SUの始動性について

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hi 2000/11/20(月) 00:25:06
ここ最近寒くなってきたせいか、エンジンのかかりが悪いのです。ストックのキャブの時の方が冬場のエンジンのかかりがよかったような気がするのですが・・・
一度エンジンがかかるとティクラ−なしですぐにかかるのですが、こんなものなんですか?
車種は98EVOです。
EVOにSU付けてる方の冬場の始動方法を教えてくれませんか?

すぷ 2000/11/20(月) 12:15:21
テクラーポンプで20〜30回ガスを送ったらだいたいは掛かりまし
たが…。

はぁ?! 2000/11/20(月) 16:30:35
85のEVOです。
ノーマルキャブの場合加速ポンプを使うとご存知のように「ブシュ〜ッ」とガスが飛び出てマニホールドの奥の方に入って行き冬でも一発で始動するのですが、SUの場合はジェットニードル付近から飛び出たガスがピストンに当たって「モワ〜ッ」とマニホールドの中に垂れるだけです。また、本体とタンクが干渉しないようにマニホールドが少し下がっているので、その下がって垂れた部分にベチョベチョに溜まるだけです。
 ティクラーをあまり多くやると、気化されずに溜まったままのガスのせいで、結構始動直後にプラグがかぶったりしたことがあったので、今では、ティクラーはそこそこにして、エアークリーナーにタオルを被せてガスを濃くして始動しています。この時チョークは使用していませんし、もちろんアクセルも少しも開けていません。
私の場合結構この方法で満足していますが、いかがでしょうか・・・?

すぷ 2000/11/20(月) 17:08:32
ティクラ−でガスを送り込む時はピストン上げてますよね?

はぁ?! 2000/11/20(月) 17:31:29
いえいえ(やっぱり基本ですよネ?)。
最初はモチロンやっていましたが、毎回やるのがメンドウだし、所詮マニホールドの入り口でベチョベチョに溜ってしまうし、それ程加速ポンプ付きみたいに一発始動とはいきませんでしたので、その手間を省くために今では↑の様ににやっています。
一発始動とはいきませんが、プラグがかぶる様なことは無くなりました。
この方法チョット邪道でしたかネ?。

すぷ 2000/11/20(月) 17:45:40
今は既にSUつけていないので、試せません。邪道って事もないん
じゃないでしょうか? 要は掛かれば良いんですから。
ティクラ−で、あんまりかぶった経験は無かったけどな〜。

hi 2000/11/20(月) 23:41:18
ピストンを上げるというのは、あのスプリングの付いた棒を押しっぱなしにしてティクラ−でガスを送るのですか?
初心者なもので、自分でキャブを付けたものの使い方がイマイチでまわりに聞けるひともいなく・・・
セッティングはそこそこいけてるように思うんですが。

一太郎 2000/11/21(火) 07:29:06
便乗質問で恐縮ですが、ティクラ−ポンプを押すとき、圧がかかっているような重いときありませんか?

すぷ 2000/11/21(火) 11:04:47
そう、その棒を押しっぱなしです。圧が掛かってる様なことはありま
せんでしたね〜。ドームの上から定期的に油さしていますか?

マジシャン受話器 2000/11/22(水) 20:19:39
友人Kはキャブの入口から パーツクリーナーを吹きこんでキックしてました、’80のショベルですがSUだったと思います。これはかなりかかりやすいです。彼は他にもミクニソレックス装備のJ-58(JEEP)とかにも応用しているようですが・・・・

ショベルまにあ 2000/11/23(木) 21:52:22
便乗質問で申し訳ありませんが、ショベルの事を良く知っている諸先輩方に聞きたくてキーボードを叩いています。

