三拍子をどれだけ綺麗に出せますか?

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そんぶ [E-Mail] 2004/11/20(土) 00:27:43
最近、念願のハーレーオーナーになりました。
購入以前からこちらのBBSを参考にさせていただいてますが、本日初めて投稿します。
よろしくお願いします。

では本題ですが・・・
みなさんのハーレーはどれくらい綺麗に三拍子を刻んでますか?
わかりにくい質問かも知れませんが・・・
例えば、三拍子の「ドドドッ」の音を一回としてカウントすると、みなさんのハーレーは三拍子を何回連続で刻むことができますか?
また、三拍子のために施してあるカスタム内容、エンジンの種類等を一緒に書き込んでいただけたら幸いです。

三拍子についてはその方法論やメカニズムが以前から散々議論されているようですが、「こうすればこれだけ出せる」といったような具体的な結果論は過去ログから検索することはできませんでした。

長々とした書き込みで恐縮ですが、みなさんの意見、経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに自分のハーレーは93年式FXDWGで、純正キャブのミクスチャー封印解除とアイドル君装着で、よくて三拍子が5回続く程度です。
エンジン始動時だと10回20回は続くのですが・・・

ふぅ 2004/11/20(土) 01:21:02
そんぶさん
御購入おめでとうございます。遂にやっちゃいましたって感じでしょうか。
さて当方88年式FLSTですが3拍子は、割合綺麗にでております。
点火はポイント、キャブはノーマル、2IN1エキパイにシガーマフラーです。
キックを装着しておりますので、装着できるマフラーが制限されます。
E/Gもノーマルですし、カスタム予定もありません。
8年半ほど乗っておりますが購入当初から何も触っておりません。
十分満足しております。
アイドリングを500rpmくらいまで下げますと、ずーっと3拍子ですが、
E/Gストールが嫌なのとE/Gに良くないだろうと650から700rpmくらいにしております。
何回連続かは数えたことがありませんが、ドコドッ、ドコドッ、ドッドッドッド、・・・・ってのが繰り返します。
常に同じ周期で3拍子が不規則にはなりません。
つづく時はつづくって感じですかね。
そんぶさんの車輌も5回から10回連続ならば、かなり綺麗に3拍子を刻んでいるように思いますが。
あまり回転数を下げすぎますと焼付きの原因となるそうですが、
私は自分のバイクのE/Gを開けたことがありませんのでダメージがどれだけあるのかわかりません。
楽しいHDライフを!

EVO 2004/11/20(土) 10:10:30
三拍子に興味はないですが、おまけでついて来ました。
理想のエンジンを求めていろいろしているうちに。
中低速を力強く、3速が気持ちよく伸び、追い越し加速が余裕で後輪のトラクションが楽しめるようなエンジン。
VOESは排ガス規制のためアイドリングもままならないような薄い設定の吸気系を補うための技術ですが、どうしても2段階のアイドリングになります。低くなりすぎるとモジュールで負圧によるVOESのSW機能が働き、アイドリングを高める働きをします。
ゆえに俗にいう三拍子はノーマルでは無理ですね。

・排気量UP
・カム交換
・キャブ
・点火系ユニットの変更・・・・独立点火モジュール・コイル
 VOESを使用してもしなくても2段階のアイドリングはしにく くなります。その目的で開発されたとは思いませんが。
・93年式ならEVOですね。フライホイールが軽量化されていて
 低いアイドリングには不向きです。
・きちんと整備されていて圧縮がでていれば安定します。

出そうと思えばいくらでも低く安定してアイドリングしますが決してエンジンに良くないのでやりません。
自分でエンジンを開けて見たわけではないですが、そのダメージは大きいそうです。
*****で排気量UP、カム、点火系、給排気、やればおまけでオイルポンプの改造をしてくれます。お勧めはしませんが。

ほんとのエボ乗り 2004/11/20(土) 16:00:07
私のエボはボアアップ、ハイカム、エーデルブロックヘッド、Gキャブ、HI-4シングルファイアでアイドリング900回転、バパラババッバパラッ・・と、とても不規則にアイドリングします。最高にかっこいいです。
タッタカタッタカいわせたかったらバルカンかショベル以前の旧車に乗ったほうがいいと思います。
それでは私も「焼付け!!」

ゆうじ 2004/11/20(土) 16:00:15
みんなの意見拝見しました。
少しキツイ言い方ですが、言っている事は、正しいと思います。
三拍子、求める方が多いですね。
でも、三拍子って、本来、調子がよければ出ないもの。
わざわざ調子悪くしてるようなもんですよ。
オイルは回らなくなるし。
それに、そんぶさんは、ダイナですね。
エボのダイナは、オイルタンクの形状に問題があり、
アイドリングを下げすぎると、他の車種に比べて
更にオイルが回らなくなります。
せっかく買ったのだから、長く乗っていただく為にも
三拍子は、忘れたほうがいいと思います。

