コイルから火花が、、、。

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ぺんぞ 2000/11/27(月) 22:39:34
スポーツスターに乗っているのですが、最近アイドリング時に「パチッパチッ」とたまに異音が聞こえるので調べてみると、イグニッションコイルとプラグコードの間に火花が飛び散ってました!
常時ではないのですがたまに火花が散って、その時はどうやらプラグに点火していないっぽいのです。(回転が一瞬落ちるので)
ただし回転をあげると火花は散らず、走行中におかしな所はないのです。
とりあえずプラグは見たのですが異常もなさそうです。
これは何でしょうか?

かま 2000/11/28(火) 20:45:11
それはプラグケーブルがちゃんとささってないのでは
ケーブルの根本を良く見てください

マジシャン受話器 2000/11/28(火) 21:19:37
俺も、プラグケーブル緩みがあやしいと思う、うちのショベルは極たまに緩んで止まる。連れのバルカンはミスファイヤが多くおかしいと言うことでプラグコード周り調べたら?って言ったら、調べたらしくプラグキャップの中が錆々になってたって言ってた。バルカンはハーレーと違ってプラグ周りのメンテナンスがやりにくい!!

ぺんぞ 2000/11/28(火) 23:07:13
確かに緩みかなと思いプラグ側は確実に接触しているのを確認しました。
コイル側も確実に何度も付けてはずしてみたのですが問題なく、あたりの来る部分まで入り、しっかりとはまってるようなのですが、、、。
もし接触が甘いとして、その火花がプラグ側でなくコイルとプラグコード側(コイル本体ってことです)で発生することはあるのですか?
とりあえずかまさんとマジシャン受話器さんの言うとおりもう一度その辺を調べてみます。

hiro [E-Mail] 2001/11/27(火) 15:52:05
同じ現象になってしまった。。。
1年前の話題ですが、原因は判明したのですか?

「パチッパチッ」音と「火花」は、ぺんぞさんと同様ですが、
私の場合、発進時に不定期で片肺状態になります。

がー 2001/11/27(火) 16:21:35
私のスポスタも同様の症状でした。結果はプラグコードの不良です。
すぐに別のプラグコードと交換するべきです。
絶縁不良のためにプラグコードとシリンダーの間で放電がされているんです。
エンジンに良くないのはもちろんのこと、雨の日なんかは感電しますよ。

hiro [E-Mail] 2001/11/27(火) 16:40:09
発進時のみなんですよ。。。
がーさんの場合も発進時のみでしたか?
絶縁不良や接触不良であれば、低速・高速関係無く全域において
不調になるような気がするのですが。
今週末に他のワイヤーで試そうと思っています。

がー 2001/11/27(火) 20:15:35
アイドリングプラス500回転くらいでした。
特定の回転数で火花がでました。ノーマルのプラグコードの芯の材質は
金属ではなくてカーボンなんです。材質に問題があるのでしょうか?
絶縁不良であれば・・・>おっしゃるとおりなんですがなぜか高回転ま
で回るんでよね。素人考えですが、プラグコードに目に見えないほどの
傷があり、エンジンの振動とプラグコードが共振したときだけ傷が開い
て火花が散るのかなと思っています。

hiro [E-Mail] 2001/11/28(水) 13:14:26
なんとなく、がーさんの症状と似てます。
プラグコードは、Craneの8.8[mm]なんですが。。。
点火系に「HI-4E」、「独立点火コイル」を装備しているので
「HI-4E」が逝ってたら高く付くなぁ。っと思ってました。
ここのTTBでも、Craneのモジュール即死説があったので。
プラグコードの交換のみで解決するならイイのですが。。。

hiro 2001/12/04(火) 12:56:14
新品のプラグコードに交換。。。でも同じ。。。
似たような症状を経験された方で、他の対策で解決された方の
意見がほしいっす。

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