オススメのガスケットは?

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チョッピー 2009/01/07(水) 19:41:35
オイル漏れ滲みがひどくなってきたので
そろそろ腰上をばらそうと思っています。
そこで皆さんに質問ですがオススメする
ガスケットはなんですか?
当方、77y ストックショベル所有です。

おちゃっぴー 2009/01/08(木) 21:21:46
ジェイムスのメタルガスケットは評判いいですよね 国内で入手しやすいし!
でも、とあるハーレー屋は嫌っていました なんで??

チョッピー 2009/01/08(木) 23:01:30
ジェイムスがいいとも聞いております。
私もどの部分がいいのかよくわからずで・・・
先ずは、試してみないとですかね・・・

有難うございます。

チャーピ 2009/01/09(金) 01:28:24
S&Sのケブラー、ありゃイイよ。

ちょび 2009/01/09(金) 18:38:48
あらゆる材質のガスケットに言えることですが、接地面が完全にフラットであることが条件です。

メタルガスケットは、その材質がゆえに圧力をかけてもつぶれません。

メタルを嫌う理由はそこにあると思いますが、その前に接地面を整えることの方が重要です。

最近、友人のパンのヘッドガスケットからのオイルリークが激しくなり開けてみたところ、メタルを使用していましたが、ご丁寧に液体ガスケットを塗りたくったために、はみ出た分でオイルラインをほとんど塞いでいました。

リークの原因は、鋳込んであるヘッドボルト用の雌ねじ部分が、ガスケット接地面よりも0.2_ほど外に出てしまい(接地面のアルミが経年変化により痩せた?)そこへつぶれないガスケットを使ったがオイル漏れが発生したため、液体ガスケットを塗って処理したようです。

このように、ガスケットの材質も重要ですが、その前に接地面を確認することが大切です。

チョッピー 2009/01/10(土) 00:31:14
>チャーピさん
先程、分解したところS&Sのケブラーが付いてました。
シリンダーのオイル穴周辺からのオイルが原因なのか
その周辺部分だけオイルがケブラーに浸透したような
感じで、中々、剥がすことができません。
明日、ホームセンターで剥がし剤を買ってこようと思います。

チョッピー 2009/01/10(土) 00:40:49
>ちょびさん
アドバイス有難うです。
先程、接地面をよーく見てみました。
肉眼ではわからない程度の多少の凹つきはありそうなので
オイルストーンで気持ち少〜しだけ磨ろうかと考えてます。
やっぱケブラーのがいいですかね・・・?
状態にもよりますが、ケブラーの場合、どのくらいもちますかね?

チョッピー 2009/01/10(土) 03:41:24
>チャーピさん
>ちょびさん

先程、ケブラーが付いていたと言いましたが、テフロン製も確か青色でしたよね?
ということで、いま付いているのが、ケブラーなのかテフロン製かわかりません。
見た目的な違いはなんですか?

ちょび 2009/01/11(日) 22:56:23
ケブラー素材で、表面にテフロンコーティングしてあるということでしょうか?

テフロン素材でできているわけではないと思います。

使ったことがないので持ちの点では?ですが、機会があったら使ってみたいですね。

組みつけの点でもうひとつ、

ヘッドのボルト穴はタップを立ててしっかりと掃除をしてください。それと、耐熱グリスの湿布も忘れずに。

トルク管理はもちろん重要ですが、ネジの状態も均一にしておく必要があります。

ねじ部分に不具合があると、そこで摩擦力が増大し、結果的にボルトの座面にかかる圧力にばらつきが出てしまいます。

チョッピー 2009/01/12(月) 00:53:43
ケブラー製は、このテフロン加工されたものがそうなのですね?
探しても中々見つからず、てっきり別物だと思っておりました。
先程、取り外したシリンダーガスケットを折ってみたところ中は
黒い紙ヤスリっぽい素材で表面は青いテフロン素材のような感じでした。

組み付けですが、取り外したロッカーカバーガスケットはジェイムスの
メタルガスケットでこちらはオイル漏れはしてなかったこともあり、
接着面をオイルストーン等で研磨すると逆によくないのではと思い、
残りカスを取るくらい(約2,3分研磨程度)で接地面の処理をしました。

>ヘッドのボルト穴はタップを立ててしっかりと掃除をしてください。それと、耐熱グリスの湿布も忘れずに。
シリンダーとヘッドを繋ぐボルト穴のことを言っているのだと思いますが、取り外した時にボルトと穴をよーく観察しましたけど
シッカリしておりました。(全ボルトもスムーズに抜けました)
けど、タップは立てないとマズイですかね?
因みに、ヘッドとロッカーカバーを繋ぐボルト付近両サイドを
ポンチで打ってありボルトが動かないように固定されております。

長文ですみません!

