合法にしたい

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匿名希望 2002/12/04(水) 02:02:30
エボを社外フレーム載せ変えてたバイクに乗っています、約二月前に妄ショップにて載せ変えました、
そのショップでは、登録は打ち直しするから、大丈夫、まずバレ無いよと言われ、違反と解っていながらフレームの番号を打ち直してもらいました・・・
今、自分の取った安易な行動に非常に後悔しています。納車してから、このHDNに出会い、自分が非常に危険な事をしている事、勉強不足だった事に気が付きました、ショップとも話し合いましたが、1度了承しまいましたし、自分の不勉強が元なので、しかたありません。
今現在、車庫に冬眠させていますが、ナンとか合法車両にしたいのです。
そのショップでは、当然、合法に登録する事は、やった事が無いようで、難しいとだけ言っています。
御叱りも多々有ると解っておりますが、バイクの形、仕上がりは、気に入っています、どうにか活かして、合法的に公道走行可能なバイクにしたいのですが、どうして良いか解りません、経験者の方、その辺詳しいショップ、手順、費用、可能・不可能など情報をいただきたいのです。
どうか、よろしくお願いいたします。

sgsg 2002/12/04(水) 11:13:46
きついようですが、それが合法になれるのであれば、みんな苦労しないでしょう。
もし本当に合法にしたいのであれば一度海外に輸出してから再輸入するとか現実離れしたことしか無いのでは?

機械屋 2002/12/04(水) 11:49:21
リジッドフレームに載せ換えたんでしょうか?
であれば、sgsgさんが言う方法しか無いかもねぇ、、、

kawasaki 2002/12/04(水) 14:13:56
僕も今ショベルのリジッドを作っています。
合法と言う意味では新規登録なので年式によっては逃げられる可能性が高いです。それが駄目でも書類上はアメリカでは知っていたピンクスリップと言う証明(?)があるのでタイトルにこだわらず登録する方法があります。

しかしながら国内登録済の車両となると面倒です。
まず、HDのタイトルは取れない事は確実です。

リジッドについてはフレームの強度証明等をすれば可能と聞いた事があります。他の保安部品はどうとでもなるでしょう。

リジッドを合法的に登録しているカスタム屋さん兼メーカーと言うショップに問合せをすれば良いと思います。
但しそのショップ製で無いものは嫌がられるかもしれませんね。
お金を積めば彼等も商売ですからやってくれるかもしれません。
もしかするとその店で使っているフレームに載せ替えて登録になるかもしれませんね。


一度輸出して云々ですが、
輸出

現地登録

現地廃車

輸入

予備検
車検

登録

以上の手順となり、費用も莫大にかかる可能性が高いです。
しかもこの手順を踏んでも車検が通るかどうかは判らないわけです。

あとはご自分の判断しかないですね。
まぁ正規車検通っていてもフレームが腐っていて折れてしますこともあるわけですからね。

kawasaki 2002/12/04(水) 14:43:51
僕も今ショベルのリジッドを作っています。
合法と言う意味では新規登録なので年式によっては逃げられる可能性が高いです。それが駄目でも書類上はアメリカでは知っていたピンクスリップと言う証明(?)があるのでタイトルにこだわらず登録する方法があります。

しかしながら国内登録済の車両となると面倒です。
まず、HDのタイトルは取れない事は確実です。

リジッドについてはフレームの強度証明等をすれば可能と聞いた事があります。他の保安部品はどうとでもなるでしょう。

リジッドを合法的に登録しているカスタム屋さん兼メーカーと言うショップに問合せをすれば良いと思います。
但しそのショップ製で無いものは嫌がられるかもしれませんね。
お金を積めば彼等も商売ですからやってくれるかもしれません。
もしかするとその店で使っているフレームに載せ替えて登録になるかもしれませんね。