三拍子 2004/11/20(土) 17:18:45
そんぶさん、おめでとうございます。
了見の狭い、自己中心的な意見があげられていますが、
スレタイトルに沿っていないことなので気にしないでくださいね。
たしかに3拍子はエンジンによくないのかも知れない(確証はない、ショベルなら云々という方もいますが、科学的なデータを参照しているわけでもない単なる思いこみによるものだと思います)けど、好きなんだからしょうがないですよね!
リジット・ウインカー小さくとか、爆音マフラーとかにする方がよっぽどバイクにも環境にもよくないのにそういうのはそれ程パッシングされなくて、
三拍子、といったとたんこれほどまでにパッシングされるのは
詰まるところみんな三拍子が気になると言うことですよ!
そんぶさんも、楽しい三拍子ライフを堂々とおくってくださいね。
ちなみに私はtc88でばっちり3拍子です、10回どころではないくらい連続していますよ!アイドリング回転数だけ進角ゼロにすれば完璧です!

EVO 2004/11/20(土) 21:11:16
数の増加は質の低下とはよく言ったものですね。

意見を言うのはいいが、言い方があるでしょう。

礼儀も作法も身に備わって無い。

そんぶ 2004/11/20(土) 21:19:13
みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

ふうさん、回答ありがとうございます。
はい、やっちゃいましたといった感じです(笑)
ふうさんもエヴォなんですね。
ポイント点火は三拍子が出やすいというのは聞いたことがありますが、500rpmでずっと三拍子というのはすごいですね。
自分のハーレーは、エンストぎりぎりのアイドリングだと二拍子(?)になってしまいます。
「ドドッドドッ」といった感じです。
ちなみに自分ではあまり綺麗に三拍子が出ているとは思えません。
三拍子が何回か続いても、その後に違うテンポの音もかなり出るからです。
やはりエンジン始動直後(エンジン冷間時)の綺麗な三拍子が理想ですね。

EVOさん、回答ありがとうございます。
たぶん自分が目指しているカスタムの方向性は、EVOさんとほぼ同じだと思います。
ただ、EVOさんが低中速のトルクを重視してカスタムを施しているのに対し、自分はその延長線上に三拍子を求めています。
低中速の走りを意識したカスタムは、自然と安定した三拍子も得られるといったニュアンスの文章を以前どこかで聞いたことがあるからです。
EVOさんの具体的なカスタム内容を教えていただけませんか?
あと、EVOさんはどこでカスタムされたのでしょうか?
一通りカスタムされているようですが・・・*****はもしかして*ン*ン*ですか?
詳細を教えていただけたら幸いです。

三拍子さん、回答ありがとうございます。
お気遣いいただき、大変嬉しいです。
タイトルに沿っていない意見については、あまり気にしていません。
多少叩かれることは、過去ログを閲覧した上で覚悟していました(苦笑)
そうですね、三拍子さんのご指摘の通り、三拍子がタイトルに含まれるとバッシングの嵐に発展してしまうことがよくありますね。
この点に関しては、いずれ別の機会に問題提起してみなさんのご意見をお聞きしてみたいです。

みなさんからの情報、引き続きよろしくお願いします。

ガリ 2004/11/20(土) 22:12:25
三拍子にはあまりこだわらないほうがいいかと思う。
自分もエボ乗ってるんだけど、600回転まで落とせばいい感じで三拍子刻むよ。でもいつもは、アイドリング900回転以上にしてる。
というのも最近エボでアイドリング落としすぎてた人が、エンジン焼きついちゃって、クランクシャフトとブッシュがキズだらけになってた・・・
せっかくのエボだから大事に乗ろうよ。

EVO 2004/11/21(日) 00:02:32
そんぶさん、大人の対応されていて安心しました。
ショベルの三拍子は聞いたことがあり、思わず振り向いて聞き惚れたことがあります。しびれますね。パンのアイドリングも聞いたことがありますがパリパリパリ・・・・と乾いた排気音でせわしなく高いアイドリングでした。ショベルのストローカもそんな感じが多いですね。いろいろです。ハーレーの魅力の一つとして三拍子が時折話題になりますが、極めて狭い領域での話ではと、私は思います。
はしかのようなもので、いずれ気にならなくなると思いますが。
具体的なカスタム内容は
キャブ:CV+ダイノジェット〜FCR〜HSR42
カム:スクリーミンE〜EV27
点火系:********I/G〜HI−4
シリンダ:
ヘッド:
クランク:   ETC
本当の事だから書いてもいいようなものですが、差し障りがいろいろ有りそうなので・・・・。よければ直メールします。

9D 2004/11/21(日) 00:39:38
やはり想像通り叩かれてますねえ、、でも敢えてスレ立てされた勇気に敬意を表します。
気にいらない書き込みは読み飛ばせばいいんですから気にしない事です。
さて今回は私のショベルではなく、社用車(弊社社長の愛車)の'88FLSTなんですが、これが恐ろしく安定した三拍子を刻みます。
私のおんぼろショベルも真っ青で嫉妬の毎日です。
横浜市内○冨オートの系列店で少しいじった様ですが、見たところミクスチャーの封印解除とマフラー交換のみで点火はタイマーカバーも封印されたままでキャブも純正ケイヒンバタです。
機会があれば担当メカニックに詳細を聞こうと思っていたのですがその店がサービスディーラーの看板を下ろしてしまい、メカニックも消息不明です。
ただほとんどノーマルのエボでも三拍子は可能かもしれないと思いますので現状で色々トライされては如何でしょう。

