ハーレーにHID

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どん 2004/11/11(木) 21:07:49
ツーリングモデルにHIDを装着されてる方おられますか?
普通のバルブと比べて、HIDは裏の部分が長いので無加工で装着できるのか気になります。
メーカーによっても形状が様々なので、どこがよいのか迷ってます。
HID化されてます方、アドバイスお願いいたします。

ステーキ 2004/11/11(木) 22:18:44
迷惑ですから、やめて下さい。

どん 2004/11/11(木) 23:31:27
車検対応でも迷惑なんでしょうか?
光軸もきちんと調整してればよろしいのでは?

そういち 2004/11/11(木) 23:42:21
ローキンにつけている方がおられましたよ。
ナセルの奥行きは狭いらしく取り付けに苦労したと書いておられましたよ。

どん 2004/11/11(木) 23:44:04
そういちさん
有難うございます。やはり厳しそうですね(^^;
ますますメーカー選びに慎重になりそうです(笑)

ばそ 2004/11/11(木) 23:47:22
05ウルトラにHID装着しています。
ラフ&ロード製のハイブリッドHID?という商品です。(確か32000円)以前バイブスでも紹介記事が掲載されていたと思います。

バルブ形状その他ですが、通常のハロゲンバルブと同じ若しくは小さいというのが売りですので無加工で取り付けが可能なようです。

05からはヘッドライトがマルチリフレクターですので、HIDにすると比較的明るいですが、四輪のハロゲン>HIDのような劇的な明るさの変化程ではないような気がします。

取り付けしてから1000km走行しましたが、今のところ振動で問題が出たり等はありませんが この商品一つだけ問題があります。
ハイブリッドという商品名のとおりLOビーム側はHID、HIビーム側はハロゲンバルブという2本立ての構成なのですがこのHIビーム側のハロゲンバルブはスペースの関係からかとても小さくHIビームにするとまるでアンドンです。
全く明るくないのでHIビーム側は使用できないと考えたほうが宜しいでしょう。

しかしながら安価な価格で十分に明るく消費電力の少ないLOビームを得られるので私は商品に満足しております。

ショベル団 2004/11/12(金) 00:16:24
リモーションモトガレージのHIDはバルブが小さく価格も3万切ってお勧めです。

http://www.remotion.jp/hid/hid.html

ヤマハトリッカーの小さいヘッドライトにも収まるくらいで、ハイビームもスライド式なので、ちゃんと仕事します。

HIDの明るさ味わったら元には戻れませんよ。

どん 2004/11/12(金) 00:34:28
皆さん有難うございます。
モトガレージのHIDはスクーターにも装着してます。
ハーレーにも装着できそうですね。
一度外してハーレーに装着してみます!
ちなみにバラストはどうしてます?
私はヘッドライト下に工具袋着けて、その中に入れようと思ってますが、他にいい隠し場所ないですかねぇ?
申し遅れましたが私はFLHRSに乗ってます。

ショベル団 2004/11/12(金) 00:42:30
HIDはバラストとイグナイターの置き場所に迷うんですよね。
標準のコードではヘッドライト回りがせいぜいですが、
別売りの延長コード使えば、かなり範囲が広がると思います。
頑張って下さい。

ジャッキー 2004/11/12(金) 12:49:37
私はFXSTDに乗っていますが、PIAAの2輪専用のHIDを装着しています。
ヘッドライトはノーマルもままでもスレスレ加工なしでつきました。
2輪専用の為コードも長くバラスト、イグナイターは好きな所に
装着できると思います。
因みに私のバイクはサイドバックなど何もつけていませんので、
バラストとイグナイターの置き場所には苦労しました。
それでもタンクの下や、シートの下に隠せましたので
ツーリングモデルへの装着は比較的容易ではないかと思われます。
HI、LOの切り替えもバルブの回りにあるカバーがスライドしますので
HIでも明るいのですが、遠くは明るくてもその手前側は逆に
暗くなるのでHIを多用する事はありません。
高速道路では有効だと思います。
HIDは大変明るく自分以外の方には眩しく迷惑な面もあるとは思いますが、自分の居場所をアピールできると言う面では事故防止にもなると
思いますので、私は装着して良かったと思っています。

