ロードキングとヘリテイジソフテイル どちらが買い?

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YASU 2000/11/26(日) 13:38:00
新車購入を検討しています。ツーリングタイプのどっしりした形つまりロードキングが本命なのですがヘリテイジにも惹かれています。TC88とTC88B、これらのエンジンの違いがいまいち感覚的にどうなのかわかりません。独断と偏見でいいのでこっちの方がお勧めだといった皆さんの意見を聞かせて下さい。

taka [E-Mail] 2000/11/26(日) 14:19:29
個人的にはエンジンの違いよりスタイリングの違いを重視し、ヘリティジの方を選択するでしょうね。もし私ならですが。

でも結局は御自分の欲しいと思う気持ちが肝要。
人の意見で選択が左右される様なら、御自分の意見が固まるまで購入は保留されてみては?

ちなみにYASUさんは某スポスタ乗りの東○YASUさんでしょうか?

Red Jeep 2000/11/26(日) 15:34:11
 TC88Bは振動が少ないですよ。
もしかすると、BMWよりも振動が少ないような気がします。
それでいて図太いトルク感、鼓動感はしっかりありますからとても
好きです。
乗れば乗るほど味の出てくるエンジンです。

 TC88は、試乗車のみの経験ですが、Sport Ster に近い振動、
フィーリングがありますね。
振動がお好きだとロードキングでしょう。

 ま、好みの問題ですから、試乗されるのが一番でしょう、それ
も長めに。
あとはデザイン的なことですよね。
独断と偏見で言えば、ヘリテイジクラシックの方が好きですけど、
振動が好きか否かで、だいぶん絞られるのではないでしょうか。

YASU 2000/11/26(日) 19:37:39
なるほど、ご意見どうもありがとうございます。ちなみに私はスポスタではなくウルトラ乗りです。
本当はエンジンがユサユサ揺れているのが好きなのですがスタイルでいうとヘリテイジも捨てがたい、もうちょっと悩みそうです。

紙一重 [E-Mail] 2000/11/27(月) 00:21:35
スタイルで選ぶならロードキングでしょう!
あのロー&ロングの重厚な雰囲気、長距離&長時間乗っても尻の痛く
ならないシート、ナセルに映った青空を眺めながらのクルージング
は最高っす。

入道雲@99FLSTF 2000/11/27(月) 00:24:53
>新車購入を検討しています。ツーリングタイプのどっしりした形つま
>りロードキングが本命なのですがヘリテイジにも惹かれています。

こんばんは。
クラシックかロードキングっすね。
僕的にはモチーフはそれぞれ
・クラシック:ハイドラグライド
・ロードキング:デュオグライド
って思うのですが、どちらが好きですか。

所謂、ハードテイル的なハイドラかデュオか
ってそれぞれモトとなる車種が過去にあるから
どっちが好きかって問題だと思いますけど。

 エンジンはBはその名のとおりバランサー
がついているのでその振動の少なさが好きか
嫌いかで別れるでしょうね。

 ツーリング重視ならロードキングが活躍して
くれそうな気もしますが、鍵付きハードケースの
バッグもついてるし。クラシックでも問題ないで
しょうけど、ホントどっちにグッとくるかじゃな
いでしょうか。

入道雲@’99FLSTF 2000/11/27(月) 00:27:47
>ちなみに私はスポスタではなくウルトラ乗りです。

見落としてました。
ウルトラに乗っておられるのでしたら、フレームが
全く異なるソフテイルのクラシックが面白いんじゃ
ないでしょうか。ナセルにしたって後付けで付ければ
いいわけですし。

taku [E-Mail] [HomePage] 2000/11/28(火) 15:56:37
エボロードキング>デュオグライドになったtakuです。
独断と偏見でいいってことで一言。

ウルトラをそのままお持ちでしたら、違うタイプの
ヘリテイジあたりがおもしろいかもしれませんね。
ロードキングのほうが快適なツアラーとして旅のお供には
最高の相棒ですが、ストリップにすることができないのが
難点ではあります。

