始動性の良いキャブは?

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EVO98 2000/11/23(木) 08:23:37
おはようございます。

 最近朝寒くなってきて始動性が極度に悪いです。
 今は純正のCVキャブですが、どうしてもセルを4,5回に
分けてかけてしまいます。そのときにケッチンで、何度か
”ガッキ!”って音がします。そろそろ心配になってきました。
そこで、そろそろキャブを買えようと思うのですが
始動性などが良く、バランスのとれているキャブを教えてください。
よろしくお願い致します。

散弾須 2000/11/23(木) 08:35:19
SUNDANCE FCR どんな真冬でもスロットル1回ひねってセル押すだけでドロオッとかかります。
加速もよくなります。燃費はもちろんノーマルのほうがいいですよ。

たけ 2000/11/23(木) 09:11:32
あんまり大口径のキャブでなければセッティングがきっちりとしてれば
始動性は、良いはずです
CVやSUなんかの負圧系キャブが始動性が良い言われてます
だけどキャブ内部が吹き替えし等で汚れてくると
始動性が悪くなったりくしゃみをするようになります
掃除は、大切ですね(笑)

変えるならFCR良いですよ
最近は、サンダンス以外でもFCRを取り扱うようになりました
どこのFCRでも最終的に自分のバイクに合わせたセッティングが
出てないと始動性も悪いしエンジンストールが多発します

結局どのキャブでもセッティングが悪ければ性能が出ないと言う事です
できれば専門店でしかっりとセッティングされる事をお勧めします

EVO98 2000/11/23(木) 09:53:54
早速のご意見ありがとうございます。

自分的にはS&Sにしようと思っていたのですが、
あれって始動性なんかに関しても、CVよりは良くなりますか?

始動方法が悪いのかな?
1、エンリッチナーを引く
2、アクセルを2,3回あおる
3、少しアクセルを開け気味でセルを回す

3のようにそこで少しアクセルを開けるのがいけなんですかねー?

過去ログも見たのですが、皆さんの言っている事がばらばらで
どれが一番良いのか、わから無いんです。

ちなみにエンリッチナーを全開に引いて30秒ぐらいして、
アクセルを程よいところで調整、保ったままで、エンリッチナー
を戻すと、エンジンがストールしてしまいます。

自分のエンジンの始動の仕方が間違っているのでしょうか?

ご意見お願い致します。

ichi 2000/11/23(木) 10:35:00
CVの方がSSより始動性がいいと思いますよ。(経験上)
私は今FCRを使っています。
自作ステーで汎用?FCRを付けましたが始動性は良好です。
但し夏と冬ではスロー系の調整が必要ですが・・・

ちなみにチョーク、エンリッチなーを引いた時はアクセルを
基本的に開きません。
そこでアクセルを開くとガスが行き過ぎかぶる事があるからです。
チョークの開き具合で回転数調整するか、
素早くチョーク閉じてアクセルで回転調整するかがベストです。

CVは始動性いいですよ。

EVO98 2000/11/23(木) 19:51:46
CVの始動性はいいのですか?

 って言うことは今のセッティングが出ていないのでしょうか?

ほかにもし始動性が悪くなる原因があれば教えてください。

YOU [E-Mail] 2000/11/24(金) 10:26:36
始動性としてはCVが一番じゃないでしょうか?
それよりも冬になって始動性が悪化してるのならバッテリーを疑ってみるのも一つだと思いますよ。
HNから見ると98年式乗ってそうだし...
バッテリーは換えたばっかりだからダイジョウブなの!というのならキャブのセッティングにでも
チャレンジされてみては。

kiu [E-Mail] 2000/11/24(金) 12:43:38
00 DUCEに乗ってるkiuです。
私の始動方法は、
1.エンリッチナーをいっぱいまで引く
2.アクセルをおあったり開けたりせず、セルスタート
3.キュルキュルキュル...ぐらいでエンジンがかかり、
回転が上がるのでエンリッチナーを少しづつ戻していき
アイドリング+αのところで止める
4.アクセルを少し開け、回転が上がったところでエンリッチナーを戻し
アクセルを固定するやつ(名前がわからん)で固定して暖気

私はだいたいこんな感じです。
ちょっとわかりにくいですかね。
エンリッチナーを戻してもエンジンが止まった事はないですよ。
寒い朝もこの方法で問題なく始動してます。

kiu 2000/11/24(金) 12:46:09
↑の補足です。すいません。
キャブ・エアクリーナーはストックです。

マジシャン受話器 2000/11/24(金) 12:56:14
80ショベルですが純正の京浜(バタフライ)は始動最強です。加速ポンプつきなのでアクセルを10回ほどひねり、チョーク引かずにセルを回します。かかったら少々アクセルを開けながらチョークを引いときます。この時期でも1発始動です。SUは始動性はいいようですがバタフライと違ってメンテナンスフリーというわけには行かないので雨降りの後などは大変そうです。CVキャブのエヴォの始動性ですが、他と比べるとかなりいいはずです。S&Sも含めて固定ベンチュリのキャブは構造が簡単でいいですよー、雨の日とか走らないのなら車検から車検まで何もしなくてもよいのではと思うくらいです。

