VOESキャンセル時のモジュール配線は?

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MAX 2011/04/24(日) 20:50:54
当方95EVOですが先日純正のイグニッションモジュールが故障しダイナDD2000-HD2EPに交換しました。
そこでモジュールのコネクターを外して気付いたのですが、ガソリンコックが負圧式でなく強制落下式コック(SUキャブでインマニの穴は栓をしている)の為VOESが外されモジュールに繋がっている紫/白の配線が撤去されていました。そこで
@紫/白の配線は撤去されたままで良い
A紫/白の配線はボディーアースする
のどちらが良いのでしょうか?
ちなみに今は@の状態でキャブセッティングして問題なく走っています。車体へのダメージがなければ良いのですが・・・

東MAX 2011/04/24(日) 21:11:47
紫/白の配線は撤去されているんでしょ?存在しないのでしょ?
無いものをどうしようっていうの?
何言ってるの?

配線はどこにも接続せずに残っているという意味?
もしそうだとしたらどうでもいい。
モジュールはもう使わないわけだからモジュールも配線も外してください。

MAX 2011/04/24(日) 22:07:37
説明不足で申し訳ありません。
ダイナDD2000-HD2EPを使用する際
本来モジュール側の5番ピン(紫)は車体側の紫/白のVOESに繋がるのですが、VOESが配線ごと撤去されているので5番ピン(紫)はそのまま(アースしない)で良いのか?ボディーアースするのか?という意味なのですが・・・

東MAX 2011/04/24(日) 22:35:42
ベストはVOESをつけることです。
アースに接続すればVOESが常時ON、接続しなければ常時OFF。

MAX 2011/04/25(月) 06:01:18
<ベストはVOESをつけることです。
それは重々わかっていますが
VOESはもうありません。
カスタム車でセミトラなどでVOESキャンセルしているのを良く見ます。
自分のは進角センサーはノーマルです。モジュール交換以前、
点火系はVOESキャンセル以外はノーマルでした。
(VOESキャンセルは今回モジュールのコネクターを抜いて判明した)ですので現状で元に戻せない(戻さない)場合DD2000-HD2EPコネクター5番配線の処理はどうすべきか?で悩んで質問しています。

西Max 2011/04/25(月) 08:52:03
MAXさんがどうしたいか次第ですね
そもそもVOESが何か理解してますか?
解らないなら調べましょう
ONとOFFどっちがいいか?
自分で試して判断しましょう

MAX 2011/04/25(月) 17:46:37
[[解決]]
<ONとOFFどっちがいいか?

アースして途中に耐12VのトグルSW付けて任意に設定出来るようにして、乗ります。
別に三拍子に拘ってるわけではありません。
モジュールに悪影響が無ければいいんです。

東MAX 2011/04/25(月) 18:59:59
常時OFFでいいでしょう。
VOESはリタード(遅角)装置なので。

90 2011/04/25(月) 22:43:26
>アースして途中に耐12VのトグルSW付けて
スイッチONでアース接続=進角が進む
スイッチOFFでアース接続解放=進角が遅れる

アイドリング時SWをONにするとアイドリングが100rpm程度上がるのが確認できます。進角が進むようです。

VOESはインマニの負圧を検知してモジュールのアース回路を接/断により進角のコントロールを行います。

アクセル開度大=空気抵抗小=ポンピングロス小=負圧小

エンジン回転数と負圧
エンジン回転数が高くなるほど負圧が大きくなる
上記原則を理解した上で使いこなせば手動進角装置ともいえ
面白いですよ。
ただ、いずれを選択してもあまり体感できない微妙な差ではあります。

おおまかにいえば、始動時、アイドリング〜低速走行、加速時はスイッチOFFで、軽負荷で時巡航時はスイッチONで進角を進めて使用しています。

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