サドルバックの装着について

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チョコエッグ 2000/11/30(木) 10:41:15
技術系な質問ではなく恐縮なのですが・・・・・教えてちょんまげ。
ヘリテイジスプリンガーに標準装備のフリフリバックをファットボーイに装着したいなーと
思っていまして、同じソフテイルフレームだしボルトオンで付きそうな気もするのですが、
ウインカーを移動しないと付かないという噂を聞きました。
すんなり付くのにこした事はないので、同じ様な事をしてる人の声を聞かせて下さい。
それともう一個。
ヘリテイジにFHLの堅いバックを付けてる人のお話も聞きたいです。(見た事ないんですけど)
このてのバックはダサイと思うのか、ストリップにしてしまっている人が多く、外す人はいても
無理矢理くっつけてる人ってあまり見たことは無いのですが。
実際、僕も少し前までダサイよーって思っていたのですが、最近みょうにムラムラしまして。
どちらのバックも手元にあれば、簡単に装着できるかは自分で判断できると思うのですが、
手元にないもので。宜しくお願いします。

入道雲@99FLSTF 2000/11/30(木) 11:26:52
こんにちは。

僕もFLHのハードケースを付けようと思ったことありますよ。
アメリカのミーティングの写真でヘリテイジに装着しているの
を見ましたから、出来ないことはないでしょう。あれはいいです
よね、ボディカラーと統一して塗ったりすることもできるし容量
も大きいし、ショップの人もちょっと加工すれば付くと言って
ましたよ。

 でも結局、ヘリテイジ純正のビョウ付きレザーサドルバッグを
ここのスワップミートで手にいれて装着してますけどね。
これはこれでいいですよ。思ったより容量あるし、自然の皮だから
メンテ不足でヒビとか入ったりしてきてますけど、好きです。

 ヘリテイジクラシックのがボルトオンですから、同じヘリテイジ
スプリンガーのフリンジ付きの奴もフェンダーストラットの部分に
ステーを共締めして、装着できるでしょう。たぶん簡単なはずです。
基本的にリア周りはどれも一緒なハズですから。

 リアウインカーについては、僕はナンバープレートの裏にステーを
ワンオフで造って共締めしてそこに装着してます。

 手ごろな所では、社外品で販売されているステーを使ってフェンダ
ーストラットから延長させてウィンカーを装着すれば干渉することも
ないと思います。勿論、DIYで買ってきて自分で工夫して付けるのも
安上がりでしょう。

チョコエッグ 2000/11/30(木) 13:53:43
さっそくの回答ありがとございます。参考になります、入道雲さん。
ハードケースは少しの加工で付くんですかー。
そのハードケースには取り付け用のステーがないんですけど、
簡単に付くって言うのはステーがあっての話ですよね?
ハードケース自体をマジマジと見たことがないのでよく分からないのですが、
FLHにはどのようにしてくっついているのですかね?
取付面がフラットなのであれば(タイヤ側?というか内側?)バック自体に穴を開けて、
直接フェンダーレールにくっつくんじゃないかな?なーんて思ってるんですけど。
あまいですかね?
革のバックの方ですが、FATBOYではストックのウインカー位置だと干渉しちゃう
って事なんですか?
そういえばヘリテイジクラシックはウインカーがナンバーの付近に着いていますね。
ちょっと雑誌を見て比べてみたんですけど、ヘリテイジスプリンガーの方はウインカーが
フェンダーレールにくっついているみたいなんですよ。
鋲打ちのバックよりフリフリのバックの方が微妙に小さい気もします。
であれば、スプリンガーのバックはすんなり付くって気もするのですが。どうでしょう?
皆さん、レベルの低い話ですみません。

