ウェーバーのサイドドラフトについて

[戻る]
ワルトラ 2009/01/21(水) 10:09:03
88エレグラにウェーバー40パイ、CCIの右前方向きインマニをつけています。
ペットコックはノーマル、フューエルフィルター無しです。
現在、ジェットは冬期セッティングです。
毎年、夏期は調子いいのですが、冬期はキャブへガソリンが
落ちにくくなり、ガス欠症状(キャブ入口のホースに気泡が
溜まっています)がでます。
コック、タンクキャップエアベント、ニードルバルブ点検済です。
ペットコックがノーマルなので、ピンゲル3/8ハイフローにすれば
問題解消するでしょうか?それとも電磁ポンプをつけたほうがいいでしょうか?
ウェーバー、ソレックス、デロルト、クイックシルバーなど右前へ出るタイプをつけている方、このような症状ありませんか?

54B 2009/01/22(木) 20:39:10
良いですねぇ WEBERサイドドラフト 私も付けてみたいです

>ペットコックがノーマルなので、ピンゲル3/8ハイフローにすれば問題解消するでしょうか?
夏にどの回転域(高回転)でも問題が無いのであれば コックでは無いのでは?

>ジェットは冬期セッティングです。
夏と冬で極端に燃料供給量が足りなく成るほど変わるセッティングですか?
アイドリングジェットの交換だけですか?
それとも 他のジェットも?

エアークリーナーは付いて居ますか?
ガス欠症状が出るのは 高回転アクセル開度一定? 通常回転アクセル開度一定?
それとも極低速から あらゆる回転時 開度時ですか?

● アイシングの可能性は無いですか? 
止めて時間が経てば ガス欠状態に成らず 普通に走る?

1450cc ≒5000rpmの2気筒で 40Φの双胴式キャブレター1基だとジェットセッティングはどんな感じなのですか?
ジェットがわかれば少しはお力になれるかも?

アイドリングジェット 夏 冬 
メインジェット 夏 冬
エアージェット 夏 冬
エマルジョンチューブ 
インナーベンチュリー Φ#
アウターベンチュリー Φ
インテークディスチャージジェット

54B 2009/01/23(金) 01:34:02
訂正
>インテークディスチャージジェット  
→  ニードルバルブ

油面は

ワルトラ 2009/01/23(金) 11:47:35
54Bさん、ありがとうございます。

>夏にどの回転域(高回転)でも問題が無いのであればコックでは無いのでは?

自分も単車も年なので、滅多に高回転まで回しませんが、3拍子のアイドリングから
チョイとスロットルをひねるだけ(3000rpm以内)で町乗りから高速道路まで絶好調です。
グイッとひねれば(5000rpm)快感〜です。プラグも前後こんがりキツネ色。
(好調なのは春〜初秋、名古屋在住、ノーマルマフラー穴あけ、ダイナS、燃費街乗り18〜19km/L)。

>夏と冬で極端に燃料供給量が足りなく成るほど変わるセッティングですか?
アイドリングジェットの交換だけですか?

高回転まで回さないので、アイドリングジェットだけかえます。 夏50F13 冬60F13

>エアークリーナーは付いて居ますか?
ガス欠症状が出るのは 高回転アクセル開度一定? 通常回転アクセル開度一定?
それとも極低速から あらゆる回転時 開度時ですか?

通年Pro1のエアクリーナーをつけています。
冬、アイドリングはします。通常回転アクセル開度で5分ほど街乗り走行でガス欠症状が出ます。
そのとき透明ホース内に大きな気泡(5cm)があり、ホースを抜いて気泡を追い出してから
エンジンをかけ走行、5分ほど走ると再びガス欠状態の繰り返しです。

>アイシングの可能性は無いですか? 
止めて時間が経てば ガス欠状態に成らず 普通に走る?

ホース内のエアを抜かなければ時間が経ってもエンジンかからないのでガソリンの
流量が足りないのかなと思ったしだいです。
燃圧もあるのか無いのかわからないガソリンタンク内の圧力(冬はタンクも冷えて)と、
ガソリンの自重落下だけですし、右前に突き出しているぶんホースも長く抵抗になり、
しかもエレグラはコックのガス出口よりキャブのガス入口が高い位置にあって流れにくそうなのです。
それでピンゲルや電磁ポンプ付きならどうかなと思ったのです。

よろしくお願いします。

たけ 2009/01/23(金) 12:30:00
ピンゲルって負圧コックじゃないですよね?
タンクキャップのベントの詰まりとかでガソリンが流れ難いのかも?
停止時にタンクキャップを外して見て解消されるようならば
タンクキャップのベントが怪しいかも・・・・

ワルトラ 2009/01/23(金) 13:55:56
たけさん ありがとうございます。
現在コックはノーマルなので、ピンゲル3/8(負圧なし)のコックにしたら流量が増し、
キャブまで流れやすくなりますかね?