そんぶ [E-Mail] 2004/11/21(日) 22:43:36
書き込みが遅れて申し訳ありません。

EVOさんの方こそ、大人の書き込みをしていただいてありがとうございます。
顔が見えないお付き合いだからこそ、マナーは大切にしたいものですよね。

EVOさんのおっしゃる通り、三拍子はかなりマニアックな次元での話なのでしょうね。
機能的な側面はありませんし、多くの方には取るに足らない問題なのでしょう。
それには同感ですが、やはり三拍子は捨てがたい魅力です(笑)

EVOさんのカスタム内容についてですが、いろいろと事情がおありのようですので、EVOさんの都合がよろしければ、メールで教えてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


9Dさん、回答ありがとうございます。
文面から察するとハーレーのディーラーにお勤めの方でしょうか?
9Dさんに対しても、ここへの書き込みをしていただいたことに敬意を表します(笑)

エヴォやTCに比べショベルの方が三拍子を出しやすいのは一般論のようですが・・・
そのショベル乗りである9Dさんが嫉妬するほどですから、社長さんのエヴォは相当綺麗な三拍子なのでしょうね。
その車両にはとても興味がありますが、詳細がわからないのは実に惜しいですね。
しかし、ほとんど手(金?)をかけずに安定した三拍子を得られる可能性という意味では、とても貴重な情報です。
ありがとうございます。
カスタム費用を捻出できるまでは、現状で試行錯誤してみようと思います。

’97ローライダー 2004/11/22(月) 00:48:50
すんぶさん、こんばんは。
私の場合は、CVキャブにダイノジェットを入れているだけですが、
アイドル君を付けて回転落としていったら、三拍子でました。500回転くらいまで落とせます(タコメータが正しいとしてですが)。普段は650〜750位で乗ってます。
お尋ねの「ドドドン」が何回続くか?ですが、今日数えてみたら10〜12回くらい続いて「ドドンドンドドン」といった感じに裏返って又「ドドドン・ドドドン」と規則的に刻む、これの繰り返しでした。
ちなみにご近所の’98年のヘリテイジおじさんのも、まんまノーマル状態で三拍子出てます。
メカの事は私良く分かりませんが、取り敢えず、点火のタイミングとか諸々をキチンと調整した上でアイドリングの回転数を下げていって見てはいかがでしょうか。

’97ローライダー 2004/11/22(月) 00:51:11
そんぶさん

失礼しました、打ち間違えました。

やま [E-Mail] 2004/11/22(月) 08:44:56
三拍子大賛成です。あ!個人的な意見なのでバッシングしないでくださいね。私はev27 HI4 FCR サンダンスの2in1です。(94FLSTF) 83FXBももってますが(こちらは、ポイント、ケイヒンバタフライ、安物2in2)エボの方がきれいな3拍子刻みます。
ダカダッダカダッって感じです。タコ付いてないんで詳しくは分りませんが、FXに乗ってる時に感じるいい感じの回転数は500前後で、それと比べても遜色無い回転数でダカダッダカダッっていってます。よく調子悪いと出るといいますが、すこぶる調子がいいまま、まる6年経ちます。私の周りのエボで3拍子の皆も焼き付いた人は今んとこいませんし、その友達もいませんねぇ。この噂はよく聞いてたんで、私も結構心配してたんでリサーチしてるんですが、ここの掲示板で聞く以外よくいく店でも聞いた事がありません。でもいるんですよね、焼き付いちゃった人。うーん心配です。ただまぁ今んとこ問題ないんで、おそらく私と同じ距離数は大丈夫じゃないでしょうか?ちなみに6年間で6万7千はしりました。前オーナーの距離を入れるともうちょいいきます。買ってすぐ3拍子病だったので、この仕様です。ev27、fcrは追っかけでいれたので、HI4だけの時もダッタカッいってましたので、okだと思います。点火時期をちょい遅らせて(左まわし)いいところを探せばと思います。遅らせ過ぎると加速がたるいうえ、排気音が甲高くなります。3拍子はでまくりますが...。微妙なところを走りながらいじればokではないでしょうか。EVOさんの言うとおり最近あれますねぇ。ってEVOさんってもしかして、90ファットボーイさんでしょうか?もしそうでしたら、その後のインプレを詳しく教えて頂けませんでしょうか?来年ボーナス突っ込む予定でして(笑)近郊でしたら私のFXと乗り比べなんで...。すいません贅沢いいました。スレとずれましてすいませんです。
3拍子サイコー!

