バッテリー上がりについて 誰か助けて

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キリン麦酒 [E-Mail] 2000/11/24(金) 00:05:11
80年のFLHに乗ってます。この前1週間乗らなかったらバッテリーが上がっていました。バッテリーが新品だったためレギュレターと思いレギュ交換しバッテリーを充電していつもどうりはしりました。その4日後エンジンをかけようとするとまた同じ症状なのです。セルが2回くらいゆっくり回ってとてもエンジンをかける力はなさそうです。今日は車からバッテリーをつないでエンジンをかけました。30キロほど走ってからセルを回すと元気よくまわりエンジンもすぐかかりました。自分なりに考えた結果レギュは大丈夫 バッテリー も元気なので何か放電するようなことがあるのではと考えています。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。まだ納車して間もないため何か当たり前のことを忘れているのかもしれませんがよろしくお願いします

STANO 2000/11/24(金) 00:43:18
バッテリーが純正若しくは同じ規格のものでしょうか。また、実際に測定されましたでしょうか。オルタネータの発電量は以前僕の79FLHで計ったとき、レギュレータプラグはずし直接クランクケースの出力端子ではかり、軽くふかしてAC13〜15V位でした。バッテリー+〜−はエンジンかかってる状態で、DC14〜15Vくらいあったと思います。

ドード 2000/11/24(金) 07:33:32
1週間乗らなかった前はどれぐらい乗らなかったのでしょうか。私もFLH乗っており、月1回充電は欠かさないようにしています。経験上、購入から1年ぐらい過ぎたら比重もチェックするようにしています。キリン麦酒さんのはキックついていないんですか?

kita [E-Mail] 2000/11/24(金) 08:58:24
以前、国産650ccに乗っていた時、発電機のステーターコイルが切れるトラブルを経験しました。
何かの時に、発電機に近い部分でショートさせるなどの記憶はありませんか?
電気系統のショートは、その場所によっては直接発電機にダメージを与えます。
新品のバッテリーで、レギュレーターも交換したのでしたら、そのあたりを調べてみては?

くるま [E-Mail] 2000/11/24(金) 15:04:22
みなさんの発言のとうり発電系に問題があるかもしれませんね。この場合はエンジンをかけながら、レギュレーターやバッテリーの電圧を測定し、スロットルをあおったときに電圧が上がるか見れば良いと思います。オルタネーターまわりの可能性が高いし、あらさがしですけど交換したレギュレーターの初期不良も否定できません。

あとは漏電が心配です。イグニッションをOFFにしてもバッテリー端子両端の抵抗値が低い、あるいはバッテリーから出る電流が多い、と診断できます。具体的な値はわかりませんが。


おまけ **いつもフル充電で遠乗りに行きたいヒトに**

二輪車愛好家にとってバッテリー上がりは憂鬱です。放置すると毎日約1%が自然放電で失われ、久しぶりの晴れた休日を台無しにしてくれます。

とくに最新HDでは密閉式バッテリーが工場出荷時についており、メンテフリー、液漏れなし、の代償として、1) 密閉式対応の充電器が必要、2) 充電レートが遅くひとたびあがるとフル充電に時間がかかる、のがやっかいです。あせって急速充電すると爆発の危険性があります。スペアバッテリーがあると良いのですが 1) ちょくちょく補充電をするのもやっかい、 2) 金額もはる、 3) 脱着が面倒、です。

HD社 OEMとしてバッテリーテンダーという製品がありました。これはバッテリー端子に何日もつけっぱなし可能で、過充電の心配なしにフル充電の状態を維持する装置です。微弱電流なので、バイクの電装系も痛めず、バッテリー端子をいちいち取り外す必要がないというのがウリです。

HD三田に問い合わせたところ、「日本の安全基準に合致しないので取り扱いを止めた」とのことでした。カタログをみてもAC100V対応になっておらず、100Vで動作保証しているか確認できませんでした。(スライダックで昇圧すればいいけど)。

