エンジンからカチカチ音?

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セブン 2000/11/28(火) 21:10:05
始めましてソフカス96に乗っているセブンと申します。

ハーレー乗り始めてまだ一ヶ月なのでど素人なのですがよろしく
お願いします。

ここより本文――――――――――――――――――――――

1ヶ月前に納車したのですが、最近エンジン上部のほうから
「カチカチカチ」っと音がしますかなり細かい音で鳴っています。
納車当時はそんなに音はしなかったのですが、最近走っていて
その音が気になるようになってきました。
車体はストック状態です。
ちなみに過去履歴も『エンジンから異音』で検索した結果、
タペットの調整ではないかとの見解がなされていましたが
そのときの対応車種はショベルでした。EVOでも同じなの
でしょうか?
また、原因と思われることを教えてください。
どんな差さえなことでもかまいません。
よろしくお願いします。

セブン 2000/11/28(火) 22:00:03
申し訳ありません。

書き忘れたことがあります。

音が鳴り出すのはエンジンが暖ったときに結構音が目立ちます。
気にして乗っているとどうしても
疲れてしまいます。解決策はないでしょうか?
やはりエンジンにも悪影響なのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

97FLSTC 2000/11/28(火) 22:50:14
97FLSTCに乗っています。マフラーのみ社外品に交換してあり、あとはストックです。私もカチカチ音の経験あります。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書きます。

5月連休のロングツーリングの帰り、高速で100km/h巡航後PAで休憩したら、カチカチ音がするようになった。あれ、こんな音してたっけ?気のせいかなと思いながら、不安だったので、その後スピードを控えて帰ってきてディーラーで音を聞いてもらったのですが、ディーラーの人が「気にすることはないですよ」というので、まぁ、そんなもんかなと、カチカチ音を気にしながらそのまま乗ってました。

で、夏のロングツーリング(ツーリング前日にオイル交換済み)で100-120km/h巡航後PAで休憩しようとしたら、エンジンからガシガシとシリンダー内がこすれるようなものすごい音が。こりゃやばいと思いましたが、そのまま走れるので、だましだまし帰宅、次の日ディーラーに直行。エンジンばらすとクランクにクラックが入っているとのこと。

カチカチ音との因果関係は不明ですが(素人考えでは、タペットのクリアランスの問題でオーバーヒートになったと推定)、放って置いたら私のようになるかもしれません。早急に原因究明と対策を薦めます。

ぽん太 2000/11/28(火) 23:02:07
その音はアイドリングでも鳴りますか?それとも加速の時でしょうか?
またガソリンはレギュラー、ハイオクどちらでしょうか。

セブン 2000/11/28(火) 23:11:06
97FLSTCさんご意見大変ありがとうございます。
やはりこのカチカチ音エンジンにはかなり良くないようですね。
でも買ったディラーに持っていくと「EVOのエンジンは鳴りやす
いんですよ、だいちょうぶだと思いますよ」と言われました。
こっちも初心者でなめられているのか実例をあげて説明しないと
ディーラーは動いてくれる素振りを見せてくれません。
従いまして、これからもドシドシ、なんでもいいので知識や経験談
を教えてください。過去履歴でも見ましたが実際壊れないと動かない
ディラーは多いようなので、実際こういうことが起きていると実例
をあげてディーラーに説明しようと思っています。
どうか知恵を与えてくださいますようお願いします。

セブン 2000/11/28(火) 23:15:16
ポン太さんへ
アイドリングのときもあったまっていれば、カチカチと細かい音で
鳴ります。走っていて回転をあげればその音も付いてくるように鳴り
ます。つまり、両方鳴ります(アイドリングも加速時も)
ガソリンはハイオクいれています。
どうか貴重な意見お願い致します。

ぽん太 2000/11/29(水) 00:16:59
もしかしたらノキング音かと思いましたが、違うようです。
EVOではタペットの調整は油圧で行っているので、ノーマルのタペットなら自動的にタペット調整されるはずですね。
ただエンジンがいじってあったりすると強化プッシュロッドを入れて手動で調整するタペットが入ってたりするかも知れません。でも可能性としては低いかな?
ところで乗り始めて1ヶ月だそうですが、最初は嬉しさのあまり気付かなかった事も1ヶ月位経つと見えてくるって事も有ります、ショップの人ではなく経験豊富なお客さんに音を聞いてもらうのも一つの判断基準だと思いますよ。

紙一重 [E-Mail] 2000/11/29(水) 00:52:02
私はTC88なんですが、やはり最初のうちヘッドあたりからかちかち
音がしており、音の周期から推測するとタペットの打音がしてました
。そもそも油圧タペットなので音がするわけないんだよなーなんて
乗っていたんですが、そのうち'99のTC88に多いカムベアリングの
破損(これ、リコールだと思うんだけど・・)によりエンジンフルオーバーホールとなってしまったのでタペット音が最終的にどのような結末になるのかがちょっとわからないのですが、オーバーホールの結果、劇的にタペット音が消えたのできちんと対処すれば気になる音は消えると思います。(構造上タペット音がするはずがないのに音がするのは絶対異常と思いますし、こんなもんだというなら納得のいく構造上の説明がほしいですよね)

