ストロ−カー

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ドコ×2君 [E-Mail] 2004/12/13(月) 10:30:54
ストローカーを組み込みたいと考えているのですが、どなたか自分で組み込んだことのある方いますか?

ドコ×2君 2004/12/13(月) 15:00:47
言葉が足りないようなので付け足します。今度自分で組もうかと考えてるのですが、注意点がありましたら教えてください。

サイドワインダー 2004/12/13(月) 17:52:17
ブリーザーバルブの窓を削る時、正確にやらないとオイルを吹くようになるよ。ブリーザーバルブはタイミング可変タイプで正確に!フライホイールとオイルスクレーパー(クランクケース)とのクリアランスも大きいとブリーザーからオイルを吹く原因になるから注意した方がいいと思う。

トルクフル 2004/12/14(火) 01:18:11
フレームは何ですか?

ドコ×2君 2004/12/14(火) 12:25:21
フレームはtcソフテイルです。

88??? 2004/12/14(火) 13:03:39
自分でやるのはなかなか難しいと思います。
勿論出来なくはないですが。
出来そうな人なら、こんな書き込みはなされないかも・・・

素人 2004/12/14(火) 18:13:30
ですがいろいろハーレー屋さんに聞きながら自分で62年のPANにS&S4.5/8のストローカー組みました。各パーツのチョイス、クランクベアリングのラッピング、ベアリングの入れ方、ケース等のオイルラインの増設、ケース加工、ブリ−ザー、などなど重要な箇所は書ききれないくらい山ほどあります。
ネットではなく身近な人でハーレーのエンジンをO/Hしたことがある方やストローカーを実際に組んだことのある方からのアドバイスが必要だと思います。

素人 2004/12/14(火) 18:17:04
旧車のストローカーはかなりいいですよ!!
でもEVOのストローカー使用とボアアップ使用どちらも乗ったことありますが、旧車と違いEVOはボアアップのほうが断然良かったです。

麒麟 2004/12/14(火) 18:57:02
旧車ストローカー興味あります。
素人さん、できたら詳しいインプレ聞きたいです。
どんな感じのエンジンテイストになりましたか?
燃費や、最高速、街乗りでの扱いやすさなど気になってます。
新スレたてようかな?

2004/12/14(火) 21:09:44
>サイドワインダーさん
>素人さん

ストローカーを組んだ時、ブリーザーギアはノーマルのままではダメですかね?
ストローカーの場合ブリーザーギアを換えないとクランク圧が高すぎてオイル上がりをおこしやすい、と聞いたのですが。
また「ブリーザーバルブはタイミング可変タイプで正確に!」とありますが、可変タイプのギアで正確にタイミングを出すのは、組んではバラし、を繰り返してちょうどいいタイミングを探るしかないのでしょうか?

当方ショベルにS&Sの86ストローカーキット組んでいますが、ブリーザーギアはノーマルです。

774 2004/12/14(火) 22:47:43
TC88Bは、シロートでは無理じゃ、
バラすだけでSSTがかなりいるしな。

素人 2004/12/15(水) 09:51:07
私の場合4.5/8ストローク、3.7/16ボアの86ciでクランクバランス55%、ストックヘッド、コンプレッション8.0:1、アンドリュースAカム、キャブFCR41、1・2速クロスミッション、プロクラッチetcとまわして使う使用にしてます。
街乗り、高速ともに吹け上がりはかなり鋭いくせにトルクはもりもりで乗りやすくかなり満足しています。もう1200なんか乗れません。
最高速は計算上200`ちょいでますがリジットのためせいぜい180`が限界です。
燃費は街乗り12の高速15ぐらいとストックに比べかなり悪いです。
ハーレーはストローカーを組むのでもいろいろなパーツチョイスでかなり性格がかわってくると思います。特にストローク、ボア、圧縮比、クランクバランスパーセンテージ、ギヤ比、減速比は乗り味を決める重要なポイントになると思います。自分の乗り方にあったパーツチョイスができるといいですね。

私の場合ブリーザーギヤはS&Sのストローカー用ブリーザーギヤを入れてます。ストックより開いてる時間が長いやつです。

素人 2004/12/15(水) 10:01:04
↑大事なの抜けてました。カムでもかなり性格かわりますね。カムのチョイスも重要ですね。ちなみにAカムだと3500rpm付近がかなりいい感じです。

いっち 2004/12/15(水) 11:29:32
私も、パンストローカーですが、旧車は別スレ立てしては?
TC88-Bは、ディラー系以外のショップでもSSTにかかりすぎるので躊躇してますから。

アセロラ 2004/12/15(水) 11:54:33
SSTってなんですか?

