ホイール周りについて

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マーク 2000/11/30(木) 10:51:34
リアタイヤを外してグリスアップ等のメンテナンスをしているのですが、アクスル(スイングアームとタイヤを止めている大きなネジのこと)もグリスアップが必要でしょうか?また、他に注意しなくてはならない所がありましたらおしえてください。ちなみに、私のバイクは79fXEFです。

たろ 2000/11/30(木) 11:06:11
基本的にネジは、ボルト、ナット共にネジ山がきれいで、抵抗が無いときに指定トルクで締めて初めて拘束力(締付力)が発揮される様に設計されています。ですから、ネジ山はよく清掃して、モリブデングリスや
熱のかかるところでしたらアンチシーズ、ネバーシーズ等を塗布してから締め付けるといいと思いますよ。
一本一本のボルトを清掃し、グリスアップしながら、組み上げるのもいいものですよ。

マーク 2000/11/30(木) 15:47:42
たろさん、有り難うございます。知識不足で申し訳ありませんが、アンチシーズ、ネバーシーズとは、どういうものでしょうか?ホイールベアリンググリースしか持っていないのですが、それでは、駄目しょうか?

たろ 2000/11/30(木) 16:47:59
アンチシーズ、ネバーシーズとは、グリスの一種ですが、熱からの固着を防ぐ効果があります。

エンジンのヘッドボルトやエキゾーストパイプ等高い温度にさらされているボルトは、外そうと思っても熱で固着してしまい、非常に大変なことがあるのですが、これを使うことにより固着を防ぎます。

国産では、デイトナから発売されているので、ほとんどのオートバイ屋で手にはいると思います。

グリスは使われる用途(温度、圧等)により、リチウムなどその組成が最適になるように設計されていると思うので、ホイールベアリンググリスはやっぱりホイールベアリングに使うのがベストではないかと思います。

アクスルシャフトのネジ山でしたら、モリブデングリスがいいと思いますよ。

グリスですので、それほど高価ではないですし、1本あれば相当長く使えると思いますので、ぜひ購入をお勧めします。(決してグリス屋の回し者ではありません・・・笑)

マーク 2000/12/01(金) 17:30:17
[[解決]]
たろさん、有難うございました。早速買ってきて装着しました!!勉強になりました。これでやっと、走れます。

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