TERU'79 2009/01/12(月) 08:32:46
それってガスケットの表面に青いコーティングが上から塗ってあるって感じのやつじゃないですか?
それなら普通の「テフロンガスケット」って呼ばれてるやつだと思います。

S&Sのケブラーは、同じ青でも素材その物が青くて表面はツルっとした感じの物ですね。
それでもって「Kevlar」って文字(「S&Sって文字もだったかな?」)がプリントされてたと思います。
ただ最近は仕様変更があったのか青いのは見かけなくなった気がしますね。
新しいのはグレー地に黒のプリントでしたよ。

タップはあくまで修正を行うものですので、ヘッドボルトの穴は問題ないようでしたらしなくても大丈夫ですよ。
目安は手で回して問題なく入るくらいですね。
ただそれ程手間でもないので、中の掃除の意味でも軽くさらっといた方が安心は安心ですけどね。

ちょび 2009/01/13(火) 21:54:38
タップを立てなければマズイ・・・ということはありませんが、先に書いたように掃除の意味で、私はすべての止まり穴にタップを立てます。

チョッピー 2009/01/13(火) 23:48:50
>TERU'79さん
ネット上で色々と調べたのですが、やはりあの
グレー地に黒のプリントのやつがそうでしたか。
買ってみようと思うのですが、どこも売られて
いるのは紙やテフロン素材系ばかりでケブラーがぜんぜん
見つかりません。どこのお店で買えるのか教えてください

ヘッドボルトの穴ですが、掃除したいけど、前オーナーが
ボルトが緩まないようになのかポンチでボルト根元付近(両サイド)に丁寧?に打ちつけてボルトを抜けないようにしてあります。無理に取ろうとすると確実に山がなめてしまうと思います。
だからそのままにしておこうかと・・・。

>ちょびさん
次、やるときはタップも立てて掃除をしてみます。
アドバイスに感謝です!

TERU'79 2009/01/14(水) 09:28:21
私もロッカーカバーは見たことありますけど、ヘッドのガスケットでケブラーってあんまり見ないですね。
S&Sでよく見るヘッドガスケットはカッパー系の物が多いような気がします。

広島(でしたっけ?)の45DEGREEさんは、よくオークションなんかでも昔の青いロッカーカバーガスケットを出してましたんで、問い合わせてみて下さい。
http://www.45degree.net/
それからガスケット単体で探すと特別な物を扱ってる店はなかなかないですが、S&Sの製品を扱ってるとこならガスケットの在庫もあるかもしれませんね。

ポンチが打ってある場所ってのは、具体的にどんな場所なんでしょうか?
(外側?ガスケット面?)
組んでから打ったポンチならまだしも(それでもあまり関心しませんが)、それを一旦バラして再び組むとなると場所によってはきちんとした面圧が掛からなくなり、返ってオイル漏れ等の原因になる恐れもありますよね。
あまりに処理が惨い場合は、面出しの処理をした方がいいかもしれませんよ。

チョッピー 2009/01/14(水) 21:58:00
http://www.45degree.net/ 見てきました。
ロッカーカバーはSSケブラーにして、問題はシリンダーベースと
ヘッドのケブラーガスケットが存在するならば、それにしたいと思います。
が、もしなければやむ追えずベースは紙でヘッドはテフロンにするしかないですね。
因みに、ベースとヘッドのガスケットでTERU'79さんおすすめは
ありますか?


ボルト付近(2ヶ所)のガスケット面にポンチで打ってあります。
ポンチ穴は1mm弱です。そのままだとやっぱマズイかもですね(汗
軽く面出ししてそこだけ薄〜く液体ガスケットを塗ってみます。

 

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