フルードで何が変わる?

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01 2010/02/23(火) 00:24:25
「シリコン系のブレーキフルードよりグリコール系のフルードのほうがタッチ・安定性が優れている」みたいな話を聞いたのですが本当でしょうか?
シリコン系はダメなんですかね?
フルード変えたぐらいで何がそんなにかわるのですかね?
もし変わるならどんな理屈で変わるのですか?

さやか 2010/02/23(火) 23:56:35
私にはグリコールだろうがシリコンだろうが、たとえサラダ油
が入っていようとも変化は分かりません。

ブルーダイナ 2010/03/13(土) 22:05:37
沸点が変わります!

02 2010/03/14(日) 02:20:40
ハーレーはグリコール系はダメです。カップとかゴムパーツが死にます。沸点はDOTの後の数字で変わります。
シリコン系よりグリコール系の方が耐水性があるので長持ちします。タッチは(私見)シリコン系が『ぎゅーっ』グリコール系が『キュッ』って感じかな。バイクにもよりますけど・・・

150 2010/03/14(日) 22:32:54
>ハーレーはグリコール系はダメです。

ん?今のハレはグリコールのdot4じゃなかったっけ?

01 2010/03/15(月) 00:27:29
何故グリコール系になったのか?というのも疑問ですね。
ぼくはシリコン系のほうが好きですね。塗装にかかっても大丈夫だし。

150 2010/03/15(月) 21:36:08
>何故グリコール系になったのか?というのも疑問ですね。

確かに疑問だよな。てか、何でシリコンとかグリコールとかって使い分ける必要があるのかな?

元々、HDがシリコン採用したのは、あのスポンジーなタッチがアメ公好みだからなのか?

詳しい人いね??

01 2010/03/15(月) 22:20:15
昔、アメリカで4輪でブレーキに足を乗せっぱなしのババアがブレーキ過熱で車両火災になり、それが問題となり沸点の高いシリコン系フルードが採用されるようになったそうです。
でハーレーもその流れでシリコン系が採用されたらしいですよ。

150 2010/03/15(月) 23:33:15
>01さん

へ〜。そうなんっすか。勉強んなりました。

て事はdot5仕様の車両も、完全清掃後にdot4に替えてもおk?て事?

150 2010/03/15(月) 23:35:01
あ、ごめんゴム類がダメなんだったな。

じゃ、マスター、キャリパー交換後なら問題なし?

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