一度輸出して云々ですが、
輸出

現地登録

現地廃車

輸入

予備検
車検

登録

以上の手順となり、費用も莫大にかかる可能性が高いです。
しかもこの手順を踏んでも車検が通るかどうかは判らないわけです。

あとはご自分の判断しかないですね。
まぁ正規車検通っていてもフレームが腐っていて折れてしますこともあるわけですからね。

ベンツ 2002/12/04(水) 16:25:19
フレームナンバーを打ち変えはいけません!簡単に言えば公文書偽造ですよね。そうゆうショップがあるからカスタム的な巾が狭くなっているのが現状ではないでしょうか?
フレーム乗せ変えとということはリジットですよね?仮にソフテイルフレームで社外のソフテイルフレームタイプに乗せ変えなら今の打ち変えでもなんとかなるでしょう!しかしリジットとなると話はちがいますよね!しかもディーラー車ならまず無理です。
話はそれましたが正規の登録方法ですが、今まで皆さんが述べた以外にも方法はあります。そんな海外に登録なんてめんどくさいことはしません。現に自分のハーレーもその方法で登録しています。ただこの場で公に公表するなんてできないですし、自分も人任せなのでどういった方法かわからないのが現実です。いろんなショップに回って聞いてみてはいかがでしょうか?質問の答えとはなってないですが登録方法はあるよってことです。

メイドイン 2002/12/04(水) 17:27:06
BEEに相談してみては?

匿名希望 2002/12/04(水) 17:56:21
皆様、ありがとうございます。あまりバイクについて、この場で書く事はバイク屋との事情であまり書けないのですが、リジッドではありません、リアサス付いています。ベンツさん、打ち変えでも、ナンとかなるというのは、どういうことなんでしょうか?
皆様、今後もよろしくお願いします

匿名希望 2002/12/04(水) 17:58:59
ベンツさんすいませんしっかり文章読みなおさせていただきました、自分で、ショップに問い合わせてみようと思います。

Harry [E-Mail] 2002/12/04(水) 21:38:32
自分は逆のパターンで純正フレームにエンジンの載せ変えをやってますが合法でした。もしかしたらエンジンは良いのかもしれず参考に成らないかも知れませんが、その際、アメリカよりエンジンメーカーの証明書を出してもらい、つまりこのエンジンはハーレー用と証明することで
車検証に載せてます。

XR 2002/12/05(木) 01:53:16
書類の無いバイクを再登録した事はありますが、書類しかないバイクを
登録した事例は聞いた事がありません。
元のフレームが残っていれば話は簡単なのですが、おそらく処分されて
いる事でしょう。
厳しい話ですが、フレームが処分された時点で車検証も死んだと考える
のが妥当です。
残された道は、いったん打刻を削り落とし、正規の手続きで社外フレー
ムでの新規登録を行うしかないんですが、費用的に新たに買うのとあま
り変わらないかもしれません。

職権外で打刻されたバイクは、どのような手を用いても合法になるとは
思えませんが、一度陸運局に相談しては如何ですか?。
直接行くのは流石に拙いですから、電話でそれとなく聞き出して見るの
が良いと思います。

機械屋 2002/12/05(木) 09:31:20
あくまでも合法的な話では無かったんですか?
kawasaki氏の方法は、訴追できない(非合法だと証明できない)だけで
合法ではありませんね。
どこでどう調べても合法にしか見えない方法はありますよ。
ヒントは通関証明とタイトルです。

因みに用語の問題ですが、
Certificate of Title (所有権証明書)をタイトルと略し、
俗にピンクスリップと呼んでいます。
正確な語源を調べたわけではありませんが、
その紙の右端が桃色のため、そう呼ばれると解釈しています。

kawasaki [E-Mail] 2002/12/05(木) 13:51:28
>機械屋さん

確かに非合法が証明できない方法だったかも。
非合法と証明できない=合法って事と思っていました。
不適切な発言ならごめんなさい。

機械屋 2002/12/05(木) 15:05:40
法治国家ですので、法により断罪できないものは合法との解釈もありますよね。
法曹界の仕事も悪く言えば抜け道探しだったりするわけで、、、
ただ、プロセス全てが法の下に行われる行為と、非合法とは判断できない行為とは
別けて考えた方が良いかと思ったわけでして、匿名希望氏もそのあたりにナーバスになって
「車庫に冬眠」と相成ったかと。

