
ここが参考になると思います。
ご存知とは思いますが1989年式のHD純正スターターはデンソー(日本電装)
製です。デンソー品番で注文可能です。私は品番のデータを保有していますが品番がわからなくても注文は可能です。
部品を外して自動車電装品屋さんに持っていって「同じのください」
と言えばいいだけです。
HD純正部品のソレノイドリペアキットで買うよりかなり安いですよ。
全部で3000円いかないはずです。注文した翌日には着ました。
カイノさんのセルモーターが社外品に変えられてなければよいですが。

そふて〜りゅ 2014/05/31(土) 18:15:15
ソレノイド自体が形状が違ったのは〜89'までだったのは分かりますが、
89'に関してはX少将さんが仰っている事が正しいのかも知れません。

私は元は87'なのですが、エンジンからスターター、電装系、ミッション、サス、プライマリーも全て90'~に変更してます。トラブる毎に交換していった結果ですね。

カイノ 2014/06/03(火) 22:48:17
[[解決]]
体調を崩しまして返事が遅れてすみません。

週末に作業を行いまして、何とか直すことができました。
しかし、完全にというわけではなく、2つある銅の端子のうち、減っていて原因になっていた片方(右側)のみ交換しました。
もう片方は左上に付いていて、それを外すにはプライマリーカバーのみならず、オイルタンクの取り外しも必要だったため、端子の減りも少なかったので車載のまま行える範囲で完結しました。

とりあえず、直って乗れるようになりました。


X少将さんにご提示頂いたリスト、拝見しました。
しかしながら、私の物に付いているタイプと異なりました。
リプレイスとしてはそちらで合うのかも知れませんが、元々の物は異なるようです。
上にも書きましたが、端子の位置が右側と左上にくるようになっています。
しかし、上の方でリンクしていたブログの方のように他の物は右上と下側にきているようです。その為、車載でも両方の交換が可能だと思います。

購入したソレノイドキットに入っていた部品も合わなかったので、いくつか入っているうちの使えそうな物を使いました。形状は全く異なるのですが、使えれば良いかということで。
ソレノイド自体の大きさも異なるようで、キットに入っていたガスケットも一回り小さく合いませんでした。
古い物を置いてありますので、端子については次回は教えて頂いたように電装品屋さんに行って、同じ物を取り寄せようと思います。
アドバイスありがとうございます。


そふて〜りゅさんは87年式でしたか。
ソレノイドがプライマリーの上部に付いているタイプですね。
〜88まではそのタイプで、89〜はオイルタンク下に付くのですが、89年のみと90〜がオープンプライマリーなどのキットで異なるので何が違うのかとずっと疑問に思っています。
どこかのタイミングで私も同じように90〜に変えるのが良いかも知れませんね。
スターターのみ交換でいけるようだと良いのですが。


今回は色々とアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。何とか復活する事ができました。

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