ゆうじ 2004/11/22(月) 13:01:10
三拍子さん

>リジット・ウインカー小さくとか、爆音マフラーとかにする方がよっぽどバイクにも環境にもよくないのに・・・


ウィンカー小さくすると、バイクにも環境にも良くないのですか?
まわりの人が見難くて、迷惑するかもですが、バイクや環境にまで
影響するとは、知りませんでした。

三拍子 2004/11/22(月) 22:43:33
ゆうじさん

>ウィンカー小さくすると、バイクにも環境にも良くないのですか?
>まわりの人が見難くて、迷惑するかもですが、バイクや環境にまで
>影響するとは、知りませんでした。

文章をちゃんと読んでいただければいわんとしていることは
わかってもらえると思っていたのですが?
あえていえば、
大小いろいろ加味するとよくないことはあっても、いいことはないんじゃない。
こんなところでしょうか?

そんぶ 2004/11/23(火) 00:19:25
EVOさん、朝一にメールをいただきながら返事ができなくて申し訳ありません。
メール、とても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
これからのカスタムの参考にさせてもらいたいと思います。
メールの内容についていくつか質問もしたいのですが、あまり単純なことを訊ねるのも失礼だと思うので、ネットで少し調べてからにしたいと思いますが、そのままメールで返信してよろしいのでしょうか?
時間をかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

’97ローライダーさん、回答ありがとうございます。
キャブの改造以外ストックということでしょうか?
ダイノジェットだけでも三拍子はかなりでるんですね。
くしゃみ解消やアクセルワークのダイレクト感向上等の点でダイノジェットは有効と聞いたことはありますが、三拍子を得るにも効果的のようですね。参考になりました。
’97ローライダーさんのアドバイス通り、点火タイミング等の調整をしてみようと思います。
正直に申しますと、どこをどうすればいいのか全くわかりませんが(笑)
過去ログを見て、勉強したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

やまさん、回答ありがとうございます。
ショベルより綺麗なエヴォの三拍子・・・これで二件目ですね。
やまさんの車両はキャブ、カム等をカスタムされているようですが、フルカスタムというほどでもないですよね。
エヴォもショベルも、三拍子の出やすさにあまり差はないのかも知れませんね(アイドリング回転数はわかりませんが)。
また、長期間においての三拍子レポートもありがとうございます。
三拍子を魅力と感じながらも、エンジンへの負担を心配されている方は多いようですね。
この点については、自分もはっきりした結論を得られずにいます。
実際、三拍子を出していたら故障したという話も聞きますが、それが本当に三拍子アイドリングに起因するのかが疑問です。
三拍子が出ている車両はエンジントラブルが多い、といったような統計学的な結果があれば話は別ですが。
自分も話がそれてしまってすいません。
情報ありがとうございました。

ゆうじさん
揚げ足を取るような発言は慎んだ方がよろしいかと思います。
三拍子さんは、きちんと本題に沿った意見を述べられているのですから。

僕の心臓は 2004/11/23(火) 00:24:11
最近、三拍子で非常に危険です、スレ違いすいません、

85エボ 2004/11/23(火) 05:06:14
私のは85エボにポイント点火、SUキャブですが、テッテケ、テッテケ、としかいいません。
購入当初、「変わったアイドリングだな」くらいで三拍子などは特に気にしてなかったです。
買った時からこの仕様なので、何でテッテケいってんだかわかりません。
タコメーターがないので正確なアイドリングはわかりませんが、止まりそうな程低くしてないです。
10年程(30,000マイル以上、前のオーナーも同じ位)、乗っていますが古い車両&距離も走って
いるのでバッテリー、ポイント、キャブ等のトラブルはありましたが、エンジンのトラブルはありません。
「調子がよければ、三拍子はでない」。という人もいますが、アイドリングがバラけて、安定しない
のは点火時期かキャブの不調くらいで、直れば、噴け上り、加速も、十分だし、80〜90マイルで
巡航出来るので、高速でも不満はありません。
わたしの場合は三拍子がエンジンの健康のバロメーターだと思っています。
アイドリングを低くするとオイルが回らないと言われますが、精々信号待ちの2〜3分程度で悪影響が出る
とは思えません。
私のSUキャブは性能が悪いと言われますが、原理的にはノーマルと大差ないと思うので、
三拍子を出すのは、点火方式&点火時期の調整だと思います。
そんぶさんも、いろいろな組合せを試してガンバテ下さい。

そんぶ 2004/11/23(火) 12:56:19
最初の方にあった書き込みの一部が削除されているようですが・・・
管理人の方が削除してくださったのでしょうか?

85エボさん、回答ありがとうございます。
ポイント、SUは三拍子の王道といったイメージがありましたが、その通りのようですね。
85エボさんのアドバイス通りにいろいろと試したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいです(笑)
当分はできる範囲で努力したいと思います。
情報ありがとうございました。

コブ 2004/11/23(火) 20:37:42
ほんとかどうかはわかりませんが、鉄馬メカニズムという本には(超有名ショップS氏監修)、本来は3拍子がでて当たり前というようなことが書いてありましたよ。

85FX 2004/11/24(水) 11:28:56
はじめまして!せっかくハーレー買ったんだから3拍子に少しはこだわりたいですよね。
私のは85FXですが、買った当初は完全ノーマル(進角は落としてありましたが・・・)で3拍子は打ってませんでした。でアイドリングを下げればテッテケなりましたが、打ち方が弱く止まりそうだったのと、セルに故障をかかえてて、頻繁に止まったらこまるものだから、規定のアイドリング(1000回転前後)で2〜3年過ごしました。
で、たまたまノーマルのマニホールドがいかれて、S&SスーパーEに換えたら以前より力強く3拍子が打つようになり、500回転前後でテッテケしてます。
最近、点火モジュールもいかれて、キックがかかりやすくなるとの事でダイナSのデュアルファイアーに換装しましたが、3拍子はちょっと良くなったかな〜?程度です。シングルファイアーだったらもうちょっと違ったかも?です。マフラーは1・3/4ドラッグパイプ(スマイシーサイレンサー)参考まで!!

