ショベルクラッチ切れません

[戻る]
ショべリべ 2011/04/03(日) 21:27:46
3スタット・ベアリング飛び出防止にリテナー・クラッチ板5枚・デスク4枚新品に変えて調整しても停車時1速・2速に入れる時、ガキガキ異音でシフトダウン321はもちろん入りません
スピードを落とし、だましだまし何とか入ります)調整方法間違ってますか?センターマイナスネジ右に回し止まり切ったら左に4分の1戻しロットの遊びを多少持たせる・・回しすぎるとキックスカスカでエンジン掛からず、左に回し過ぎると全然キレないような・・何方か教えて下さい。

ks 2011/04/04(月) 07:27:34

クラッチケーブルの調整不足ではありませんか。
センターマイナスネジ(アジャスタースクリュー)指で閉め込んで重くなるところで止めクラッチケーブルに遊びがあるのを確認してから4分の1緩めロックし、次にクラッチケーブルの遊び量を調整する。いつもこうしてOKのようです。

ハレ。 2011/04/04(月) 12:30:47
エンジン停止時クラッチをきって、手で回りますか?回るのであれば走行中何らかの要因でクラッチが張り付いていると思います。原因はオイル等ではないでしょうか?オープンプライマリーですか?

ショべリべ 2011/04/04(月) 12:56:57
エンジン停止時は手で回ります、パーツ新品ですのでオイルベタは無いです&オープンではありません・・・スタットの3つのナット調整がわるいのでしょうか?全て均等の高さに合わせてますが、締め付けのポイントなどありますか?宜しくお願い致します。

FXE 2011/04/04(月) 14:02:38
シフター関係(ケース内部のシフターフォークまで)が壊れてません?

ハレ。 2011/04/04(月) 15:10:57
締め付け均等ならエンジンかけた状態でクラッチきって、プレッシャープレートとフリクションプレートだいたい均一になっていますか?クローズドプライマリーなら見ずらそうですが...。ブレたりしているなら要調整です。センターマイナスネジ→クラッチアジャストスクリュー磨耗していませんか?あとスチールプレートにバリなどないですか?

ショベルパン 2011/04/04(月) 16:16:36
スタッドのナット調整は、クラッチ握った時にセンターのナットが
まっすぐ出てくる様に調整します。
プライマリーチェンの調整はちゃんと出来てますか?。
張りすぎてるとクラッチ切れなくなりますよ。

ショべリべ 2011/04/05(火) 06:10:45
皆さん有難う御座います、ハレさんの内容・ショベルパンさんの内容も問題なくクリア―してます、唯一きになるのがスタットの3つのネジを緩めすぎ&締めすぎでキレは変わりますか?滑り防止は体感できますが・・最悪FXEさんの言うとおりケース内部かも?

取り合えず。 2011/04/05(火) 13:58:08
3スタッドのネジ頭が出ないくらいに調整して見たらどうかな?

ショべリべ 2011/04/05(火) 23:33:37
今度の休みに調整してみます、有難う御座います。

ノブ 2011/04/06(水) 08:03:23
文面からするとクラッチは切れてると思うので、シフター関係のトラブルかもしれませんね

ギアの入りが悪くなってクラッチ周りをOHしたのでしょうか?それともOHしてからギアの入りが悪くなったのでしょうか?

もともとのギアの入りが悪いならシフター関係、そうではないならクラッチ周りの調整だと思います

シフター関係なら壊れる前に出来る人に頼んだほうがいいですよ

壊れると高く付きますから

yann 2011/04/06(水) 20:29:59
昔ですがベルト交換した時、リテーナーを適当につけたら
同じような症状になりました。

ショべリべ 2011/04/06(水) 21:44:00
先ほど試乗してみました、皆さんのご意見を総合しましてイザ!ニュートラから1速へ・・ガキガキ・スタートして2速〜4速はすむ〜ずでいた・・1速の異音がやはり気になります&リテーナーでそんなに変わるのですか!どの様にしたらいいのでしょうか。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16