スポーツスターのケツを18インチに

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[E-Mail] 2000/11/17(金) 10:06:00
99年式XLH883のリアホイールを18インチに
交換しようと思ってます。
すでにストックの16インチから18インチの交換している方、
お勧めのホイールのメーカ&費用を教えて下さい。
今のところ、モーターステージ製を考えています。

また、交換の時期は、ストックのリアタイアの交換時にしようと
考えているのですが、ストックのリアタイヤは何キロぐらいで
交換ししないといけない状態になるんでしょうか?

SAL [E-Mail] 2000/11/17(金) 18:25:35
こんちは。実は私も1200Sのリアを18に換えようとしています。
まだどこにしようかは決定してませんが....。
ちなみに私は最近早まってリアタイヤ(16インチの)交換してしまいました。10000kmでツルツルでした。やはり重量があるので
国産中型車とは比べものにならないほど減りが早いと感じました。
ご参考までに。

ヒロシ 2000/11/17(金) 21:35:12
ビッグツインですが、18インチ化は確かにかっちょいい。
日本ではあまり見かけませんが、アメリカのカスタムバイクには18インチ多いですね。

しかーし問題はひとつ。
リッターバイク用のリヤタイヤで18インチで130サイズなどというカルトサイズは
なかなかありません。つーか今時こんなサイズなのはハーレーだけですが。
エイボンとか数種類しか選択肢がなかったハズ。

もしやるならチェーン化してワイドタイヤにした方がいいでしょう。スポスタだし。
150以上からなら18インチでも割とタイヤの選択肢もあったと思います。
(17インチだと国産バイクがほとんどこのサイズなのでもっとあるかも)
なので当然ホイールのリム幅も150サイズ用のものを選択しないと、130用の
リム幅に150サイズいれるとタイヤがめりこんだ感じになってしまうでしょう。

ちなみにメーターも数%狂いが生じます。車検には問題なかったけど。

[E-Mail] 2000/11/18(土) 07:12:19
>SALさん
883と1200を比べると、重量の差はカタログデータでは
無いようだけど、トルク&馬力の差で1200の方が減りは
早そうですね。

>ヒロシさん
確かに、今どき18インチというのは他に類も少なく
タイヤの選択肢がネックになると考えていました。
国産で、18インチというとSRやW650が思い出されます。
チェーンドライブにしてワイドタイヤもかっこいいですね。

引き続き、情報お待ちします。

ぽん太 2000/11/20(月) 20:01:50
余談ですが、スピードメーターはミッションに付いてるセンサーから検知しているので、リアのサイズを換えると誤差が出ると思うのですが、どーなんでしょう?フロントから機械式で取れば大丈夫ですね。

2000/11/21(火) 13:37:30
>ぽん太さん
スピードメーターの事は何も考えていませんでした。
誤差がある程度以上あると、車検にも影響しますよね。
最悪の場合、路上走行中に白バイにメーターを覗き込まれて
整備不良を言い渡されたりするんでしょうか?

ぽん太 2000/11/21(火) 18:27:20
実際の車検場では車輪をローラーの上にのせて指定された速度(40km/h)に達したら、車検に持ち込んだ本人がメーターを見てボタンを押します。ですからメーターで何q/hを指しているときに40km/hなのかが解っていれば車検は通せます。
白バイも走行中にメーター覗くような事はしないと思いますよ。
でも、やっぱりメーターは合っていた方が面倒がなくて良いと思います。
00モデルからホイルのベアリング形状が変更されて難しいのですが、99年モデルまでは変わってないので、フロントから機械式で取り付けるのが一番だと思いますよ。ノーマルのルックスにこだわるのなら確か94年までのメーターが機械式です。

ヒロシ 2000/11/21(火) 22:08:10
ギヤ比を変えた場合の純正のデジタルメーターを補正するパーツがS&Sからでてます。
サンダンスで見ました。
アナログ式なら計器屋でもできると思うけど。

18インチ化にともなう誤差はタイヤにもよりますが車検に問題になる程じゃないでしょう。
長距離走って何キロかトリップが狂うのは諦めてますが。
(とはいえ偏平なタイヤならいいのですが、コッカーみたいな旧車系のタイヤはけっこう
タイヤ径が変わってしまうかも)

ちなみに検査場によってはメーターをばっちり覗き込むところもありますので注意です。

ビリヲ 2000/11/22(水) 11:09:44
私はリア18インチにしてます。費用ですが安く上げたかったのでホイール&スポークは合計で65000円。(メーカーはわかりません)タイヤはエイボンSMMK2 19000円。といったところです。スポークですが鉄のためすぐ錆がでてきました。ステンにすればよかったと思ってます。(値段は20000円)

MY SOPRTは2000年モデルですがスピードメーターはフロント機械式
にしてもらい誤差もさほど無いようです。(加工したと思いますが細かいことは不明です)

[E-Mail] 2000/11/22(水) 21:24:04
私のスポスタは前後18インチです。昔レースで使っていた車体を、そのまま譲ってもらったので最初から換装されてましたが、リムはアルミのDIDです。スポークはステンレスです。2年半ほど雨ざらしにされていたものを、譲ってもらったのですが、スポークには錆は皆無でした。これが鉄だったらサビサビでしょう。やはりステンレスはお勧めです。車検は先日行いましたが、メーターの誤差はなかったように思えます。40キロちょうどでスイッチを押したら、○がでましたから。まったく無いと言う事は無いでしょうけど許容範囲でしょう。

2000/11/23(木) 16:04:39
レスを下さったみなさん、ありがとうございます。
メーターには、さほど誤差は出ないようだけど、対策として
フロント機械式に交換という方法もアルという事ですね。
スポークは値段がはっても、後のケア等を考えるとステンレス製
が良さそうですね。

18インチにすでに換えている方で、「何か不具合が起きた」
という事があれば教えて下さい。

エーデル 2000/11/29(水) 09:32:21
2000年モデルのスポーツスターはディスクが新しくなって機械式の
スピードメーターのドライブユニットを付ける為の溝が無くなっているのですが、どのように付いてるのか教えてください。やっぱりディスクに穴をあけたのでしょうか?

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