85FX 2004/11/24(水) 12:19:29
はじめまして!せっかくハーレー買ったんだから3拍子に少しはこだわりたいですよね。
私のは85FXですが、買った当初は完全ノーマル(進角は落としてありましたが・・・)で3拍子は打ってませんでした。でアイドリングを下げればテッテケなりましたが、打ち方が弱く止まりそうだったのと、セルに故障をかかえてて、頻繁に止まったらこまるものだから、規定のアイドリング(1000回転前後)で2〜3年過ごしました。
で、たまたまノーマルのマニホールドがいかれて、S&SスーパーEに換えたら以前より力強く3拍子が打つようになり、500回転前後でテッテケしてます。
最近、点火モジュールもいかれて、キックがかかりやすくなるとの事でダイナSのデュアルファイアーに換装しましたが、3拍子はちょっと良くなったかな〜?程度です。シングルファイアーだったらもうちょっと違ったかも?です。マフラーは1・3/4ドラッグパイプ(スマイシーサイレンサー)参考まで!!

FL 2004/11/24(水) 16:11:50
3拍子。いいじゃない!悪いの???
H-DのE/Gが不等爆発作なのは3拍子の為だよ。馬がギャロップする音。パカラッ・パカラッ・・・ドコトッ・ドコトッ・・・。
そうじゃなきゃ360か180で爆発させるでしょ??そのほうが効率いいんだから。
昔のカタログの表紙にも書いてあったよ。potato・・・potato・・・って。

ゆうじ 2004/11/24(水) 16:12:31
そんぶさん>すみません。つい。

コブさん>S氏を崇拝するのもいいですが、必ずしも正しい事ともいえないですよ。相手は何しろ商売ですから。

コブ 2004/11/24(水) 16:42:43
>ゆうじさん

私はまったくもって崇拝はしていませんよ。
勝手に決めつけないでください。
何しろまだ鉄馬を買って半年ほどの初心者ですから、彼の存在も最近しりました。
初心者用のメカニズムの本だったの買って読み、
その中に書いてあったことをそのまま書いたまでです。
だから冒頭に、「ほんとかどうかはわかりませんが」と書きました。

一応補足をすると、
彼曰く、馬が四本足で走っているのに「パカラッ」と3拍子に聞こえるのと同様に、本来は4拍子?なんだけど最初の2つの音が重なって聞こえて3拍子に聞こえるそうです。

僕は妙に納得できましたが、雑誌=正しいとは限らないのであくまで「ほんとうかどうかわかりません」

シャア 2004/11/25(木) 02:23:29
三拍子さんへ。私もツインカムですが、あまりいい三拍子は出ません。モジュールの(HI−4)への変更のみで、後はアイドル君のみです。よろしかったら三拍子さんの仕様&アドバイスよろしくお願いします。

ジンジン 2004/11/26(金) 19:51:36
これだけ三拍子の話題がでて、メーカーも見てると思う。
そろそろ三拍子キットみたいなの誰か出せばいいのにね!
エンジンに害の無い
または新車で日本仕様は三拍子ですみたいな!
うれるとおもうよ〜

わんこ 2004/11/26(金) 20:08:24
ところで歴代ハーレーの中で新車時から三拍子のハーレーってあるのでしょうか?

すっぽんぽん 2004/11/26(金) 22:05:10
2004年式以降の883ノーマル車のアイドリングを落としていくと・・・結構それっぽいですよ。

音吉 2004/11/26(金) 22:56:38
質問なんですが、三拍子を出すのにはヤハリ、マフラーの選択も必要不可欠でしょうか?
バイソンで「タッタカタッタカ、タカタカタッタカ」と歯切れよいリズムを奏でてる
100周年モデルのヘリテイジを見てから気になってしょうがありません。

因みにノーマルマフラーでは・・・無理?かな?

便乗 2004/11/27(土) 01:24:54
それか車検対応のマフラ−だと、どうかなのかな?

便乗 2004/11/27(土) 01:27:53
↑どうなのかな?  です。

やっぱり!? 2004/11/27(土) 01:48:50
すっぽんぽんさん
自分の’04-883もノーマルでアイドリング落とすと三拍子
うちます。ショベルの乗ってるツレが不思議がってました。
なんででしょう???