一方、スタイル優先ならホンモノのハイドラグライドや
デュオグライドってのもありじゃないでしょうか。
ロードキングの新車ってすごく高いですよね。もうちょっと
手を伸ばせば、大阪某有名店で程度がいいのが手に入る
と思いますが。

ポリス [E-Mail] 2000/11/28(火) 19:03:13
独断と偏見でわたしも。

カスタムを考えられているならば、ソフテイルフレームがいいと思います。T系のフレームはちょっと厳しいです。

YASU 2000/11/28(火) 21:49:52
なるほど、ロードキングに踏み切れない理由のひとつがカスタムの自由性、それと本国ではヘリテイジの方が高価だということなのです。長距離長時間のツーリングへはあまり出かけません。近所へタバコを買いに行く程度にでもスクーター代わりにウルトラを使っています。6対4くらいでヘリテイジに傾いてきました。でもフレームが違うというのは具体的に何か運転性能などに違いがあるのでしょうか。乗り心地がいいとか悪いとか。まあ悪いところはないと思いますが。

Red Jeep 2000/11/28(火) 22:11:15
 独断と偏見ですが、
TC88Bになってからは、絶対、ロングツーリングもヘリテイジ
の方が楽だと思います。
'00 Fat Boy ですが、高速で120km/hでも振動がほとんどありま
せんから楽ですよ。
むしろBMWの方が振動があると思ったくらいですから。
そういった意味では、ハーレーも進化していますね。

 でも、趣味の領域のものですから、自分のフィーリングにあった
ものを選ばれるのが一番だと思いますよ。
デザイン等は、見慣れてくるとどうでもよくなりますが、(言いす
ぎ?)、エンジンフィーリング、乗車フィーリングは最後まで好み
を左右しますからね。
やはり最終的にはテイストでしょう。

ぽん太 2000/11/28(火) 23:47:02
TC88とTC88Bの違いですが、
TC88はエンジンの取り付けがラバーマウントで振動の少なさがウリ、ところが採用当時ソフテイル系のフレームはリジットマウントの振動が持ち味だったので、ラバーマウントでのTC88の搭載は見送られました。
TC88をリジットマウントにすると不快な振動が発生まれるため、バランサーを取り付けて振動を少なくしたのがTC88Bです。
でも、結果的に持ち味だった振動が無くなっちゃったんですからおかしな話ですね。

入道雲@’99FLSTF 2000/11/29(水) 19:13:25
 せっかく大金はたいて2台目を購入するのですから
コレクション的に似たようなモデルを揃えるのもいいかも
知れませんが、違う世界を堪能するという意味でも....

 覚悟を決めて先祖帰りしてハイドラかドュオグライドか
心配なら、現行モデルの中ってことですからやはりヘリテイジ
ってのが良いのではないでしょうか。
 
 僕はウルトラ系は乗ったことありませんが、恐らく名前から
して”超”快適なのだと想像しています。ソフテイルフレーム
(モノホンのハードテイルでも)なら”超”に較べたら快適性
では落ちるかもしれないですが、他の面でそれを補って余りあ
る魅力が見出せるかも知れませんよ。
 
 冒険的な選択の方を僕は薦めます。後悔しても責任とれません
けどね。表現が的確か不明ですがハイリスク⇒ハイリターンかも。

YASU 2000/11/29(水) 20:25:30
皆さんどうもありがとう。
ハーレーの場合ハイリスク-ハイリターンはどの車種を選んでもあり得ないと思いますが、
もうしばらく考えて結論を出したいと思います。

YASU 2000/12/04(月) 22:00:30
[[解決]]
解決

Kon 2000/12/05(火) 00:01:41
結局どちらのバイクにされたのですか?

YASU 2000/12/05(火) 21:01:32
[[解決]]
大逆転でロードキングです。近いうちに注文します。
またよろしくお願いします。

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