くるま [E-Mail] 2002/12/05(木) 16:43:17
現実的ではありませんが、「自作」の二輪車として保安基準にみあった強度計算書を作成し、新規登録する道もありえます。でも机上の計算+非破壊検査のみならず破壊検査もしなくちゃいけないのでしょうか?こんな意見があります↓

野田篤司の英国文化考
その16 キットカーと自作スポーツカー(8)
日本でのナンバー取得 10th September 1998
http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/uk/uk16.htm
もくじ
http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/uk/kitindex.htm

お使いのフレイムがかの地できちんと登録されて形式認定されていれば良いような「表現」もありますが、どうなんでしょう?いばらの道であることは上述のみなさんの意見が示唆していると思います。イケナイコトをしてしまった償い(´〜`)として、あるいはお役所との丁々発止のプロセスを自虐的に楽しむ、というのもないことはないかと..........

σ(^o^;)もバイク屋とのつきあい、長いですから昔のバイク屋やエンスー達がやった悪事の数々や奥の手なんていろいろしってますけど、花園忘年会で会えたらお話しできるかと思います(笑)。ココではムリ....... やはり日の当たるところをふつうに走りたいと思いマスです。

匿名希望 2002/12/05(木) 23:21:06
皆様ありがとうございます
XRさん>実は古いフレーム、オークションか何かで書類無しで売ろうかなと自宅に引き取ってきて有り、残っています。何か利用できるのでしょうか?
よろしくお願いします

ベンツ 2002/12/05(木) 23:53:22
自分の友人ですが、運悪く事故ってしまいフレーム交換をしました。車両はソフテイルでフレームをリアがワイドタイヤ取り付け可能なソフテイルタイプ?フレームに乗せ変えました。もちろん社外です。
その時の方法は、陸運局にもとの曲がったフレーム(事故ったままの姿で)と、新しい社外フレームを持ち込みフレームナンバーを打ち変えてもらってましたよ!こんな方法??もあるんだなって感じだけど、こうゆう場合とは話が違いますね!

XR 2002/12/06(金) 14:15:47
元のフレームを保管していたのは幸運です、フレームナンバーを削
ったりしてはいないでしょうね。
匿名さんの場合、初手から間違えているわけですから、一旦仕切り
直して元に戻す必要があるんです。
正規にフレームを交換する場合、純正状態で陸運局に持ち込まなけ
ればいけません。

私の場合、事故で大破した国産バイクのフレームを、純正の物に交
換した経験しかありませんから、ベンツさんのように社外フレーム
への交換が可能かどうかはわかりませんが、何れにせよ元々のフレ
ームが必要になってくるんです。

社外フレームに関しては私も未知の部分が多い為、必ずしも正しい
とは言い切れませんが、元のフレームを絶対に売ったり捨てたりし
ないで下さい、将来必ず必要になってくると思います。

kawasaki 2002/12/06(金) 14:49:18
機械屋さんのアドバイスにから僕も心配になってショップに相談しました。
結果、組立(キット)バイクとして陸運局に申請して車検を取る事になりました。
っと言う事は匿名希望さんのバイクも一度廃車して組立バイクとして認められれば完全に合法バイクとなりますよね。
結構面倒なようですが、やはりフレームメーカーの強度証明等が必要なようですよ。

the outlaw 2002/12/07(土) 04:00:11
オレはハーレーのアウトロー的な存在にホレて。チョッパー乗ってるぜ。オレが法律だ!バレなきゃいいんだよ。

大事なのはイカスバイクか、ダサイかだ。
と言う人はいないのですか?ここのハーレー乗りは。

ショベリン 2002/12/07(土) 07:59:02
>the outlawさん
思う人はいても、言う人はあまりいないでしょうね、きっと。
過去に似たような発言は何度かあったようですが、賛否色々のうえ、このスレの流れになってると思います。
それが、見識というものではないですか。
あなたの発言すべてが不見識とは思いません。誰しもハーレーに対するイメージがあって、あこがれて、
他人に揶揄されようと楽しんでいるわけで、イカスかダサイかというシンプルな感覚も素敵です。
オレが法律だ!みたいな勢いも、程度によっては楽しいかもしれません。
でも、「バレなきゃいいんだよ」だけはいただけません。それですべてが台無しです。見識を問われます。
あなたも匿名、私も匿名、それぞれ言いたいことを言わせてもらってます。
掲示板や媒体によっては、もっと無茶苦茶なことを応酬する場もあるでしょうが、
「ここにそういうやつはいないのか?」と問われれば、比較的淘汰されてると思います。
あなたの発言からは「バレなきゃいい」はあなた自身のお考えで、「ここは腰抜けの集まりか」
という主旨に理解されましたので、あえて「見識」という嫌味にも受け取れる答えをしました。
誤解があればお許しください。