エアベント点検しましたが異常なしでした。
ガス欠時、タンクキャップを外しても変化なしで、キャブまでガソリンが供給されません。
キャブにつながるホースを抜いて気泡を抜いています。

よろしくお願いします。

ケンメリ 2009/01/23(金) 17:17:18
私は80FLHにソレックスφ40の前方に出ているインマニをつけています。ノーマルコックにフィルター有りです。
私の場合は夏場でも燃料不足の症状がでましたので、軽自動車用の燃料ポンプをつけています。
ポンプをつけてからは調子はいいようです。

54B 2009/01/23(金) 17:47:06
>高回転まで回さないので、アイドリングジェットだけかえます。 夏50F13 冬60F13

アイドリングジェットだけで 10番手上げただけでは 燃料供給量が物凄く多くなったと言うわけではなさそうですね
アイドリングジェットの10番手は差は結構大きいとは思いますが
まぁ通常なら 穴の番手は同じで Fホール番号の違いのアイドリングジェットの交換位で 夏と冬との差は乗りきれちゃうと思うんですが
10番上げて問題無いのでしたら 冬はエンジンがそれだけの燃料を必要としているので問題無いと思いますし
他のジェットを替えて居ないとなると ジェットの問題じゃ無さそうですね

88のエレクトラグライドって 純正コックは 負圧で開け閉めするのでしょうか?
まぁそうだとしても 夏は問題無く 冬に問題が起きると言う事なので コックは問題ナシと思いたいんですが

冬に5分で状態が起きるとの事ですが 昼間だろうと夜だろうと 暖かさ 寒さもそれほど関係無く起きちゃうんですか?
昼間の温かい日の冬にも起きるんじゃ アイシングも考えなくてOKかも知れませんね

>ホース内のエアを抜かなければ時間が経ってもエンジンかからないのでガソリンの流量が足りないのかなと思ったしだいです。

エアを噛んで 止めても落下して来ないんじゃ そのエアーよりタンク側に問題が有りそうですね 確かに

流入口がコックより高い事が書いて有りましたが 確かに油面とタンク内のガソリンの位置関係とかも気に成りますね
でも夏には問題無い!

上から吊るす簡易タンクみたいなのを付けて 走れれば一番分かり易いかも知れませんね
電磁ポンプ付けるんじゃカッコ悪いでしょ レーシングやドラッグレーサーならOKかも知れないですが 小さい電磁ポンプ有るんですかね

冬だけ って事を考えると アイシングとか思ったんですが
アイシングで燃料供給出来ないと その後はコックの位置関係で吸わないとか っても キャブが吸うわけじゃ無くて 落ちて来るんですんもんね

冬は50F13では パンパン鳴いちゃって走りませんか? 50F13に一度戻して アイドルアジャストスクリューで調整して走っても きっと起きるのでしょうね?

冬だけって言う事なので タンク系は考えたくないんですけど
何か お力に成れそうに無いですね 申し訳ない

ワルトラ 2009/01/23(金) 21:01:52
ケンメリさん ありがとうございます。
自分もウェーバーつける前はソレックスφ40の2型を付けていました。
しかし、2型は重いためインマニのOリングの負担が大きいようで
2次エアーを吸うことが度々あって・・・、
ソレックスも冬はガス欠症状でした。ケンメリさんは電磁ポンプで直りましたか。
国産バイクの電磁ポンプを流用しようかなとも考えていたのですが、
ポンプをつける前と後では、やはりジェットセッティング変わりましたか?  自分は手持ちのジェットが少ないもので・・・。

54Bさん
88のエレグラの純正コックは負圧は無しです。
夏は昼夜問わず好調で、冬に気温で約10℃以下くらいになると調子悪いです。
50F13では、キャブからもマフラーからもバンバン火を噴いてしまいます。
以前、冬に簡易タンク付けて走ると、よく流れて調子いいのです。
それで自分は単純に、冬もガソリンがよく流れさえすればくなるのでは?と思いまして。

ウェーバー、ソレックス、デロルト等、デュアルスロートは少数派ですけど、よろしくお願いします。

54B 2009/01/24(土) 00:42:45
>以前、冬に簡易タンク付けて走ると、よく流れて調子いいのです。
じゃ ジェットじゃなくて 間違えなく そこいら辺の問題みたいですね 電磁ポンプで解決か?

でも何で冬に成るのかなぁ? タンク内の圧が関係してるんですかね

夏に I/Jを#60にしたら起きるのでしょうか?ってもそれ以上のM/Jが働く回転数では大丈夫なんだから 起きないですね

ワルトラ 2009/01/24(土) 20:03:50
54Bさん ありがとうございます。
とりあえずケンメリさんと同じく電磁ポンプ付けてみます。
また、結果をこのスレで報告します。
ありがとうございました。

ケンメリ 2009/01/25(日) 15:32:03
私の場合、ジェット類は変更なしで調子良くなりました。

ワルトラ 2009/02/02(月) 16:37:39
[[解決]]
電磁ポンプ付けたら直りました!
3拍子、加速、低速、高速とても安定しています。
ポンプ装着前はキャブからのクシャミも希にあったのですが
それもなくなりました。
長年のなやみのタネが解決できてスッキリしました。

お世話になりました54Bさん、ケンメリさん本当にありがとうございました。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16