チョコエッグ 2000/11/30(木) 13:54:59
さっそくの回答ありがとございます。参考になります、入道雲さん。
ハードケースは少しの加工で付くんですかー。
そのハードケースには取り付け用のステーがないんですけど、
簡単に付くって言うのはステーがあっての話ですよね?
ハードケース自体をマジマジと見たことがないのでよく分からないのですが、
FLHにはどのようにしてくっついているのですかね?
取付面がフラットなのであれば(タイヤ側?というか内側?)バック自体に穴を開けて、
直接フェンダーレールにくっつくんじゃないかな?なーんて思ってるんですけど。
あまいですかね?
革のバックの方ですが、FATBOYではストックのウインカー位置だと干渉しちゃう
って事なんですか?
そういえばヘリテイジクラシックはウインカーがナンバーの付近に着いていますね。
ちょっと雑誌を見て比べてみたんですけど、ヘリテイジスプリンガーの方はウインカーが
フェンダーレールにくっついているみたいなんですよ。
鋲打ちのバックよりフリフリのバックの方が微妙に小さい気もします。
であれば、スプリンガーのバックはすんなり付くって気もするのですが。どうでしょう?
皆さん、レベルの低い話ですみません。

2000/11/30(木) 14:00:54
FLH(ショベル)タイプでソフテール用がV−TWIN社
から出ていますね。

チョコエッグ 2000/11/30(木) 14:21:43
bさん、ありがとうございます。
それはFHタイプでバック自体が新品ってことですよね?
実はですね、何もない状態から、けっこうなお金をかけてでもFH風にしたい(ルックス重視)
って事ではなくて、たまたまFLショベルについていたバックが中古で手にはいるかも知れないんですよ。
使いがっても良さそうだし、ちょっとした細工で付くんだったらなーなんて、せこい&怠けた考えなんですけど。

あかほり [E-Mail] 2000/11/30(木) 15:05:21
樹脂の箱に穴を開けて直付けだと、すぐに振動で割れてしまいますよ。
自家製でも既成品でも、何らかのステーを介して、少しでも振動を逃がすようにしたほうがいいと思います。

b 2000/11/30(木) 15:07:20
V−TWINで「ソフテール用ブラケット」も出ていますね。

チョコエッグ 2000/11/30(木) 15:30:31
沢山のアドバイスありがとうございます。
直付けだと割れちゃいますか・・・。
ラバー噛ましたりとか、鉄板でも噛まして、なるべく広い面積で振動を殺して支えるって事ですかね。
V−TWINからブラケットが出ているのは知りませんでした。調べてみます。
引き続き情報提供を待っています。

入道雲@99FLSTF 2000/11/30(木) 16:36:27
●FLHハードケース

 「ちょっとした加工でつく」というのは”FLHの”ステーを
加工する(ソフテイルのフェンダーストラットのボルトの穴
と位置を合わせる)ということだと解釈してました。

 社外品(V-TWIN)で出ているなら、強度的なものも考えれば
やはり出来合いのものが信頼性が高いかもしれません。
以前、ワンオフでサドルバッグステーを造りましたが走行中に
折れたことがあります。マジで気をつけたほうがいいっすよ。
その時はシートの下に挟んでぶら下げるナイロンのバッグだった
ので無事でしたが、固定式だったらバッグごとサヨウナラでした。

 実際、ヘリテイジクラシックのステーを見るとわかりますけど
かなり広い面積の鉄板をかませた鉄のフレームを使用しているよう
ですよ。


●ヘリテイジスプリンガーのフリンジ付きバッグ

 クラシックはナンバーの下にウィンカーがぶら下がってますよね。
スプリンガーの方は確かに上部が微妙にくびれていてフェンダー
ストラット全部を覆うようなデザインではないのだとしたら、
ストラット最後部のボルトを利用してウィンカーを移動したらどう
ですか?そんなに難しいことではなさそうですよ。

入道雲@99FLSTF 2000/11/30(木) 16:42:39
 せっかく安く手に入ったハードケースも
ステーをけちったが為に駄目にしてしまう
可能性もあるでしょうから、ステーだけは
バッチシ合うV-TWIN製のがよさそうですね。