the outlow 2002/12/08(日) 18:04:01
ショベリンさん
お返事ありがとう!こんなことを書いても無視されるだけだろうなと、思ってましたが。
過去のログも暇なとき読んでますが、今までの流れがあったんですね。それに題名が(技術掲示板)でした。失礼しました。
議論以前のスレ違いでした。

でも、見識というもので、判断するのならば、車検さえ通ればいい。「マフラー爆音でも合法だもんコレ」的な人も多いと思います。

不愉快な思いをした人も多いと思いますので、もう来ません。
ごめんね

ショベリン 2002/12/09(月) 00:43:19
the outlawさん
こちらこそ、同じ言葉を何度も使って失礼しました。
私だって毎回ユーザー車検、できるだけ手を抜いて通そうと考えています。
あんなの絶対車検通らないよ、ってバイクでも、心からカッコいいなぁと惚れ惚れするのもあります。
このスレの流れもあったし、つい反応してしまいましたが、意見があれば、反対賛成、忌憚なく
コミュニケーションできればそれがいいんじゃないかな。もう来ないなんて言わないでね。
私も技術系でない発言で、失礼しました。

すぷ 2002/12/09(月) 11:15:42
>オレが法律だ!バレなきゃいいんだよ。
はい、実はそう思っています(笑)。でも、書き込み上では
皆さん合法にね!って言っちゃいますし、人には、そうしろ
って絶対に言えませんが…。

機械屋 2002/12/09(月) 13:30:42
>オレが法律だ!バレなきゃいいんだよ。
どこで線を引くかの差であって、それなりに都合良く
法を破っていますよ。
スピード違反とか、車検とか、NHK受信料とか、、、
で、そのあたりの情報はあくまでもアングラな訳で、
このようなパブリックな場所での話題ではないでしょうね。

質問者が「合法的」と尋ねているのだから、
その点で答えてあげれば良いかと。

情報や意見として「違法上等」とコメントするのであれば、
実際に検挙された体験とか、予想されるリスクとかを示してあげなきゃ、
無責任な煽りになりますよ。

ヒロシ 2002/12/09(月) 13:57:31
んーと予想されるリスクとしては、例えば事故った時、フレームの扱い
って必ず揉めると思うのです。

専門の工場持ち込んで保険会社のアジャスターのチェックが入ったり
するので、そんな時打刻がバレるとどうなるかちょっとビミョーな気も
しますね。

ベンツ 2002/12/09(月) 17:12:13
自分の身内に某保険会社のアジャスターがいますがその人の
話しでは、違法な改造をしている車、バイクにはとことんま
で追求して保険は下ろさないと言っていましたよ!とくに外車
(特に並行車)の場合はアジャスターにも分からないことが
多いのでそのために虎の巻?みたいなものから色々と調べていく
そうです。ちなみに打刻打ち変えのことについて聞いてみたの
ですが、100%保険はおちないそうです。冒頭にショップの人が
まずばれないと言われたそうですが、何を根拠にそんな発言を
したんでしょうかね??アジャスターにわからないこととかがあれば
その道のプロ(ショップ等)にも足を運んだりもするそうです。
余談ですが、最近88ナンバーの車を街でよく見かけますがそれらの
いわゆる税金対策ナンバー(もちろん正規の88は除)などの事故保険
で下りない率が高いそうです。

匿名でよろしくです 2002/12/09(月) 19:09:40
>最近88ナンバーの車を街でよく見かけますがそれらの
いわゆる税金対策ナンバー(もちろん正規の88は除)などの事故保険
で下りない率が高いそうです。


