★バッテリー電圧について教えて下さい!

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KEN 2004/11/24(水) 11:24:50
いつもお世話になっております。

2003年モデルの1200Sに乗るKENと申します。

最近電熱ウェアを使用してからバッテリーが気になり、デジテンを使って
ボルト確認をしております。
そこでバッテリーの電圧について心配な点があるので教えて下さい。

スポーツスターのバッテリーって、キーをONに
(エンジンをかけない状態で)した時に何ボルトきていればバッテリーへの
影響はでないのでしょうか?

またアイドリング時に12V以上で走行中は12V以上15V以下で
あれば問題ないのでしょうか。
スポーツスターのバッテリーはアイドリング時どれぐらい電圧があれば
バッテリーへ電気供給されるのでしょうか。
許容量を教えて頂けないでしょうか。
(バッテリーから電気をもらわずに発電のみの電力で補えるのかです。)

現在はキーをONにして12Vギリギリでアイドリングで13Vほどで
走行中は14Vです。

ご存知の方教えて下さい。

まさ 2004/11/24(水) 12:50:18
バッテリーの起電力は、温度と関係がありますので
一言では言えません。
それに、0.1ボルトが結構重要な意味を持ちます。
ただ、アイドリングで13ボルト以上あるのであれば、
バッテリーから電流をもらっていることはないので
大丈夫ではないでしょうか?

KEN 2004/11/24(水) 18:29:44
まささんご意見ありがとう御座います。


すみません電気のことまったく分からなく、もう一度質問
させて下さい。

>それに、0.1ボルトが結構重要な意味を持ちます。

例えば私の場合は走行中13.9Vと14Vをいききしていますが
これにも大きな差があると言うことでしょうか?


>アイドリングで13ボルト以上あるのであれば、
>バッテリーから電流をもらっていることはないので

上記のように断定できる理由はどんな理由からでしょうか?

中学校の時にもっと勉強しておけばよかったです・・・
申し訳ありません。
教えて下さい。

まさ 2004/11/24(水) 20:16:27
KENさんへ

鉛電池の起電力(電圧)は、室温でおよそ2.1ボルトです。
6個直接なので12.6ボルトくらい。これは科学的にも計算できる固有の値ですので0.1ボルトの違いは結構重要です。
(かなりダメージを受けたバッテリーでも無負荷では12ボルト以上示すと思うし、新品の満充電バッテリーだって12.8ボルトとかはなかなか行かない)
13ボルトということはあり得ないので、13ボルト以上あるということはバッテリーからの電圧より発電機からの電圧のが高いということになり、
まだ充電中であることを示します。

13,9とか14ボルトというのは、発電機(レギュレターを通したあとの)からの電圧の設定値です。ここでの0.1ボルトはなんにも意味がありません。

まさ 2004/11/24(水) 20:19:42
ちょっとわかりにくい説明なので簡単に。

>アイドリングで13ボルト以上あるのであれば、
>バッテリーから電流をもらっていることはないので

上記のように断定できる理由はどんな理由からでしょうか?

答えは、バッテリーの電圧12.6付近よりも高い電圧になっているということは、バッテリーからの電圧ではないので、発電機からの電圧と考えられます。
つまり充電中ということになります。

KEN 2004/11/25(木) 11:38:08
おお、まささんありがとう御座います。

>答えは、バッテリーの電圧12.6付近よりも高い電圧になっている>バッテリーからの電圧ではないので、発電機からの電圧と考えられま>す。
>つまり充電中ということになります。

ということは、バッテリからの持ち出しはないということですかね?

すみませんわだかまりをとる為にもう一点。
バッテリーから電力を使っているとはどのようにすれば分かりますか?

例えばアイドリング中に11.5Vぐらいだったら、バッテリーから
電力を持ち出していることになりますか?
また、走行中で12V以上、上がらなければバッテリーからの電力を
持ち出していると考えていいもんなんでしょうか?

すみませんバカで・・・ 情けない。。。

EVO 2004/11/27(土) 14:39:47
本当は電流を見ないと分かりませんが、電圧測定の方が簡単ですので便宜上電圧で判断する場合が多いです。
>アイドリング中に11.5Vぐらいだったら
エンジン停止状態の電圧より低ければ消費(持ち出し)していると考えていいと思います。
>走行中で12V以上、上がらなければ
充電機能がおかしいです。アイドリングなら13V程度、1500回転以上なら14.5V(15V弱)程度はあります。
セルを回すためには、12.5Vはないと苦しいです。12.3Vでギリギリじゃないですか。
エンジン停止中で12.5V以上あればまず安心していいと思います。走行中電圧が高くても安心はできないです。充電機能が正常であることは間違いないですが、充電電流と消費電流の差し引きはここではわからないです。電圧が掛かっている事と、電流が流れることは別の話です。