私も80年式のショベルにアンドリュースのJカムを入れてフルレストアしてリジットのショベルを作ったばかりなのですが、夏場は5〜10回位のキックで始動したのですが今日のような寒い日は1時間(約300回ほど)キックしまくったのですが全然かからず、「パスっ」とも言わず途方に暮れて乗るのを諦めてしまいました。火花は飛んでいるし、ティクラーからもちゃんとガスは飛び出ます(SUキャブ)。からキックもちゃんと踏んでから本番に行きますし、兎に角夏場ならちゃんとかかった方法を踏襲しているのにもかかわらずです。上の方にも幾つかの解決方法がアップされてもいますがもしまだ始動性が良くなるアイデアかパーツを知っている方お教え下さい。バイクそのものにも問題が有るかも知れませんがその可能性は低いです。私が下手なだけかも・・・。
助け船をまっています。

こんなんだったらセルを付けておけば良かったと公開し始めています。
オープンにしてカッコいいんですけどね。
ハーレー恐怖症になりかけています。

諸先輩方宜しくお願いします。

FUKA 2000/11/24(金) 09:15:21
以前にもカキコミしたことがありますが、俺の場合、
厳寒時には、始動する前にエンジンにお湯をかけます。
とっても昔の4輪車でもやっていた方法ですが、これでかなりかかりはよくなります。お試しあれ。

たけ 2000/11/24(金) 17:28:40
ショベルまにあさん>>
寒い日の最初の始動は、
1.イグニッションOFF、ガスも送らないで空キックを5〜10回ぐらい
2.ガスを送って2〜3回キック
3.イグニッションONにて本キック
これで始動すればOK
駄目なら
4.イグニッションOFFで空キック2〜3回
5.その後は、2.からやってみて

それと始動性が悪くなる原因としてタペットの調整が悪くて
圧縮が抜けていると始動しません
キックを蹴るとスカ〜って感じします?
後は、点火時期の調整かな?(ちょっと早める)

ショベルまにあ 2000/11/25(土) 01:27:07
FUKAさん、たけさん、早速の返答有り難う御座います。大変心強いです。それでこの返答を受けて早速の質問なんですが、たけさんの仰るようなタペットが悪くての圧縮抜けは簡単に直る物なのでしょうか?キックを蹴るってもスカ〜って感じはしないとは思うのですが一体どんなスカ〜っなんだか想像がつかないもので・・・。因みに点火時期を帰るのは何処をどうやったら宜しいのでしょうか?ポイント点火式です。タイミングライト等のちょっと特殊な工具類が直すのには必要でしょうか?何も知らなくてすみません。

74FL 2000/11/25(土) 02:57:33
なんか昔の自分思い出します。
そうやって詳しくなると思いますよ。

たけ 2000/11/25(土) 04:20:34
ショベルまにあさん>>
スカ〜まで行ってる場合は、ほとんど無いと思うけど
キックを踏む時に硬くなる所を探しますよね?
その時にあんまり抵抗が無くなってる感じです・・・
分かりずらいよねぇ・・・文章だと書きにくいです
ショベルの場合は、タペットが調整できるようになってるので
タペットカバーを外してタペットを見ればすぐに分かります
やり方は、簡単だけど調整するのにコツがあるようなので
御自分で調整するのは、やめてショップでやってもらった方が良いかも
しれませんね
俺は、すぐに出来るとこなのでタダでやってもらってます(笑)
レストア後でバルブシールのアタリが出て多少の調整が必要になってる
のかも知れないから一度見てもらったどうですか?
何度も調整する所では、ないから1回調整すれば平気だと思いますよ

点火時期は、ポイントならカバーを外して
調整する前の位置をマジック等でマーキングしてから
早める場合は、時計と反対方向に(キックの場合は、少し早めます)
遅らせる場合は、時計回りに(最近やってないので方向は、ちょっと自信無いです)
少しだけずらして様子を見ましょう
あんまり早めるとケッチンが激しくなるので注意してください

文章から、さっすると納車後それほど経ってないようなので
1度購入されたショップで見てもらった方が良いですよ!
慣れない内に自分であんまりやって壊すより
調整方法等を良く聞いて理解してから色々いじった方が良いと思います

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