マジシャン受話器 2000/11/24(金) 12:59:55
↑補足
 エヴォでアイドリングを下げている方、ショベルと違ってエヴォのオイルポンプは高回転向きなので低回転で圧が立ちません、長時間の低回転暖機はやめたほうがよいそうです。

ドルアイ君 2000/11/24(金) 18:07:48
私はCVにアイドル君付けてます。エンリッチナーは使わずにアイドル君のノブをまわしてアイドリングを少し早めにしてからメインスイッチを入れ、アクセルをクイクイッとあおってからスターターを押します。ほぼ完璧にかかります。後で好みのアイドリングまで下げていきます。アイドル君は何かと便利なので重宝してます。試してみてはどうですか?

EVO98 2000/11/24(金) 23:05:08
沢山の意見ありがとうございます。

 昨日アイドル君つけてみました。でもまだ試していないんですが
朝の始動が恐怖感でいっぱいです。
kiuさんのように、キュルキュルキュル...ぐらいでエンジンが
掛かってくれればいいのですがどうやら寒がりのようで掛かっては
くれません。やっぱりコツって言うのも有るのでしょうね。
ちなみに皆様は、エンリッチナーを引いて、アクセルスロットルを
開けるタイミングはどのくらいなのでしょうか?
自分の場合はエンリッチナーを引いた状態で、アクセルスロットルを
少しずつ開けながら、その逆にエンリッチナーを少しずつ戻して
いますが少しでもエンリッチナーを戻すとエンジンストールが
起きます。場合によってはエンリッチナー引いた状態でくしゃみを
してエンジンがストールすることもあります。
誰か似たような現象で回避された方はいらっしゃいません
か?
文章がまとまってなくて申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

りょう [E-Mail] 2000/11/25(土) 00:51:25
>EVO98さん
CVですが、ノーマルの時はほんとに始動性悪かったです…。
ご存知のように排ガス規制の為、薄くセッティングされてるだかで。
その後、ダイノジェット組んで、エアクリをS&Sに替え、
点火系も替えた今は、恐怖感なんてまったくないです。
ノーマル時は暖気の時間も長かった気がするなー。

EVO98 2000/11/25(土) 10:35:53
りょうさんありがとうございます。

ちなみにダイノジェットを組んだ場合や点火系を買えたとき
工賃含めてどれくらい掛かりますかね?
あと、点火系の名前も教えてくださると有りがたいです。

うーむ 2000/11/25(土) 17:37:46
始動性が気になっておられるようですが、キャブや点火系を変えることは乗り味や走行そのものにも影響があります。乗り味や走りをどのような方向にもって行きたいのか教えていただけませんか?ちなみに私はCVにノロジーのプラグコードをつけたら始動性が良くなりました。S&Sのときも始動性ばっちりでした。

ichi 2000/11/26(日) 13:51:09
ふと思ったが・・・
オイルが古いって事はないですよね?
新しいオイルに変えるとかかりも変わるよ。

taka [E-Mail] 2000/11/26(日) 14:12:30
無改造の98ナイトトレインに乗ってます。
プラグを純正プラチナに変えるだけのお手軽手法で始動性がかなり向上しましたよ。

かっち 2000/11/26(日) 16:09:55
みなさんのカキコ見てるとCVでも、かかりいいのと悪いのがあるみたいですね。
私のもそんなによくなかったですね。ノロジーと純正プラチナを使うと多少はよくなります。
始動方法はマニュアルどうりだと、エンリッチナーいっぱいにひいてアクセルは煽らずセルを廻し、走り出したら半分ぐらいエンリッチナーを戻して5キロほど走ったら全部戻すって感じですよね。でも、私の場合は、エンリッチナーを全開にして、アクセルを2、3回煽ったほうがよかった記憶があります。
今は、HSR42&HI4−Eですが、エンリッチナー全開で、アクセル2回煽りでほぼ、一発で始動します。

うん? 2000/11/26(日) 18:49:03
エンリッチナー=チョークだよね?
…と言う事は、全開と言っていいのか前閉なのか???

