オーバーホールのタイミングは?

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入道雲@99FLSTF 2000/11/30(木) 10:42:00
こんにちは。

名前でわかるとおり、99のEVOに乗っています。
特に今のところ、目立った不具合もないのですが、

プライマリーケースの合わせ目を初めとして、結構
いろんなところから、オイルが滲んでいます。
(滴る程度まではいってないです)

プライマリに関しては一度クレームでガスケットを
交換しましたが、駄目でした。

まだ走行2万キロですが、何かエンジンのオーバー
ホールのタイミングというか、そういったきっかけと
して思い当たるフシがあれば教えて頂けますでしょうか。

 個人的にはたかが、合わせ目からの滲みひとつとっても
ガスケットの交換等を含めて一度見てもらいたい気もする
のですが、先立つものがないもので。
プライマリ位なら自分でやったほうがいいですかね。
しかしまた同じガスケットをつけても、また漏れそうな気
がします。以前も質問しましたが、プライマリ用のメタルの
ガスケットってないのでしょうか。

 某有名店に問い合わせた所、一度ガスケットを交換すれば
漏れることはないハズと言っておりました。
 が、現実には漏れています。まったくどうすれば良いので
しょうか。気にしないのが手軽なのでしょうけど、見て見ぬ
フリするのもなんだか気がひけますし。

 ちなみに腰上、腰下OHと言いますが、どこまでが上と
下の境界になるのでしょうか。またバラしてガスケット交換
及び細部の調整程度であればどの位の予算と考えれば良いの
でしょうか。

 以上、宜しくお願い致します。

えふえる [E-Mail] 2000/12/02(土) 23:15:00
プライマリーからのオイル漏れを止めるには、紙のガスケットに液状の
ガスケットを付けるといいと思いますよ。付けるときは薄く延ばすように付けるといいでしょう。またメタルガスケットは「漏れを止める」と言う役割ではなくシリンダー等に使ってエンジン内の圧力によるガスケットの「吹き抜け」を防ぐ役割のほうが大きいのではないでしょうか?
また腰上、腰下とはシリンダーの最下部から上が腰上でそこから下が腰下です。一般的にエンジンOHと言うのは腰上OHの事を指しているようです。

入道雲@’99FLSTF 2000/12/04(月) 10:10:13
 レス有難うございます。
液体ガスケットを薄く塗布すれば良いのですね。
次回、チャレンジしてみます。

 OHのタイミングに関してはどうでしょうか。
今まで、国産4発のつもりで乗っていた意識が
強いものでして、振動の大きいHDは本国より
も遥かに、日本でのストレスが大きそうですし
各所にダメージがそろそろ来てそうな気がする
のですが、”見極め”の目安って何かありますか?

入道雲@’99FLSTF 2000/12/04(月) 10:11:38
因みに現在、走行2万kmちょっとです。

たわりん 2000/12/04(月) 10:19:38
おいらのも、プライマリーの所でオイルが滲んでます。
・・・・おいらの場合は全然気にしないので(笑)
治そうともしてないんですが・・・。

んで、オーバーホールですが、露骨に調子が悪くなったら
やる!でいいそうですよ。良く話するメカの方がいってました。
調子のいいエンジンだったら、特に開ける必要ないし、
逆に、開けるとバランスを崩して、調子が落ちることも
有るそうです。

入道雲@’99FLSTF 2000/12/04(月) 10:40:51
[[解決]]
>逆に、開けるとバランスを崩して、調子が落ちることも
>有るそうです。

これは初耳でした。
下手に開けるなということですね。
わかりました。様子を見ながら暫く乗ってみます。
有難うございました。

入道雲@’99FLSTF 2000/12/04(月) 10:42:28
[[解決]]
>逆に、開けるとバランスを崩して、調子が落ちることも
>有るそうです。

これは初耳でした。
下手に開けるなということですね。
わかりました。様子を見ながら暫く乗ってみます。
有難うございました。

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