ウボボボッパン!

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ショベルマン 2000/11/20(月) 13:39:54
えーっと。どなたか教えてくだされ〜。 と言うのは、ドカドカドカ〜って走っていて、エンブレを使いドカドカッドロ〜〜って回転が落ちていって回転が低くなってからポン!ってマフラーからなるんです。   すっすいません。かなり分かりにくい文章ですね・・・ まー要するに、走行中にアクセルを戻して、その余韻で走ってると、ブロロロ〜ポン!ってマフラーからなるのです。 自分の分析では、これは、きっとガスが、薄いんだ! と思ってガスを濃くしたら直りました。 これって、バックファイアーか、アフターファイアーとかいうやつだなー。っと思ってるんですけど、今回は、なんでそうなるのかっていう理由が分からないいんで、へんてこな文章でまことに恐縮ですが、誰かおしえてください。

ぽん太 2000/11/20(月) 19:45:16
間違ってたらすいません。
その状態はアフターファイヤーだと思います。アフターファイヤーは未燃焼のガスが排気管の熱によって爆発する現象です。
ここからは私の憶測なのですが、エンジンブレーキをかける時はスロットル全閉ですので燃焼室に送られるのはスロー系のジェット類で計量された燃料ですよね。点火時期が遅い低回転時(圧縮上死点のホンのちょっと前で点火)は多少薄くてもそれなりに燃焼しますが、エンブレ時は速度によっては回転数が結構高いので、点火時期が進角(圧縮上死点の結構手前で点火)している回転域でスロー系が薄いと、プラグが点火する時点では燃焼する濃度に達していない為にガスが未燃焼のまま排気さられてしまい、それがある程度溜まると排気管の熱によって爆発を起こすのだと思います。
あんまり自信ないんで間違ってたら、誰か詳しい人レス下さい。

74FL 2000/11/21(火) 00:10:27
ほぉ・・・

ガスを濃くしたとは、どのような処置をされたか教えて下さい。

ショベルマン 2000/11/21(火) 01:12:29
へえへえ、ガスを濃くしたというのは、実は、オイラSUキャブを装着しておりまして、ただ単純に、エアミクスチャーを右に少しまわしただけでございますが・・・なにか、お考えがあるのなら聞かせてください。

すぷ 2000/11/21(火) 09:05:55
原因は確かにポン太さんの言うアフターファイヤーでしょう。
SUって右に回したら薄くなるんじゃなかったっけ?確か普通の
キャブと逆だった様な気が…。間違っていたらごめんなさい。

ショベルマン 2000/11/21(火) 14:01:24
[[解決]]
なるほど、アフターファイアーですか、ぽん太さんのおっしゃる理屈も理解できました。これですっきりして、夜も気持ちよく寝れそうです。 みなさんどうもありがとうございました。またこれからも、よろしくおねがいします。 ちなみに、すぷさんSUは、右に回したらガスは濃くなるっていうのは、正解だと思いますよ、自信あるもん。(^〇^)

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