りょう [E-Mail] 2000/11/26(日) 23:18:31
>EVO98さん
値段はですねー、
ダイノジェットが¥10,000、S&Sエアクリが¥22,000
クレーンHI-2(シングルファイヤー)とコイルで
¥40,000くらいだったかなー。
工賃は自分で組んだのでかかっていません。
私は乗り味重視なので替えてよかったです。
やっぱり3拍子の方が乗ってて何倍も楽しく感じます。

EVO98 2000/11/27(月) 22:08:41
皆様大変大変沢山の意見ありがとうございます。
かっちさんの言うように、エンリッチナーを全開にしてアクセルを
3回ほど大げさにひねってからつけると確かに2発ぐらいで掛かるの
ですが、どうもエンリッチナーの力だけでは無理のようでアイドル君
で一番右にした(アイドリングスクリュー全開)状態でないと、
アイドリングを維持できません。
皆様のHDもそうなのでしょうか?
国産の場合、チョークを全開にすると、アイドリングがどんどん
あがっていくように記憶しているのですが、HDは違うのでしょうか?
従いまして私のHDは、エンリッチナーだけだとアイドリングを維持で
きないことになります。それってやっぱりキャブのせいなんでしょうか?それともそういうものなんですか?
恐縮ですがよろしくお願い致します。

かっちん 2000/11/27(月) 23:27:18
前のカキコのHN”ん”が抜けて、”かっち”になってました。かっちんです。
エンリッチナーは、空気の入口をふさぐチョークと違い、ガソリンの絶対量を増やして混合気を濃くするものだそうです。
おいらのもエンリッチナー引いただけじゃかかってもアイドリング維持できません。(回転下げてるから)だから、すぐ走り出すか、アクセル開いて固定するかしてます。
でも、アイドルスクリュー全開じゃないと維持できないというのはおかしいかも。
エアミクスチャーはいじってますか?

EVO98 2000/11/27(月) 23:46:37
かっちんさん名前の件失礼いたしました。
キャブ等はストックの状態です。もちろんエアーミクスチャー
もいじってはいません。
エンリッチナーを全開まで引くとある程度アイドリングは一定のところ
まで上がるはずのですけどねーなんでアイドリングあがらないので
しょうか?かっちんさんはそこのところ疑問に思ったり、エンジン始動
に関してプレッシャーをもたれたことは有りませんか?
この季節はまだ寒いと言っても、それほどでは有りません。
ただ朝霜が降りる季節になったことを考えると心配です。

>でも、アイドルスクリュー全開じゃないと維持できないというのはおかしいかも。

全開にしないと、エンリッチナーを戻すとエンジンがストールしますし、最近エンジンが温まっているとき、始動しょうとしセルを回すと
ノッキングして「ッキン、ドドド」って感じでエンジンが掛かります
このこともエンジン始動性から見て関連性があるのでしょうか?
よろしくお願い致します

初心者 2000/11/28(火) 00:05:22
すいませんけど、教えてください。エンリッチナーとチョークは、別の物なんですか?私は’99FLSTCに乗り始めた所なんですけど、チョークしか使っていません。話の骨を折ってすいませんけど、よろしくお願いします。

ぽん太 2000/11/28(火) 06:38:20
初心者さんの使ってるのはエンリッチナーですね。
ノブにはCHOKEと書いて有りますが、ハーレーのキャブに採用されてるのはエンリッチナーです。
チョークはキャブの中を塞ぐようにして空気の量を減らし、ガスを濃い状態にします。
一方エンリッチナーは空気の量はそのままに燃料の噴出量を多くし、ガスを濃い状態にします。

かっちん 2000/11/28(火) 20:13:48
>おいらのもエンリッチナー引いただけじゃかかってもアイドリング維持できません。
というのは、回転数を結構下げてるんでアイドルスクリューを少し開ければOKなんです。面倒くさいんでやってないだけ。
すいません、解決に役立たなくて・・・
ストックでそのような状態ならショップとかで診てもらったほうがいいんでは?

EVO98 2000/11/28(火) 20:55:27
かっちんさんいろいろありがとうございます。

異常があることが分かりましたのでとりあえず
週末にショップに見せに行って来ます。

でもなかなかショップは保証使いたくないみたいな
言い方をするんだよな〜!

EVO98 2000/11/28(火) 21:50:50
チェックするのを忘れていました。
ご意見を下さった皆様本当にありがとうございました。

EVO98 2000/11/28(火) 21:52:01
[[解決]]
また忘れちった。。

taka 2000/11/28(火) 21:54:02
表題の話からは脱線ですが、私が行ってる正規代理店は「保証があるならがんがん利用しちゃいましょう」
と明るさ爆発の口調でいいますが(^^;

始動に関しては色んなやり方がありますよ。
スロットルを全開の位置にし、セルを回すとか。

EVO98 2000/11/28(火) 22:04:05
解決ボタンを押した自分ですがtakaさんに質問です。
始動に関していろいろな方法があると思うのですが
takaさんの知っている始動方法をなんでもいいので教えてください。
いろいろ網羅しておきたいです。
よろしくお願い致します。

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