プラグは何付けてます?

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謎の日本人 2000/11/29(水) 18:20:00
特にショベルに乗っておられる方に質問です。みなさんは、プラグ何を付けてますか?オイラは、「NGK BP5EY」をセレクトして、ギャップを1ミリに調整して装着してます。これって、いけてるのかな〜?ちなみに、今度ノロジーのプラグコードを購入しようと思ってるんですけど、キャブの調整以外に、プラグも他の物に替えた方がいいのでしょうか?

KINTA [E-Mail] 2000/11/29(水) 19:07:45
99FLSTFにノロジーホットワイヤー付けてますが、
プラグはノーマルか専用の高〜いやつしか駄目と言われました。
ショベルはOKなんですかね?

ショベルまにあ 2000/11/29(水) 22:48:01
今日、通販で「SplitFire」のノーマルのを買いました(プラチナではないやつ)。これって私の80年式のショベルに合うのでしょうかね?誰か付けている方お教え下さい。因みにキャブはSUでやたらとこの時期かかりが悪いです。プラグで解消するでしょうか?

siten 2000/11/30(木) 12:36:00
私の場合はFL58なんですがNGKは絶対使わない様にといわれました。ショップの人にね。使うんであればチャンピオン製のプラグを使ってくれとのこと。なぜって聞いてみたところ抵抗値が違うだからだそうです。使用し続けるとどうなるかと聞いたところ死んでしまうだからだそうなので、どこで売っているか知らないですがチャンピオンにしたほうが良いようです。それか純製。品番が分かり次第また書き込みます。ちなみにNGKに変えたらかかりがかなり悪くなりました。

たけ 2000/11/30(木) 16:27:58
俺は、S&Sのショベルエンジンだけどスピットファイヤー使ってるよ
ぜんぜん問題無いし、始動性なんか凄く良くなった
カブリにも強いようでかなりプラグが黒くなっていてもOK!!!
『SF426E』これを使ってます
確かにコイル等の相性により使用出来ない場合があるようなので
ショップに確かめてください
S&Sのエンジンと言っても後期のショベルと変わらないよ。

ショベルまにあ 2000/12/01(金) 00:21:03
たけさん、何時もお答え有り難う御座います。早速SplitFireを我が相棒に付けてみたいと思います。これで異常な始動性の悪さを少しでも解消できるかな?ワクワク!

ショベルまにあ 2000/12/01(金) 00:29:33
付け加えですが私の相棒のプラグコードはノロジーなんですが大丈夫なんですかね?まぁ、問題は無いでしょうが一応念には念を・・・。

ショベルマン 2000/12/01(金) 10:48:59
え〜! オイラもショベルに乗って’NGK’のプラグ付けてるんだけど、みんなの書き込み見てると’NGK’ってどうやらあんまし良くないの? 他にショベルに乗ってる人がいれば、教えてちょーだい。
便乗してごめんなさい・・・

ラット 2000/12/01(金) 11:54:43
84年FXでいくつか試してみました。NGKのBP5ESやBP5EYは可もなく不可もなくと言ったところ ただ少し焼け気味なのでじぶんは6番を使用。純正の5RLはかなり突き出し型で燃焼室の中央近辺で火花をとばせるので8:1くらいまでのローコンプのピストンには良いらしい 火炎伝播距離が短くなるので点火時期をちょっとおそくできる 乗った感じはNGKと変わらず 始動性はやや良いかも。NGKのBPR6EVX−11はすべてにおいて上記のプラグよりもすこーしだけ上回っている様な気がした 自分は結構お気に入り。でも付け替えてエンジンかけた途端に音のちがいがわかったのは デンソーのイリジウムIW16.走り出しても低速トルクのアップと音の芯の強さが体感できた。始動性も良い。ネジ山も一番きれいに仕上がっている。NGKのイリジウムも良いが体感、と言う点ではデンソーが上だと思う。ただ16番ではやはり焼け気味だったので次は20番にしてみようと思う。先ちょが細すぎて不安であれば、NGKのイリジウムのほうが少し太いので1度試してみては。

謎の日本人 2000/12/01(金) 12:37:38
ラットさんは、かなりいろいろとプラグを試しておられる様ですね。
やはり、プラグを替えるだけでそんなにも違いがでるもんなんですかね〜?ラットさんが言っておられる、NGKのBPR6EVX−11とかってすごく高いでしょ?僕はプラグを1000Kmくらいで交換するんですが、皆さんはどれくらいのサイクルで交換するんですか?使用条件で変わるとは思うんですけど・・・

えふえる [E-Mail] 2000/12/01(金) 14:00:06
私のショベルはNGK BP5EYを付けっぱなしにすること約2年半、25000キロですが、特別な問題は感じられません。いまでも一発始動ですし、焼け具合も問題無いように思われます。ギャップなんて勘で「こんぐらいかな?」ってな具合ですし、プラグ自体気にする事もありませんでした。
そろそろ換えようかな?

ドード 2000/12/01(金) 20:00:34
謎の日本人さんはどうして1000kmぐらいで交換するんですか?

謎の日本人 2000/12/01(金) 21:48:04
どうして1000Kmで交換するのかって? それはね・・・実は別に意味はありません。なんとなく新品にした方が良い頃では?って感じになってくるだけで、ぜんぜん根拠はありません・・・ やっぱ早過ぎるかな?

デビ 2000/12/02(土) 00:15:28
プラグなんかは4ストロークエンジンだと6000キロくらいで交換でいいんじゃないかなぁ?国産車の場合これくらいのペースでってバイク屋にいわれましたね。
ハーレーの場合もう少し早めでもいいと思う。
でも1000キロって早くないですか?自分がよければ新品にこしたことはないのでいいと思いますけど、ちょっともったいないって感じがします。

マジシャン受話器 2000/12/04(月) 13:19:32
82FLH乗ってます、プラグはここ1年換えてません・・・・。走ってないからと言うわけで無く、調子いいから・・・オイル3回ほど換えてるので5000mileぐらいは走ってると思います。80年式はエヴォと同じプラグのはずです。82〜84年は違いますが・・・。使ってるプラグはOEMのNGKと同じです、多分5番、うちのプラグはこの1年で2回チェックしただけですがいつも少し燻り気味ですバイク屋のおやじは調子よければ1年交換ぐらいでええんちゃうか?みたいなこと言ってました。プラグコード換えてコイル壊れた話を聞いたことがあります。抵抗値とか変わるしもたなくなるようです・・・・。怖い・・・。電気系はあんまり欲張らない方がええと思います。うちのはこの1年電気トラブルほぼ無し バッテリーの端子が折れたぐらい・・・(普通折れるかこんなもん)。

Baw 2000/12/04(月) 19:25:34
'84XR1000に乗っています。HD純正、splite fire、NGK、DENSOイリジウムと試しました。始動は全てセル一発で問題ないのですが、高速走行の後決まって片肺気味に。今はショップお薦めのBOSCHプラチナWR7DPを付けて快調です。今エンジン・キャブ調整・マフラーの漏れ修理中ですが、また他のプラグを試す気になるかは疑問です。

HRO [E-Mail] [HomePage] 2000/12/05(火) 00:45:49
'92xlh883'94hlh1200に乗ってますが両方ともNGK dcpr7evxを使ってます
883はレースをしてますが調子いいです
今後はNGKイリジウムを試したいです

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