ゆうじ 2004/11/29(月) 16:02:35
バイクの悲鳴が聞こえる。

ROCK 2004/11/30(火) 21:23:28
おまえら馬鹿だろ?ハーレーは3拍子で鼓動すんのが正解!
>ところで歴代ハーレーの中で新車時から三拍子のハーレーってあるのでしょうか?
エアルマッキぐらいだろ?3拍子じゃないのは。
ここ見てる奴はいったい何なの??ハーレー嫌いなのか?
もしくは腕のないショップで騙されて高い金払って悪戯にハイパフォーマンスのボルトオンパーツいっぱい付けてヘビーアイドルになってんじゃないのか?そういうのと一緒にすんなよ。
EVOやらショベルで3拍子打たないのは馬鹿なショップが点火時期早めてんだよ。
自分のが調子出てないのを棚に上げて3拍子でE/G焼き付くだの・・・
気に食わないならレスすんなよ!
反論来い来い!!!

82 2004/11/30(火) 21:58:04
馬鹿はいいすぎです。なぜ3拍子が正解なんですか?

天下の暴論 2004/11/30(火) 22:38:31
点火時期早くするのは、馬鹿なの? 
3拍子以外は馬鹿なの?
3拍子嫌いは、ハーレー嫌い?

俺には理解不能...

ROCK? 2004/11/30(火) 22:47:40
お前みたいな、馬鹿出てくると思ってたよ、おもしれーから
どんどん、キレてくれ。
もっと凄いこと言えよな

ROCK!! 2004/11/30(火) 22:59:25
>EVOやらショベルで3拍子打たないのは...

他のエンジンは?

良かったー!
TC乗ってて!!

3拍子嫌いな人に質問 2004/12/01(水) 11:07:43
今、乗っているバイクがいくら調整しても3拍子になってしまって、どうすれば「3拍子」打たなくなるか苦労してる人っているんですか?信号待ちで隣に止まったハーレーから3拍子が聞こえてきたら許せないくらい嫌ですか?「エンジンが焼き付く危険がある」という以外に実用上の不便がありますか?

嫌味満 2004/12/01(水) 15:04:20

すごく不毛で意味がない貴方

ヘリエボ 2004/12/01(水) 15:40:18
3拍子嫌いな人に質問さん
まぁ〜あらしは、放置で!!って俺も釣られてるのかな?w
最近、常連さん達もココを良くしようと努力してるんですから。
ある程度は、スルーしていきましょうね。
ちなみに、98FLSTCですが、3拍子出ないように苦労してる一人ですw
乗り始めは、憧れてHI-4Eと点火時期調整でバッチリ出してましたが。
最近、イヤになっていろいろセッティングいじっても3拍子です・・・
不整脈みたいな、不規則な音が出したですねぇ〜最近は。
まぁ〜いろんな人が、集まる場所ですから、いろいろ意見が出て楽しいんですよ♪

zzz 2004/12/01(水) 23:03:34
どうでもいいことなのですが根本的に誰が最初に3拍子と命名したのでしょう?4拍子だよね!?音楽的には!
まぁホントどうでもいいことですが・・・
このサイトの存在には先週知ったのですが過去ログでも色々『3拍子』については書かれていますね
だいぶ前にハーレーが音で特許取ろうとしてカワサキのバルカンがどうしたこうしたと言う話を聞いたことがありますが(確か特許だよね?)それっていわゆる『3拍子』だよね?
バルカンと言うバイクもノーマルでもアイドリングを下げれば『3拍子』になります。
国産の緻密?に計算されたバイクがです。
まぁどうでもいいことですが・・・

すっぽんぽん 2004/12/03(金) 23:21:47
音楽的に言う3拍子が本当にハーレーで出てたらすごい変だよ。だってワルツだもんね。最初に言った奴が楽譜が読めない奴だったんでしょうね。zzzさんの言うとおりですね。皆さんが俗に言う3拍子は、恐らく変則4拍子だと思います。まあどうでも良いけど・・・

そんぶ 2004/12/06(月) 22:53:10
ハーレーの三拍子は正確には変則四拍子、もっと具体的に言うと四分の三拍子だそうです。
四拍子のリズムで音は一拍抜きということだろうと思いますが、どこかでそのようなことを読んだことがあります。

さて、スレ主として報告させてもらいます。
ここ最近急に寒くなり、ストック状態でのミクスチャー調整にも限界を感じてきたので、スロージェットの番手を上げました。
より三拍子に近づけるにもガスを濃くする必要があるらしいので、うきうきしながら作業を進めました。
結果、アイドリングはあまり変わりませんでした(笑)
ですが、以前は真っ白だったスパークプラグの焼け色が、きつね色に変わりました。
それと、くしゃみも全く出なくなりました。これは嬉しいですね。
本題とはあまり関係ない結果に終わってしまい残念ですが・・・
これからも何かあったら報告していきたいと思います。

TET 2004/12/07(火) 00:13:47
「テッテケ!テッテケ!」
を皆さんが、良く知ってると思われる音楽で例えるなら
おもちゃのマーチが最も適当と思われます。
出だしは有名な
「やっとこ! やっとこ! くりだしたー おもちゃの マーチが らったったー」
これが、4分の4拍子。つまり俗に言う4拍子です。
このリンクを参照に聞いてみてください。

歌詞つきMIDI
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children%27s%20song/a%20good%20friend%20song/omotyanoma-ti.htm

ピアノ伴奏風(これが拍子わかり易い。。)
http://www.tcp-ip.or.jp/~h_narumi/gyouji/hapyoukai13/p1-6/link01.htm
まぁなにはともあれ、3拍子はハーレー界だけで通じる特殊な隠語です。
音楽的には、まったく3拍子ではありません。
興味のある方は「おもちゃのマーチ」または、「三拍子(三拍子)」等でググって見てください。半日遊べる事まちがい無し!