私の場合はディーラーに勧められるままに88ナンバー登録をキャンピングカーとしてしていました。もちろんキャンプ道具なんて一切積んでいませんでしたが、もらい事故数回、希望通りの修理と代車請求は通りましたよ。

そのアジャスターの人が意地悪いだけなんじゃないかなぁ〜。


ちなみに違法としってからは3ナンバーに替えましたけどね。

sgsg 2002/12/09(月) 19:26:10
っていうかその保険会社も良くないよ。
保険降りないバイクに保険かけさせるなよ、マジで
保険に入る時に保険が下りるか下りないか教えろって感じだね。
ちなみに保険に入っていて下りない場合はすべて掛け捨てになっちゃうの?

ベンツ 2002/12/09(月) 19:39:05
被害者の場合でしたらおりるでしょう!それが逆の立場だとおりない率はたかいんじゃないかな? アジャスターが意地悪かどうかは知りませんが現状はかなり厳しいらしいですよ! 今現在、基準に満たしているキャンピング登録以外は88ナンバー新規登録はできないし、保険すら入れないこともあるとか!
匿名希望さんの質問から多少話がズレましたが、最終的には同じような内容ではないでしょうか?もしもの時に投資した保険も最悪はおりないということがあると・・・

mack [E-Mail] 2004/02/19(木) 11:41:12
XRさんに届けば良いのですが…。
書類の無いバイクを買わされて困っています。書類の無いバイクを登録されたとありましたが、どのような手続きをすればよいでしょうか?ご回答戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。

くるま [E-Mail] 2004/02/19(木) 12:39:01
XRさんに届けました。
回答を待ちましょう.......

すぷ 2004/02/19(木) 16:01:36
ああ、懐かしい。ついこの前だと思っていたらもう2年前だったのですね?横槍で申し訳有りません。
車の廃車証明書をなくしたような時には、警察にまず紛失届を提出して、それから再発行してもらい再登録と言う方法は有ります。
例えばおじいさんの形見のバイクだったけど、すっと車検も切れて置いてあったが、孫が乗りたいと思って登録しようとしたら書類が無かった…。でも登録出来ました。一番わかりやすく言うとそう言うケースの場合です。

mackさんがどのような状況で書類の無いバイクを買わされたのかわかりませんが、そんな単純な雰囲気じゃないですね。

XR 2004/02/19(木) 16:20:40
届きました(^^;;。
過去ログが残っていたので、取りあえず参考にしてみて下さい。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+lng9911/99110007.txt

すぷさんも指摘していますが、まず重要な事はどういった経緯で
書類無しのバイクを購入したのかってことになると思います。
書類無しのまま転々とオーナーを変えていったのか、それとも単
に前オーナーが書類を無くしただけなのか、何れにせよ再発行に
は前オーナーの協力が不可欠です。

楽ではありませんが不可能ではありません、ハッキリした回答は
陸運局に問い合わせるのが一番ですが、最初は「駄目です」と言わ
れる可能性も大きいです。
挫けずに頑張りましょう。

YOU 2004/02/19(木) 19:14:05
そういえば。
今まで処分(売却)したバイクの内、二台が書類無しでバイク屋に引き取ってもらってました。
昔乗ってたバイクやクルマの書類なんかと一緒にしてたから紛失しちゃってたんですよね。

そんな時にバイク屋に言われるのは(二台共別々の店)
「だいじょうぶだいじょうぶ。再発行して処理できるから」と余裕の顔で話してました。
三文判あれば簡単に出来るものと思ってましたが、勘違いだったのでしょうか?

XR 2004/02/20(金) 15:13:46
再発行したのはもう10年も前の話し、記憶の糸を手繰れば確か
免許証のコピーは、ちゃんと前オーナーとの連絡が取れている
かの確認だったような気もします。
後になってから「住民票も貰って来て」と言われてドタバタした
記憶チョットだけあり。
当時は名前と住所と三文判があれば、誰の住民票でも自由に取
れたようだし(委任状が必要だけど、本人と言っていれば確認さ
れなかった)。
顛末書は陸運局で私が書いた、と言うより「こう書いてね」と例
文を渡されて写しました(^^;;。
書類に関して言えば、前オーナーさえ分かれば揃える事が出来
たわけです。
私の時は、確認の為に前オーナーの所に陸運局から電話があっ
たそうです。
YOUさんの所には電話来たんでしょうか?。

