ポイント点火からの変更は?

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ひげ 2004/11/22(月) 12:19:06
初めて書き込みます。先月92年式エボをてにいれたのですがどうやらポイント点火に先方が変更している模様です。

そこで、より信頼性の高い点火系に変更しようと思っているのですが必要な部品が分かりません。

1.ポイントからダイナsへ。
  (コイルはダイナ5オーム、プラグコードはテイラー)
2.その他クレーンhi4などのデジタル?系へ。
  (純正モジュールはありません)

過去ログは読みあさったのですがどうも専門的で分かりません。
必要なパーツ、1と2の比較によるいいとこわるいとこなど教えて下さる方お願いします。

Crane 2004/11/22(月) 12:53:18
ダイナSよりクレーンHI-1の方がいいと思います。

Tedu 2004/11/22(月) 13:02:39
ん〜ポイントで何か不都合はあったのでしょうか?私は94エボにノーマル→ダイナS→ポイントと変遷してきましたが、現在のポイントが一番気に入ってます。140Km巡航もしてますし、この状態で3万Km以上乗ってますが、逆に予備パーツも安いので、ダイナが壊れたときのことを考えると、持ってて安心!!っと思っています。メンテも多少するだけですしね!!でもダイナやクレーンに変更したいとのことですので、バラなら、ダイナSのデュアルファイヤであれば、プレートのみ買えばガバナ、コイルは流用可能です。点火時期はちゃんと合わせましょうね!!クレーンならセット買った方がいいですよ。

YOU 2004/11/22(月) 14:34:55
信頼性となると、ワタシもTeduさん同様ポイントですかね。
理由は全く同じです。


乗り味の変化という事ならダイナと他社製品との比較も必要かと思いますが、
「信頼性=壊れにくさ」を引き合いに出されるのであれば答えは出ないと思います。
以前にも似たスレで書いた事がありますが、ダイナSで購入後2ヶ月でイカれたものもあれば
10年経っても絶好調の車両もあります。
クレーンも同じですし、ワタシが世話になったバイク屋に「純正モジュール」がイカれたのが
同時期に二台入庫したのを見た事があります。
機械ですから、絶対に壊れない事は無いです。

で、また前に戻るのですが、壊れるものだからこそ、修復の容易なポイントが「信頼性」の面では一歩リードかと
思ってます。

メリケン 2004/11/22(月) 19:15:58
ポイントが信頼できる?笑わせないでくれ 修復すれば直る うなずけるけどそれだけ壊れるってことだよ 俺はダイナSに一票 耐久性 コストパフォーマンス メンテナンスフリー ディジタルは性能では遥か上だけど高いし 振動で壊れたりすることがたまにあるようだ そういう俺はダイナ2000iほすぃー

EVO 2004/11/22(月) 22:30:44
ポイントからの変更という事でHI−4の場合(理由は自分が入れていて実績がある事)
不要の物
・ガバナ進角ユニット
・ポイントユニット
・ダイナ5オームコイル
必要な物
・クレーンHI−4(シングルファイヤ)
・シングルファイヤコイル
・VOES(ポイントでは不要のものですが、ここで必ずしも必要というわけではありません。モード設定できます)
・センサカップ 32402−83 ROTOR
・スクリュー 2611B SCREW
センサカップとスクリューは純正品。ポイント使用時不要で、ストックしてなければ購入しなければならない。
Crane HIー4はデジタルイグニッションでデュアルとシングルがありますがシングル(ファイヤ)が絶対的優位です。

1.ポイントからダイナsへ。
2.その他クレーンhi4などのデジタル?系へ。
1と2の場合2をお勧めします。1の場合はポイントと同じく機械式ガバナ使用で進角のコントロールがバネで高速で不利です。
2の場合、アドバンスカーブがある程度任意に設定できます。走りにあわせてお好みで選択できます。
両方試しましたが違いは歴然です。クレーンHI−4以外ではダイナ2000iが同等品だと思います。

pot 2004/11/23(火) 21:53:33
ダイナsに1票!一時仲間内で流行ったHI-4、3年ぐらいで皆して壊れた。多分振動で接点が飛んでんだろう..
ダイナS、この8年ノントラブル。パフーマンス的にはちょっと、とは思うけど、信頼で1票!

ひげ 2004/11/24(水) 18:54:08
[[解決]]
みなさん事細かなレスくださってありがとうございます!風邪でダウンしてまして返答遅れたことを謝ります。デジタルにより近いシステムこそ安心であるという考えも「?」であるということがわかり勉強になりました!ポイントも捨てたものではないのですね☆とりあえず次回不具合がでたらプレート交換のみでできるというダイナsを検討してみたいと思います!それでは「解決」です。皆様ありがとうございました!!

EVO 2004/11/25(木) 19:29:14
時代は進み、技術も日進月歩です。TC88は普通にシングルファイヤのデジタルI/Gです。当たり前すぎて書き込む方が少なかったため、機能的に何の優位性もない”ポイントも捨てたものではない”結論に達したのですかね。

ひげ 2004/11/25(木) 20:42:43
なるほど…自分も「純正が一番」なのはわかっていて、如何に安くで信頼性をあげるか?と思い皆様に質問した次第でありました。多分、以前の持ち主は俗に言われる3拍子を望んでポイントにしたのでしょうね。実際イイカンジの3拍子がでてます。笑
でも、「私の場合」は雰囲気よりはエンジンにいいことをしてあげたいと思っており、より高性能を…→ポイントの変更?となったわけであります。ハーレーはいいバイクですね!お金と知識、時間さえあればいくらでも味付けを変えられるすごい乗り物だと国産から乗り換えて実感しております。知り合いでもカッ飛びエボから鬼旧車風エボまで、さまざまな方々がおります。様々な意見があり、それがぶつかり合うのも仕方ないのでしょう。でもそれらの意見があるということはそれぞれにいいとこ悪いとこがあるってことですよね。それぞれの考えを理解できるようになり、自分に必要な考えを汲み取れるように早くなりたいものです。一番細かいところまでレスくださったEVOさんありがとうございました!

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