ドコ×2君 2004/12/15(水) 12:18:58
SSTとは特殊工具のことです。

サイドワインダー 2004/12/15(水) 12:31:09
可変のブリーザーバルブは丁度良いタイミングになるまで 組んではバラシです。ショベルの86キットを組んだんですが、S&Sの取り説とブリーザーバルブに付いてきた取り説では書いてあるタイミングが違っていました。中間を取って組みましたが 問題ありませんでした。組んで16年目でビックエンドのベアリングが逝ってしまい、今度はサイドワインダーを組んでみました。
ストローカーの方がトルクフルで面白かったです、サイドワインダーはEVみたいなフィールになってしまい 早いけど・・・って感じです。頑張って組んでみて下さい。

ドコ×2君 2004/12/15(水) 12:43:19
>サイドワインダーさん
>素人さん
いろいろとありがとうございます。
自分も旧車に乗ってみたくなりました。
参考までに関東で、おすすめの旧車ショップは何処ですか。

サイドワインダー 2004/12/15(水) 14:33:01
>蛇さん
ショベルのプラスチックのブリーザーは交換した方がいいみたいです。金属であれば大丈夫なのだと思いますが。
私はレブテックのブリーザーバルブを組み込みました。

2004/12/15(水) 18:16:47
>サイドワインダーさん
>素人さん

ありがとうございました!
やはりブリーザーギヤ交換は必須なんですね。
しかしサイドワインダーさんの組んで16年持ったというのはスゴいですね。
某有名ショップのベテランメカの人はクランクピンはクリアランスの問題でJIMSの方がいいと言ってS&Sのストローカーキットに含まれるクランクピンは捨て、わざわざJIMSに換えて組むそうですが、サイドワインダーさんの場合はS&Sキットそのままですか?
私もショベルにS&Sの86キットを組んでいます。

あ、素人さん、その仕様はさては新潟の方ですね?

サイドワインダー 2004/12/15(水) 19:03:33
>蛇さん
ショベルだったんですか、それでしたら交換は必要みたいです。
私のクランクピンはS&Sのままでしたが、クリアランスの問題は 私的には 眉唾(失礼)に思えます。
クリアランスと一口に言いますが、精密測定には測定機器と測定のスキルが必要です。
それを 併せ持っているショップさんは数少ないような気がするんです。決して誹謗中傷のつもりで言っているのでは有りませんのでお気を悪くなされないようお願いします。

素人 2004/12/16(木) 10:29:57
>あ、素人さん、その仕様はさては新潟の方ですね?
使用で素性がばれるとは!?蛇さんは知ってる人だったのかな?

素人 2004/12/16(木) 11:43:16
私は↑のように地方の人間なのでよくわかりませんが関東の友人や某ハーレー雑誌編集部員に話をきくと「ラ○ブル」さん「チェ○ーズ」さんが良いらしいです!!私も個人的に好きです。
ちなみに日本海側なら「コ○クルー」さんがイケイケですよ。

麒麟 2004/12/16(木) 14:30:43
素人さんありがとうございました。
自分もストローカーいれようと考えているので参考になりました。

2004/12/17(金) 16:07:16
素人さん、素人さんの言う「S&Sのストローカー用ブリーザーギヤ」って、S&Sのカタログに出てる、小さい穴がいっぱい開いた金網みたいなヤツが付いているヤツですか?
「ストックより開いてる時間が長い」ということは、ストックのものより穴の幅が広いんですかね?
何度も質問すみません。

素人 2004/12/17(金) 16:24:12
蛇さん
そうですそれです。ストックより穴デカイっすよ。穴の大きさも何種類かあったような気が…

2004/12/18(土) 02:01:49
素人さん、ども!
S&S、穴の大きさは一種類しかないと思います。カタログによれば。
サイドワインダーさんが組んでいるレブテックのブリーザーバルブは穴の大きさが3種類あるようですね。

DEF 2004/12/18(土) 11:40:43
素人さん、ストローカー組んだときのパーツ代はいくら位になりましたでしょうか?
またパーツはどこで購入されたのでしょう?
私も自分で組みたいので参考にさせていただきたいのです。
あとスプロケ丁数も教えてもらえると助かります。

素人 2004/12/18(土) 13:39:08
私の場合親しいバイク屋さんから安くしてもらったので定価は詳しくわかりませんがストローカーのみの値段で定価で約20万円ぐらいだったと思います。その他カムやブリーザーギヤ、ベアリング、ガスケットなどでトータル30万円ぐらいになると思います。だいぶ安くしてもらったので購入先は教えられませんが仙台のコズ○ックさんがストローカーのパーツに詳しいですよ。(私が購入したのはコズ○ックさんではありません)
スプロケはF23R44ですがストックのミッションギヤ比ならもう少しハイギヤードでいけると思います。
各パーツチョイスは慎重に。

プロ 2017/10/07(土) 11:33:23
ストローカーでのクランクケース内圧が高すぎる。。。。には異論です。ネット上の素人様の情報が、いかに文章で理解しなければならないか、ということになりますが、
ストローカーであってもストックで合ってもタイミングは同じです。ブリーザーの排出速度、吸入速度に空気抵抗があるのでその分(排気量が上がった分)負圧も制圧も確かに上がりますが、ストリートユースではなんの影響もありません。エボ以前ではブリーザーはカムカバー内のオイルを負圧にて行っておりますので、ストローカーにしたことによりブリーザーよりオーバーオイルなどオイルトラブルの一環としてS&Sなどのオイルポンプがリリースされているのだと思います。ただ、微々たるものであれ正しくは、オーバーデュレーションのほうが正しいという意味でレーズシーンでは一般的ではあります。
また、ストローカーでの高内圧と仮定してオイルが上がること、エンジンの物理的故障につながることはまずありえません。
さらに、ピストン上昇中のケース内負圧は、次のピストン下降を相当に助け、ピストン下降のケース内正圧はピストン上昇を相当に助けてます。このことからも、一定のブリーザー圧は必要とする考えもあります。

プロ追記 2017/10/07(土) 11:44:47
ストローカーにしたことによる高内圧があるのだとすれば、
オイルが上がる前にシールなどからオイルばんばんもれます。
シリンダーベースガスケットとか。

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