えふえる [E-Mail] 2000/11/29(水) 01:03:11
はじめまして。私の経験なので参考になるかわかりませんが、カチカチ鳴り出したときに、タペットリフターにエアでも噛んだかな?と思い、とりあえずタペットオイルスクリーンを掃除したらすごい量の鉄粉がたまってまして、綺麗にして戻したら嘘のように音が無くなったと言う経験があります。それ依頼まめに掃除するようにしてます。でも違ってましたらごめんなさい。ちなみにタペットオイルスクリーンはオイルポンプのところに付いている大きいマイナスのボルトです

ポリス 2000/11/29(水) 12:00:15
えふえるさんと同じですが、ヘッドにオイルがまともに回っていないのでは?
私はショベルですが同じ症状がでるときは、オイルライン・ポンプ関係のトラブルでした。「そのまま回すと焼き付くぞ!」とメカニックにいわれ、音が鳴ったときは、原因が究明できるまで動かさないようにしています。オイルランプとかついてないよね?

セブン 2000/11/29(水) 15:59:44
皆様いろいろな参考事例ありがとうございます。

ポリスさんへ
ちなみにオイルはちゃんと入っていますし、
走行中にオイルランプがつくわけではありません。

メインスイッチを入れセルを回す前ならオイルランプはつきますが・・・

文章だけでの原因究明は難しいかも知れませんが、できるだけ
たくさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

74FL 2000/11/29(水) 17:46:53
ヘッド回りのカチカチ音ならやはり最初に疑うのはタペット調整具合でしょう。一度全てのタペットをはずして油圧タペット回りの目視点検を
勧めたいところです。

ロッドの長さが規定範囲外でクリアランスが規定範囲外>騒音がする
油圧タペットの作動不良で騒音がするって所でしょうか・・・
それから、油圧センサはあくまで「ポンプ出口」が規定圧力以上か
どうかをセンシングしているだけなので、末端のオイルが必要な部品
のところで規定圧力があるかとは全く別問題です。

人間で言えば健康時血圧が仮に100だったとすると、心臓出口で100
有っても足先では殆ど0だったとすれば足先が壊死すると思います。

えふえるさん、ポリスさんが言っている様にオイルラインの点検も
必要ではないかとも思います。>まずスクリーンとチェックボールの
点検から。

それからヘッドのロッカーアームの焼き付きや締め付け不良でも
やはりカチカチ音がする事がありますからタペット調整でも
直らなかったらヘッドも含めて目視点検する事を勧めます。
ヘッド回りは結構締め付けトルクにシビアなので必ずトルクレンチで
締めるようお勧めします。でないととんでもなく高く、しかも長い
修理期間が必要になるかもしれません。

セブン 2000/11/29(水) 23:06:12
またもいろいろな意見ありがとうございます。
とこれで気になったんですが、EVOでもタペット調節できるのでしょうか??ショップの人(ディーラーの)にEVOのタペット調整は出来ない
からねーと言われましたが??そうなんでしょうか??
お願いします。

74FL 2000/11/30(木) 01:41:45
すんまそん。
私が知るのはショベル限定の話ですので
エボには使えないかもしれません。

ぽん太 2000/11/30(木) 08:29:00
EVOはタペットの中にOILが回ると自動的にクリアランスが調整されます。ですから任意に調整する構造にはなっていません。
エンジンをかけてタペットの中にOILが溜まるまではタペット音がしますが数分で小さくなります。

セブン 2000/11/30(木) 09:11:02
ポン太さん74FL さんありがとうございます。

ちなみにポン太さんのまったく逆です。
暖まるまでは静かなのですが、逆に10Kmぐらい
走ると聞こえてきます(不快なカチカチ音)。
これって見てみぬふりをしているとやばいですかね?

ま〜くん 2000/11/30(木) 17:01:48
89年式FLHTCに乗っている者です。

僕のバイクも、走り始めてから1時間程度(油圧計が5程度になると)カチカチというよりはカンカン音がし始めます。走ってて支障ないので放っておいてますが、やっぱり店で見てもらった方がいいんですかね...