あ! 2004/12/07(火) 09:27:25
となると三三七拍子ってのも変だね

う! 2004/12/07(火) 16:05:58
俺のは4拍子だ。

いくぞう 2004/12/07(火) 22:50:22
俺のは、今は16連譜1休止だぜ!!

次は、32連譜1休止を目指すぜ!!

でも、ハーレーのマニュアルに載っている、ホントに調子の良いのは64連譜3休止なんだよな〜。

そんぶ 2004/12/26(日) 18:41:40
お久しぶりです。
過去を蒸し返すようですが、追加報告です。

本日、点火系をクレーン社製のシングルファイアキットに換装しました。
マルチスパーク、独立点火、どちらの影響かはわかりませんが、トルクが一回り大きく感じられるようになりました。
あくまで感覚的な話ですが、特に出だしが軽くなったように感じます。
さて、肝心の三拍子についてですが、まだ細かい調整を済ませていないので交換前とあまり変わっていません。
今日は取り付けだけで疲れてしまったので、調整の結果はまた後日報告いたします。

いよいよ年末ですね。皆さん、良いお年を・・・

EVO 2004/12/26(日) 20:39:24
独立点火は確実な着火でパワーが増大されます。VOESはどうされていますか?ノーマルモジュールとの組み合わせで負圧を感知してアイドリングが下がるとモジュールにてアイドリングを上げる働きをします。よってアイドリングが2段階に制御され三拍子は出にくいですね。VOESを外せばそのようなことは無くなります。が、薄い現象が出ますのでキャブ調整は必要かと思います。
モジュールはどのタイプか分かりませんが、HI−4の場合ですと
RACE MODEと OEM W/VOESの選択が出来ます。VOESを外してRACE MODEを選択すれば三拍子は出やすいかと思います。
ただ、VOESのSW機能が無効になるため進角カーブ選択がLOW VACのみとなります。実験しましたが実用上はまったく問題ないレベルで、鈍感な人なら違いが分からないと思います。
EVOの場合3000回転でFTDC35度が理想ですが、30度程度で中低速をトルクフルに、三拍子を堪能するにはちょうど良い加減かも知れません。遅めのほうが完全燃焼が図られ低速には有利ですが高速で不具合が出るほどでもないようです。HI−4の場合ですので参考になるかどうか・・・・。トライしてみては。
良いお年をお迎えください。

RSD 2004/12/27(月) 16:08:30
>EVOさん
お詳しそうなのでちょっと質問してもよいですか?
@FTDCってなんの略ですか?
Aよく進角35度とか言いますが、何に対して35度なんでしょうか?

ちょっと脱線してごめんなさい。

madspeed 2004/12/27(月) 21:43:37
1 ftdc=/btdc(before top dead center)
2 フロント上死点前35度 (btdc 35°)

EVO 2004/12/27(月) 22:41:11
質問(設問)されて間違いに気付きました。ご指摘ありがとうございます。
何の略かいえませんが
@フロントシリンダ圧縮トップ
A圧縮上死点に対して35度手前で点火
そういう意味ではFTDC35度はフロントシリンダ圧縮上死点35度で意味不明ですね。失礼しました。
× 3000回転でFTDC35度が理想
○ 3000回転でBTDC35度が理想 訂正します。
RSDさん
お詳しそうなのでちょっと質問してもよいですか?
なんとなく普通に使ってましたがあらためて問われると分かりません。FTDCとBTDCのスペルを教えてください。
よろしくお願いします。

RSD 2004/12/27(月) 23:23:02
>EVOさん
すみません私はほんと全然意味がわかっていません。
EVOさんが間違いをされていたことも気づかずに質問してました。
最近点火系をカスタムしたのでちょっと興味があったのです。

というわけで、FTDCとBTDCのスペルも全然わかりません。
ごめんなさい。

EVO 2004/12/28(火) 01:07:58
RSDさん
どうもです。失礼しました。madspeedさんが答えてくれていました。ノーマルの点火システムは廃ガス規制対応の意味が強いですね。EVOの場合ですけど。(TCは分かりません)ぎりぎり薄い設定でスパークコントロールでやっと走る感じでした。
もう少し濃くして点火系を社外品に変更すればかなり乗り易くなりました。