製造元のデルトラン社のHP(さっき見たら工事中のよう?)によると100V対応の国際規格ヴァージョンが発売になるようです。

σ(^o^;)は EZ Charger という類似製品を使ってみました。能書きには100Vで動作するとかかれています。まだ日が浅いのでどれほど効果があるかはわかりませんがバッテリーテンダー同様の効果を期待しています。国産で同様の製品をご存じの方はご教示ください。

いずれにしても保管場所でAC電源が取れて、安全に配線の取り回しができることが条件となります。国内保証はないとおもいますが。

*バッテリーテンダー
http://www.batterytender.com/
http://www.4unique.com/battery/deltran/deltran.htm

*EZ Charger
http://wwwcom.com/sky/ezcharger/Default.htm

*いずれもJ&Pをはじめ各種通販サイトで購入可能

http://www.jpcycles.com/   より

http://www.jpcycles.com/jpcyclestore/product.asp?mscssid=6S05DULAN7SR2MFQ00JP4K3139RPDR5B&idProdLine=4&idProdDept=168&idProdGroup=3568

くるま@FLHRCI ’98 アトランタ仕様改

たけ 2000/11/24(金) 16:58:19
俺のちょっと前にバッテリー上がりで悩みました
レギ、バッテリーを交換しても駄目
結局、オルタネータの配線がやぶれてエンジンに接触していた為
充電電流が2〜3Aしか出ないのが原因でした
レギの出力に電流計をかまして測定してみて下さい
バッテリー端子の電圧だけでは、出力が出てるかは、分かりませんよ!!

ichi 2000/11/24(金) 18:38:34
↑のもっと簡単な簡易測定方法。(ショップでもやってる)
レギュ端子はずす。
テスターの抵抗レンジで抵抗計る。(Ω数は関係なし)
道通あれば配線ショート。(ほぼ100%の可能性で診断可能)

ichi 2000/11/24(金) 18:40:56
補足説明
計るのはレギュ端子の差し込みとボディ間です。
両端子計る事

74FL 2000/11/24(金) 18:46:48
なるほど〜
オルタネータ配線の絶縁不良かぁ ところで走行中はどれくらい充電電流流れているのでしょうか?

いっぺんだけ純正見たこと有りますが、コイルの電線はエナメルの
裸線がコイル芯にぐるぐる巻きされていて、何だコリャ?ってビックリした事があります。昔の純正部品のコイルはエンジンからの熱で銅線が膨張して冷えると収縮する・・が交互に続いて振動が加わるとエナメルがぼろりと剥がれると思います。
しかし最近のコイルは全てモールディングされていて熱の影響は受けにくくなっているからその分故障しにくくなっています。

それからオルタネータのコイルを出て、エンジンに固定するコネクタまでの配線も、今の様に耐熱電線が無かった40年以上前の日本で電気品に使われた絶縁材が使われてます。これは10年も経つとボロ雑巾のようになってしまうので未だに純正を使ってる人は一度チェックするか、思いきって耐熱電線とモールド樹脂で固めたコイルを使ったタイプに交換する事を強くお勧めします。

たけ 2000/11/24(金) 18:58:08
出力電流は、バッテリーの状態やライト等の灯火類の使用状況で変わりますが
吹かして14Aぐらいは、俺の場合流れてましたよ
オルタの出力が20Aだったり30Aだったり違う場合があるので
なんとも言えないけど・・・

俺の場合は、オルタネータは、モールヂングされてけど
出力用の配線がエンジンに接触してたようです
配線を逃がすようにエンジン側が削ってあるんですが
それが浅かったようです

kita [E-Mail] 2000/11/24(金) 20:27:22
私は納車直後にJ&Pから個人輸入でバッテリーテンダー(もどき)を
購入しました。常時補充電できるのがいいですね。
バッテリーは充電の時に劣化します。
ですから「無くなって充電」を繰り返す回数が多いほど劣化が早いわけです。
バッテリーにもっとも負担が掛からないのは、放電と充電を同時に行うことだそうです。
その点で、補充電は理に適っています。

でも110Vのバッテリーテンダーはこのまま使っていていいのだろうか...