話の流れからいくと、電熱ウェアを使用しているためバッテリ上がりが心配?ですか。
それなら、エンジン停止時のバッテリ電圧を見るのが確実です。
12.5Vは欲しいですね。私は、それ以下なら補充電します。

電圧 2004/11/27(土) 15:48:01
>走行中電圧が高くても安心はできないです。充電機能が正常であることは間違いないですが、充電電流と消費電流の差し引きはここではわからないです。電圧が掛かっている事と、電流が流れることは別の話です。

電気は電圧が高い方から低い方へ流れます。
バッテリーの電圧(13V以下)以上の電圧の時は
常にバッテリーが充電されている状態になるはずですので
問題はないはずです。
もちろん、充電電流は場合により違いますが、少なくとも
バッテリーから電気を消費していることはないです。

EVO 2004/11/27(土) 20:04:36
>バッテリーの電圧(13V以下)以上の電圧の時は
常にバッテリーが充電されている状態になるはずですので
問題はないはずです。
充電機能についてはそのとおりです。が、走行中の電圧は発電電圧で、エンジンを切れば12V台に下がることで分かります。
普通は充電機能が正常であれば問題ない範囲であると推察されますが、消費電流が多い場合、その限りではありません。発電電圧を測定しているにすぎません。極端な話、電圧は電流が流れなくても測定できます。充電電流が消費電流を上回っている証明にはなりません。KEN さんが危惧されているのは電熱ウェアによる消費電流が余計に流れるため、バッテリーが正常に機能しているかどうか。
それを電圧でどこまで推し量ることができるか、ということではないかと思います。普通はバッテリー電圧が充分あれば電流容量も充分であろうと便宜上推察しています。

・走行時の電圧が13V〜15V弱あれば充電機能は正常。
・エンジンを切った時のバッテリー電圧が12.5v〜12.8V あれば正常。いくら走っても電圧が上がらない時は消費電流が大 きすぎる。またはバッテリ自身の劣化、寿命。
こんなとこでしょうか。

電圧 2004/11/28(日) 13:46:00
>発電電圧を測定しているにすぎません。極端な話、電圧は電流が流れなくても測定できます。充電電流が消費電流を上回っている証明にはなりません。KEN さんが危惧されているのは電熱ウェアによる消費電流が余計に流れるため、バッテリーが正常に機能しているかどうか。

充電電流が消費電流を上回っている?というところはよくわかりませんが。
どっちにしても発電電圧がバッテリーの起電圧以上であればバッテリーは充電され続けていますよ。
だって、バッテリーからの持ち出しになるには相当な電流が流れて、
自動的に発電電圧は下がり、それでも電流が足りなければ
電圧はついにバッテリーの電圧以下になり、バッテリーから
電気をもらうことになります。
充電電流に関しては電圧だけではわかりませんが、
持ち出しか充電中かの判断は電圧のみでできるので、
KENさんの心配はとりあえずコレで解決できると思いますよ。
アイドリングでも充電中なのだから、走行中は問題ないでしょう。

KEN 2004/11/29(月) 09:36:19
[[解決]]
EVOさん、電圧さんありがとう御座います。
充電電流に関しては電圧だけではわからないが、
バッテリーから電気を持ち出しているか納得出来ました。
キーをONにした時12.5Vあってアイドリング時又は
走行時に12.5V以上あれば充電中(持ち出しなし)で、
アイドリング又は走行中12.5V以下になれば持ち出している
とという考えでよいのですね。

勉強になりましたありがとう御座いました。
「解決」とさせて頂きます。

EVO 2004/11/29(月) 21:51:16
解決後ですが、
>発電電圧がバッテリーの起電圧以上であればバッテリーは充電さ>れ続けていますよ
そのとおりなんですが、分からないのはエンジン停止状態でセルを回した時の消費電流がどれほどか。
その消費電流を走行中の充電で、何回転でどれほどの時間走行すれば取り戻せるのか。データを持ち合わせていないので分かりません。走行中充電されている(持ち出しはない)のが確認されてもセルを回して消費した電流がどの時点で回復するかは走行中の電圧の確認のみでは分からないと思います。
短時間で休憩してセルを回す回数が多いとちょっと不安ですね。
人の顔色をみて元気そうだからと思っても本当の健康状態は医学的に検査しないと分からないと思います。
充電電圧を見てバッテリーの電流容量を推し量るのは一定の目安にはなりますが本当のところは分からないです。
私の場合は
電圧が一定以上あればとりあえずはよしとします。
電圧が一定以上なければマメに補充電をします。

電圧 2004/11/29(月) 23:06:15
確かにどのくらい走ったら回復するのか?はわかりませんね。
ただし、MFバッテリーの場合は充電電流が5Aとかにはしないはず(既定値は1A−2A程度)なので、充電に使う電力は20Wくらいなものだと思います。
発電機の出力は知りませんが、300W位(20A−30A)はあると思うので、よっぽどぎりぎりまで電装品つけない限り問題ないと予想しているのですが・・・

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