あ、すみません、便乗質問っぽくなっちゃって。
ここのスレッド、参考にさせていただきます。

2000/11/30(木) 22:12:29
00年883です

私のもします。症状はセブンさんと全く一緒ですね。
夏場はうるさくてしょうがなかったです。
この時期でもやっぱり10kmくらいでカチカチいってます。
ますます気になってしまう。
すんません、横レスでした

セブン 2000/12/01(金) 00:39:44
ま〜くん、寅さん
やはり私と同じような症状の人がいるのですね!
安心じゃないですけど同じような人がいて少しほっとしました。
やっぱりビックツインってだけあって、多少音がするのはしょうがな
いのですかね??そう言えば、以前乗っていたSRも同じような
音がしたようね気がします。
なにかご存知なことがあったら教えてください。
早く安心したいです。
お願いします。

たけ 2000/12/01(金) 08:26:46
他の人も言ってますが
エボの場合は、OILの膜でプッシュロッドの調整をしているので
バルブのシール(バルブがあたってる所)が許容以上に減ってくると
調整がOILの膜だけ出は、調整できなくなり
エンジンが温まりプッシュロッドが伸びるとタペット音が増すのでわ?

どの位が許容でどの位の音だと駄目かは、ショップに聞くしかないです
もし気になるようならエボでも調整が出来るプッシュロッドは、あるようです
エボの場合は、ヘッドを外さないとプッシュロッドが外せないので
工賃を節約するなら今のプッシュロッドを切って外す
その後、アジャスター付のプッシュロッドを入れる

とにかく気になるようなら他のお店で見てもらう事をお勧めします

アキーム 2000/12/04(月) 09:23:23
排気漏れはしてませんか?
エキパイ取り付けネジが緩んで排気が漏れるとカチカチ(みたいな)
音がします。

セブン 2000/12/04(月) 22:05:55
たけさんアキームさんご意見ありがとうございます。
たけさんのご意見は、エンジンオイルが減っていると言うことを
指摘しているのでしょうか?オイルが許容以上に減ってくると
ヤバメなのでしょうか??このことについて、想定できる
障害などはあるのでしょうか??もし障害がないのでしたら、
ほっとこうと思っております。大丈夫だと言う安心があればよろしい
のですが…。アキームさんの御意見は、エンジンのエキパイのこと
と認識して確認してみます。
本当に生の意見助かります。ありがとうございます。

たけ 2000/12/05(火) 17:08:51
オイルが減ってると言うより
カムとタペットリフター??の間にオイル等がタール状にこびりついてるとかで
クリアランスが無くなってしまっているかもって事です

セブン 2000/12/06(水) 00:57:39
それってかなりエンジンに対してヤバイのでしょうか??
誰か教えてー!ください。

こんぶ 2000/12/06(水) 10:10:03
エボのタペットは「ハイドロリックユニットが正常」であれば
調整がいらない構造になってます。
ただユニット自体は壊れることはあります、当然。
ユニット内のチェックボールに傷がつけばオイルがたまりませんし、
癒着してしまえばオイルが抜けなくなります。
タペットローラーと、プッシュロッド・プッシュロッドアームにそれぞれ
ストレスがかかり、最悪カム・バルブ周りまで被害が及ぶこともあります。
見たほうがいいよぉ。一応。

セブン 2000/12/06(水) 10:48:24
こんぶさんありがとうございます。
ティーラーに行って、上記のことを伝え
みてもらうように頼んでみます。
自分で、エンジン周りをいじるのちょっと怖いので…
また、ご報告させてください。

セブン 2000/12/14(木) 19:38:39
たった今ディーラーから問い合わせがきたのですが、
ロックアームを交換するとのことでした。「ロックアームを変えて
直らない場合は、正常音として下さい」と言われました。
でもディーラーのほうではエンジンを開けてない状態で判断した
みたいです。そう言うのはエンジンを開けてない状態でも判断が
つくものなのでしょうか?また、初歩的な質問ですが、ロックアーム
は、どう言う機能を持っているのでしょうか?それによって
エンジンからのカチカチ音が消える可能性はあるのでしょうか?
ちょっと最近ディーラーを信用できないでいます。
僕にとってはここでの意見がもっとも正当性が高いと信じています。
どうかHDに詳しい皆様御知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

ぽん太 2000/12/14(木) 21:17:10
ロックアーム、多分ロッカーアームの事だと思います。
プッシュロッドとバルブをつなぐシーソーのような部品です。プッシュロッドに押し上げられて、その反対側がバルブを押し下げます。
可能性は有るかも知れませんが、ロッカーアームを換えても音が消えなければ正常音という考えはプロとして間違ってますね。
他のディーラーに見てもらった方が良いと思います。

セブン 2000/12/17(日) 22:39:43
[[解決]]
今日、HDをとりにディラーに行ってきました。
変えた部品がロッカーアームとのことだったのですが、
実際変えた部品は油圧タペットの交換でした。
交換した油圧タペットは何の異常もありませんでした。
しかし、多少のカチカチ音は解消されました。
一応これで良しとしときます!
色々なご意見を下さった、皆様本当にありがとうございました。
皆様の意見が無かったら「こんなもんだよ」で言いくるめられて
ました。何か有りましたまた投稿する事にします。
本件これにてクローズします。

ジョー [E-Mail] 2002/05/16(木) 18:58:54
古い話しをぶり返してすいません。セブンさん、ディーラーでの費用はいくらしたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

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