ケンケン 2004/11/12(金) 16:07:58
HID先日FLSTFに加工にて取り付けいたしました。。
ハロゲンとは違い。あのスパッッって点灯する瞬間好きです。。
対向車に眩しいかなぁって思うのであればバーナーに傘被せたら如何でしょう。私は傘も加工していますけとね。コードをライト内に入れる穴あけ加工は必要なんじゃないでしょうかね・・私は二つ見えないところに開けましたけど。オークションで探すと色々と有って安くHIDにできると思いますよ。わざわざ多額を出すこともないと・・・

くるま [E-Mail] 2004/11/12(金) 19:25:30
ネット上では良視界での前後フォグランプ使用や明るすぎる(た)HIDの功罪に関する議論がなんども繰り返されてきました。

夜の公道を走行すれば対向四輪HID に眩惑(げんわく)された経験は何度もあると思います。しかし、これだけ四輪にHIDが普及、純正採用されてきた現在、公道上での存在を正当に主張するには二輪HIDの選択は悪くないとおもいます。σ(^o^;)二輪には入れてませんが、四輪では愛用しています。問題は部品や配線の取り回しのまずさ(どんさんご心配のように)によるトラブルや調整不良であって、HIDの存在自体は適切に使えれば善であると考えています。

なぜHIDはまぶしいのか?ですが米国 Consumer Report の調査記事を引用してみます。
 青い(短波長の)成分がよりまぶしい
 横方向の光がカーブ対向車に入り、でまぶしい
 雨天時の濡れた道路からの反射がよりまぶしい
 照射範囲と非照射範囲の境界がスパッとシャープに切れている
   ->悪路でフロントが揺れると対向車にON/OFFの鋭いチカチカ光を与える

特に照射範囲がシャープであることが問題のようです。

上の発言で光軸調整をきちんと、とありますが、二輪の場合積載量で光軸はかなり変化すると思います。サスのヘタリでもしかりです。行き帰りで積載量が変化する(ソロで行ってタンデムで帰る、お土産たくさん)時も注意が必要ではないでしょうか。HIDが純正採用され、レンズカットも吟味され、光軸自動調整が効くようになると良いのですが.....

Consumer Report 2003年 4月
Autos > Maintenance & Accessories>HID headlights 4/03
"Blinded by the light"
http://www.consumerreports.org/main/content/display_report.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=400057&bmUID=1100253380830
(記事なかほどに照射範囲の写真あり)

kurouma 2004/11/12(金) 19:39:09
05のヘッドライトにHID入れようと思ってます。(FXDLですが)
誰かやった人います?

どん 2004/11/13(土) 09:49:34
[[解決]]
皆さんありがとうございます!とても参考になりました。
HID化すればマルチリフレクターがほしくなるんでしょうね(^^;

どんさんをあおって 2006/07/01(土) 21:37:06
解決後ですが、ロードキングにW反射(マルチリフレクター)を装着しましたが明るさに不満でHIDを装着しました。バルブはH11(下向き)なので奥行きが浅く容易に取り付けできました。 下向きのみ装着しましたが上向きも欲しくなる程明るいです。  

Maximillian [E-Mail] [HomePage] 2006/09/25(月) 04:51:26
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よふ [E-Mail] 2011/01/21(金) 15:24:07
はじめまして。当方FXDBにHIDを装着してますがどなたかHID用のON、OFFスイッチをつけている方いませんか?エンジンのかかりがわるくて・・・(新品バッテリー装着)よろしくお願いします。

濃霧 2011/01/24(月) 23:12:08
HIDの場合、点灯後数秒間バルブが暖まるまでは、普通のハロゲン球に比べ消費電流はやや大きめですが、
電源ON時突入電流と点灯後安定した状態での消費電流は、ハロゲン球に比べかなり少なくなります。
エンジンの掛かりが悪いのをHIDの消費電流が影響しているのでは?と、推測されているようですが、
バッテリーも新品だという事ですし、たぶん他に原因があるのではないかと思います、
HIDの消費電流が原因かどうかはっきりさせるために、一度HIDの回路を外して
エンジンかけてみてはどうでしょうか?
参考:http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID/faq.html

&#12954; 2011/01/25(火) 07:38:02
たしか4.5000で バルブとカプラーの間に割り込ませる
キットがあるよライトスイッチ ハイで点灯その後は普通になる

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