まぁ何れにせよ、私の場合は再発行まで陸運局の門を叩いてか
ら半年掛かりましたし、最初の一週間は毎日通いました。
今はどうなっているかは分かりませんが、まず余程惜しいバイ
クでも無ければもうしません(^^;;。

あっちゃ 2004/02/20(金) 18:29:24
去年、廃車証明書なしのバイクを新規登録しました。
私の場合は元の持ち主がわかっていた(知り合い)ので、参考になるかどうかわかりませんが。
最初に陸運に相談に行った時、フレームナンバーを伝えたら車両ナンバーまでわかりました。で、「あぁ、たしかに廃車されてますね。」と。
で、廃車証明なしでも登録できない事はないですよ。との事でした。
どんな書類が欲しいのか聞いたところ、
1 自動車検査証返納証明書紛失による新規検査願出書
2 顛末書
3 印鑑証明(新所有者及び自動車検査証返納時の所有者ならびに紛失者
4 譲渡証明の写し
5 車台番号の拓本
6 OCRシート
7 新規検査に必要な書類
以上でした。
1と2は、様式がありますので書類が陸運にあると思います。
あと、元の持ち主が確かに前所有者だったという証明に納税証明書も欲しいといわれました。
これは市役所などに行けば記録があると思いますが、私の場合バイクが古かったので、役所に記録が残っていませんでした。記録があるのは10年間だったと思います。しかし、元持ち主が車検用の納税証明を持っていたので助かりました。
私の場合は元持ち主が知り合いだった事もあり、顛末書などの記入も簡単に頼めて書いてもらいましたので気楽でした。
なにしろ陸運に足を運んで(電話ではダメです。簡単にあしらわれます。)みたほうがいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

うんうん 2004/02/20(金) 21:39:10
電話ではだめです。実際に陸運局に行って どうしたら車検が
取れるの? 何が必要なの? どんな書類が必要なの?
と言う聞き方をすれば 教えてくれると思います。
でも何回かは、行かないとだめです。がんばって下さい。

S&Sリジット 2004/02/22(日) 20:56:51
自分のバイクは以前
Milwaukee Motor Works (千葉県)
で制作していた組み立て登録のバイクです
社名は組み立てで
フレームの番号はMMWの番号です
エンジンの番号も同じくMMWで始まる番号です
7年前ぐらい前のバイブスの裏表紙に出ていたバイクです
ヘルスのボスの(ソニーと奥さんのシェレン)が乗っているバイクです
私のバイクはリジットでS&Sのエボの88が付いています
スイングアームのタイプも有りました
リジットのバイクは(スカルボーイ)
シック付きは(デスカバリ)
でしたかね
MMWのバイクハ合法です
時々今でもバブスの中古車の紹介で
他のシップがMMW製とうたっている記事を見ますが
前にMMWの社長さん
に聞いた事が有りますが
どのくらい制作したかと尋ねた事が有りますが
3年間で100台ぐらい作って販売をしたと聞きました
そういえば
話題の宮沢りえさん、と付き合っている方のバイクも
MMW製だとかなり前に聞きましたが

フリフリ [E-Mail] 2005/02/14(月) 17:38:58
書類なし250スクーターも車検車両と同様の書類を揃え、前所有者の印鑑証明書とか必要でしょうか。もう前所有者には会えそうも無いのですが。

論外 2005/02/14(月) 20:17:22
公認の工場で書類だけで車検を通す所も多いですね。何せエンジン掛んなくとも通りますから。しかし当然割高です。参考までに

山田 [E-Mail] 2010/12/09(木) 19:02:06
バイクの所有権証明書・・とはアメリカではどうゆう意味がありますか 

2010/12/10(金) 20:25:24
メアド載せてください。こんな掲示板では書ける内容が
限られます。

おい! 2010/12/24(金) 12:11:37
ずいぶん前の話だ。

FbsfBlOli [E-Mail] 2018/02/01(木) 17:07:17
ok窶 https://onlinepaydayloan.us.org/
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