メッキがめくれる!

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2000 FLSTF [E-Mail] 2000/11/28(火) 01:26:52
新車購入半年くらいで、前シリンダーのロッカーカバー
上面のメッキがボロボロ剥がれてきました。
タンクとの隙間が小さく、磨けなかったせいもあると
思うんですが、そんなに簡単に剥がれるもんですか?
こんな経験されたかた、何か工夫や対策をされてますか?
因みに保管方法は、屋根付き駐車場にバイクバーンです。
(週一しか乗らない)

2000/11/28(火) 10:29:35
新しいのにメッキがはがれるっちゅーのは
おかしいですね。ディーラーさんに持っていって
クレーム申請してもらえばいいのではないでしょうか?

Red Jeep 2000/11/28(火) 12:00:56
 それは即クレーム交換ですよ。
保証期間が終わる前に、早くディーラーに持って行きましょう。
'00 FLSTCでメッキが浮いてきた方もクレームで交換して
もらったそうです。

オオシマ 2000/11/28(火) 23:15:52
たぶん、クレームで交換してくれるはずです。

こしごえ 2000/11/29(水) 22:26:19
一部メッキがめくれだすと、いろんな所のメッキもめくれてきますよ。
わたしのは、もう激ヤバです。
ポリッシュにしたいっす。

和尚 2000/11/29(水) 22:55:58
91年ソフテイルですが、純正のメッキは
今でも全く大丈夫です。感心しています。
社外品のメッキは・・・・・です。

こしごえ 2000/11/29(水) 23:15:07
私のは、純正の所もバリバリです。
私は、逆にがっかりです。
塩でプツプツなってしまったし。
やっぱり海の近くだとダメですよ。
'99FLSTCですけど・・・

ボカン 2000/12/02(土) 12:38:35
98ヘリテイジスプリンガーのボカンと申します。ロッカーカバーのメッキは、素材がアルミ合金なので直接クロームがかけられない為 一度銅合金のメッキ(蒸着?)処理をしてからクロームメッキを乗せてあるそうです(私の購入したディーラー談)。その為 素材のアルミ合金と下地の銅合金の密着の悪い部分はエンジンの熱によって浮いてくるので新車から数ヶ月でロッカーカバーのメッキが剥がれる車両はよくあるそうです。これは当然、クレームが効くそうなので保証期間内であれば納得いくまで交換してもらえるそうです。新車は保証が1年間なので、その間ガンガン走って エンジン周りのメッキ部品のチェックをして下さいと私は購入時にアドバイスを受けました。

Harry [E-Mail] 2000/12/02(土) 23:03:46
社外品のメッキが直ぐにめくれるのは恐らくそれらのほとんどが中国や台湾にて作っているからです。メッキ技術は日本が世界でBestと思います。よって本気で修理するのならば部品をとりかえるのではなくて取り外しメッキ会社にて再メッキが一番です。しかしその際にはアルミであればその表面状態がモロ影響するためあらかじめ研磨しておかなければ綺麗に仕上りません。アルミのクロームメッキは一般に銅、ニッケル下地にクロム皮膜処理を施すもので(つまり3種類の膜)あのぴかぴかんした色はクロームだと勘違いしている方が大勢と思いますがクロム皮膜は無色であれはその下のニッケル皮膜の色です。アルミの部品だと結構難しいのですが鉄だとニッケルならかなり幅が広がります。

2000 FLSTF [E-Mail] 2000/12/10(日) 18:00:37
[[解決]]
昨日ショップの人に見て貰ったところ、
メッキの浮きはクレーム対象になるとの事。
皆さんのアドバイスがなかったら、
あきらめていた所でした。
有り難うございました。

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