ちんまん 2004/12/29(水) 13:06:23
三拍子四拍子の話しを蒸し返してすみませんが、三三七拍子も三三七の間に一拍ずつ休符が入りますよね。何分の何拍子という数えかたではなく、拍の数を数えています‥日本古来の感覚なんでしょうか。そう考えると三拍子という言い方も間違いでないような感じがします。
個人的にはハーレーのアイドリングの事を『三拍子』と言うのをはじめて知った時、三拍子じゃなく四拍子じゃん!って思いましたけど♪

まさ 2005/04/05(火) 16:08:36
はじめまして。平成1年式FLSTCに乗っているマサと申します。中古で購入(個人)してから、なかなか調子が出ず困っています。ダイナS、SUがついています。調整の仕方も分からないど素人です。エンジンを掛け、10分位走っていると、すぐに回転数がおそくなり、ストップしてしまいます。再度エンジンをかけ、走ると又くりかえしてしまい、自宅まで押して帰ってくる始末です。購入した時は、三拍子など全くでず、ただ、エンジン回転が高いだけの状態でした。
一度だけ、ダイナS動かしたことがあり、それ以降調子が悪くなった様な気がします。元の位置に戻しましたが。
素人の質問で申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。

まさ 2005/04/05(火) 23:18:03
まさというハンドルはしばらくまえから使用しております。
変えていただけるとありがたいのですが・・・

あずみ 2005/04/06(水) 12:41:23
よくエボは、低いアイドリングはエンジンによくないっていうけど、けっこう回りは平気で低くしてるけど。低くして駄目になった話や現物観た事なんだけど。どうなのよ?オイル交換ちゃんとやってればいいよな感じもするけどね。そんなに大きな影響でるならハーレーのエンジン自体に問題ありなんじゃない。

Take 2005/04/06(水) 14:36:03
マサさん(勝手に変えて失礼)、ダイナSの進角はかなり微妙ですので1mm単位で動かさないと、当たりは出ないと思います。
ある程度熱っまった状態で左(進角早い) 右(遅い)と動かして調整
してみてはいかがですか。始めのうちは中間位でセットして徐々に好みのアイドリングに持っていったら良いと思います。
 只、進角だけでは不十分でガスの濃さ、外気温と複雑にからみ合ってきますので、とても奥が深いと思います。ガンバッテ下さい。



<
ng@

FXSTC 2005/11/07(月) 13:15:11
初めてメールします
現在95年のFXSTCに乗っている者ですが
あの三拍子にあこがれ、あれこれ検索した所
点火系のカスタムで得られそうだ とまでは
解ったのですが、ダイナSか価格の安いポイント点火にしようか
迷っています。
どなたか良きアドバイスなど頂けないでしょうか?

トコトントコトン 2005/11/07(月) 17:01:30
http://hdstyle.fc2web.com/twintec/twintec1.htmlで決まりですね。

FXSTC 2005/11/07(月) 18:29:45
[[解決]]
トコトントコトンさんありがとう御座います。FXSTCです。
内容からT/C88だったので・・・?の所もありました。
なにぶん素人な者ですいません
出来れば、ダイナSのメリット・デメリットなど
ご教授くだされば幸いです。

Don 2005/11/07(月) 23:59:42
83ショベルです。
2本出しドラッグパイプから2IN1でエンドはスパトラクローズドにマフラーを変えたらエンジン始動してすぐの時しか3拍子が出なくなりました。
なにがわるいんでしょうか?
便乗質問ですがお願いします

EVO改め90 2005/11/08(火) 00:12:05
ダイナSのメリット
ポイントから変更するなら接点磨耗によるメンテから開放されます。

デメリット
トランジスタ点火から変更するなら、機械式ガバナでVOESもないため進角のコントロールにやや難があります。

FXSTC 2005/11/08(火) 14:14:04
[[解決]]
EVO改め90さん
ありがとうございました。
自分は95年式なのでトランジスタからの変更に
なりますが、ただ取り付けただけだとまともに
走らなくなってしまうのでしょうか?

EVO改め90 2005/11/08(火) 22:00:42
ノーマル点火はVOESとモジュールによる負圧検知と連動したスパークコントロールです。
性能を目指したものというより、排ガス規制対応によるアイドリングもままならないような薄いセッティングでも走行可能にするための生命維持装置のようなものです。

開発目的が違うため、社外の点火システムのほうが性能的には上だと思います。
>ただ取り付けただけだとまともに走らなくなってしまうのでしょうか?
そんなことありません。サンダンスのスーパーストックI/gもダイナではないですが、同爆、ガバナ進角でVOESを廃しています。そのことにより二段階のアイドリングではなく、低いアイドリングが可能です。燃調は薄い症状が出ますので少し濃くする必要があります。
走らなくなる心配はありません。廃ガス対応の薄いセッティングでのスパークコントロール(負圧による進角対応)をしなくなるだけです。フルトラ独立点火よりは劣りますが、ノーマルとなら遜色無いでしょう。

FXSTC 2005/11/09(水) 09:01:45
[[解決]]
EVO改め90さん丁寧な回答ありがとう御座います
これでますますダイナSの取り付けに
自身がついてきました
又何か不明なことがあった時には是非相談に乗ってください

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