クラッチスプロケットリンクの必要性

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04XL 2011/04/07(木) 22:32:15
暖かくなり天気も良かったので初のクラッチ交換をしてみました。

アジャスタースクリューを外してクラッチハブナットを外そうとしましたがプライマリーチェーンも供回りしてしまい、スプロケとスプロケの間にスプロケットリンクを付けて外すと書いてありましたが、ギアを一速に入れて緩ませてもそれへの負担は大丈夫でしょうか?

規定トルク80N/mなので外すとき、かなりの力がかかりそうなのでその辺りが不安です。

初めからスプロケットリンクを用意すればいいのはわかっていますが、実際のところどうなんでしょうか?

04XL 2011/04/07(木) 22:33:28
もうひとつ、すみません。緩ませるのは時計まわりでよろしいでしょうか?諸兄方、お願いします。

エボっち 2011/04/08(金) 00:11:35
全然大丈夫ですよ。
クラッチは普通逆ネジなんじゃ・・・
スプロケットリンクは調べてみたんですがわかりません。
ギアはそんなにヤワじゃないです。

だいだい 2011/04/08(金) 09:35:09
クラッチ交換と言う事ですが、ハウジングも外すと言うことでしょうか??

ギアを一速に入れて緩めるのはミッションに問題ないと思いますが、タイヤが回ってしまい車体が動くと思いますので、お1人で作業されるようでしたら車体の転倒に気をつけてください。

また、特殊工具でなくても、自分はエクステンションバー等を挟み込んでいます。
ねじの向きは自信がないので分からないとしておきます(汗)

頑張ってください。

04XL 2011/04/09(土) 11:18:15
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エボっち様
だいだい様

ありがとうございます。
クラッチナットは逆ネジでした。
だいだい様の言うとおりギアを入れて緩めるのは車体が動いてできませんでした。

ニュートラルに入れ、400oのスピンナーハンドルの持ち手をゴムハンで叩いてみましたがもっと勇気が入りそうなのであきらめました。

スプロケに木を挟んでみましたがプライマリーチェーンの遊びが大きいため飲み込んでしまい、更に(プ)チェーンの負担も気になるので諦めました。

緩めるだけならインパクト使ってソケットでやってみます。
どうもありがとうございます。

だいだい 2011/04/09(土) 12:13:20
解決後にすみません。。。
逆ねじだと判明して良かったですね。

80Nのナットを緩める負荷が、プライマリチェーンへ与える負荷はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
と言うより、専用工具のリンクも同様の原理です。

チェーンの遊びが大きいのはカバーを外している以上大きくなってしまいますので、挟み込む物の大きさ&硬さを考えてやってみてはどうでしょう?

専用工具をケチるには工夫あるのみです。

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