くるま [E-Mail] 2000/11/24(金) 21:52:25
たけさんはどのように電流をはかったのですか?
使った電流計は↓こんな感じ?

シャント抵抗を用いた電流計
http://www.mmjp.or.jp/south/0603.html

それとも?↓
http://www.musashi-in.co.jp/menyu/seihin/risuto4/4103.htm

たけ 2000/11/24(金) 21:57:56
下のクランプ式のやつです
レギの出力線をクランプして測ります

キリン麦酒 2000/11/24(金) 23:45:36
皆さんどうもありがとうございます。レギュレターの端子をはずして抵抗を測ったらしっかり針がふれました。これは配線がショートと言うことでしょうか?あとショートだったら大体場所は決まっているのでしょうか? あとレギュレターブリードテストというレギュレターのパンクを調べるテストはこのテストとにているようなのですが 何かれギュレターのパンクや漏電を調べる簡単な方法はありますか?よろしくお願いします。いまから友達のFLHのりのところに行って同じテストをしてきます。ちなみに彼のはかなり調子いいです。ちょっとくやしいです

キリン麦酒 2000/11/25(土) 00:16:05
ともだちのFLHに同じことをしたら結果も同じでした。どうやらテストを間違えたようです。テスターを使ってれギュレター端子とボディの間の抵抗を測ったのですが何が違ったのでしょうか?

たけ 2000/11/25(土) 04:47:35
オルタネータを調べる時は、レギのコネクターを外して
1.オルタネータの端子の片方とエンジンの間で短絡してないか調べます
(テスターで導通してると音が鳴るので調べて下さい)
音が鳴るようならオルタネータが不良です
2.オルタネータの端子の両端にテスタをあてて導通していればOK
導通してないって事は、配線が途中で切れてます
3.大丈夫ならエンジンを掛けてオルタネータの出力を測ってください
エンジンの回転を少し上げてAC25Vぐらいは、最低出てないと
DCになった時に13Vの出力は、出ないと思います

古いバイクなので配線を引き換えてないならどこかでリークしてるかも
しれないので納車間も無いって事ならショップに見てもらってわ???

マジシャン受話器 2000/11/26(日) 09:57:30
同じ、’80FLHに乗ってます。どんなに乗れないときでも週1回はかけるようにしていましたが、出張等で3週間おいといた事がありました、しかし、いつもどうりかかってくれました、店のおやじいわく”ショベルの純正の配線はおかしい”らしいのです、まあそのおかしところを対策してもらったのですが(どうすんのかは教えてくんない)、おかげで、セルはいつも快調です、スターターリレーが1回壊れたくらいで・・・。ショベルはもともとセルが重いですね、私の周りのショベルもセルが重いです、店のおやじよー俺のショベルに何をしたんだ〜!!キリンさんに教えてやってくれよー・・・・。

ichi 2000/11/26(日) 13:39:19
24日以降のレス見てき気づきました。
分かり難くて申し訳ございません。
キリン麦酒さん。
オルターネータを計るのでテスタをあてるのはレギュじゃなくて
オルタネーターとボディ間です。

キリン麦酒 2000/11/26(日) 23:24:18
マジシャン受話器さんはどちらの方ですか?その店の親父に頼めばイイのでは?などと考えたりもしました。でもまず自分のショップにもっていって見ます。
ichiさんへオルタネ―ターとボディーでしたか どおりでおかしいわけです。 みなさんどうもいろいろいろありがとうございました。今日ショップにFLHをあずけてきました。結果を皆さんに報告したいのでまだ解決にはしないでおきますね、ほんとにありがとうございました。

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