入道雲@99FLSTF 2000/11/30(木) 16:48:36
 たびたびスミマセン。

僕も一時期かなり中古のFLHハードケースに
心奪われた時があったもので....。

 そういえば折れたのはCCI製の奴でした。
ワンオフの奴はかなり長持ちしました。失礼。
で、社外品と言えどもショップに相談したり
して補強を入れたりしたほうがいいかも知れない
ですよ。

 モノ(ステー)を見てないのでなんとも言えない
ですが、バッグにイロイロと重量物を入れることを
考えると頑丈にこしたことはないと思います。

 せっかくの出物ですからうまく活用してみて下さい。

チョコエッグ 2000/11/30(木) 17:52:00
ありがとうございます。入道雲さん。
とても満足のいく回答でした。
沢山頂いた意見を参考にして、フリフリにするかハードにするか検討したいと思います。
装着した際はまた報告しますので、ひとまず解決熟女とさせていただきます。
みなさんテンキュー。

Red Jeep 2000/11/30(木) 21:33:55
 ひとまず解決したみたいですが、ちょっと気になったので。

 言わずもがなのことでしょうが、マフラーはストックのままでは
ないですよね。
ストック状態だと、マフラーの位置が高すぎて装着できません。

 FLSTSのフリフリバッグは、右側(マフラー側)のタイヤ側
がだいぶん上げ底になってて、容積は狭いですよ。
ヘリテイジクラシック用も上げ底になってますが、まだこちらの方
が容積は広いですね。
もちろん、FLH用もだいぶん上げ底で容積としては大きくありま
せん。

 わたしは、Fat Boy 用の純正サドルバッグ(革)で、一番大きい
ものを付けていますが、これは底面がストックマフラーの上なので、
全然上げ底になってなく、見た目よりも容積が大きいですね。
もちろん無理なく付きますし、デザイン的にもシャレてます。
Fat Boy のタンクロゴと同じマークがついている純正バッグです。
 これはお勧めです。
 参考までに

taku 2000/12/03(日) 16:01:36
ユウさんがヘリテイジクラシックに
ハコつけてますよ。

http://plaza11.mbn.or.jp/~u_press2000/
参考になれば

武藤 [E-Mail] 2000/12/03(日) 20:13:07
FXSTBにショベル用のFRPバッグつけてます。

フェンダーレールに2箇所穴を開け1箇所は元からの穴を使い
3本のボルトで固定しました。フェンダーレールとバックのステー
の間には3枚くらいワッシャーを噛ませて少し隙間をあけました。
(ステーはストックです)
FLHに付いていた時には後端下側がフェンダーのバンパー(?)で
左右が繋がっていましたが、FXSTBではそれは使えないので
ステンレスの板でオリジナルステーを作ってもらい繋ぎそこに
ウインカーも移設しました。
ここ繋がないとバッグが凄く揺れます。

ナイトトレインにFRPバッグを付けると話してる時の周囲の反響は
いまいちでしたが、実際装着したらけっこう評判よかったです。
個人的な意見ですが今の型よりショベルのやつの方がまるくて
ちいさくてかっこいいかな。中古で安く手に入る(入った)し。

興味があれば写真送ります。

えふえる [E-Mail] 2000/12/04(月) 00:11:36
ちなみにFRPバッグは鍵のシリンダーをきちんと固定しないと、振動で
ネジが緩んでフタが開き、走行中にフタだけ後ろに吹っ飛びますので気を付けてください。というか自分は怪我しないんですけどね・・・後続車が・・・
周りで2人ほど吹っ飛ばしています。
わたしは、バッグの中のキーシリンダーを分解して、シリンダーを固定するボルトにネジ止め剤塗ってます。

たわリン 2000/12/04(月) 10:29:25
たしか、ファットボーイにスプリンガーのバックを
付けるときは、リアフェンダーごと交換しなきゃ
いけなかったように、記憶してますが・・・。
何がちがうんだかは良くわかんないっすけど・・。

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