ノーマルFLSTFなんですが,まず何をカスタムすべき?

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がん [E-Mail] 2000/11/16(木) 22:42:47
このたびローンを組んで(>_<)購入する予定なのですが,カスタムについて,スタイル的な部分に関してはビジョンがあるのですが,機能的・構造的な部分に関してはまだまだ勉強不足なもので・・・。皆様方の経験から,これは変えてたほうがいいよーってことがあればお教え下さい。今は,クラッチは軽くしたほうがいいかなってことぐらいしか思いつかないもので・・・。よろしくお願いします。

ドード 2000/11/16(木) 23:22:02
まずは乗ってみて、それから考えた方がよいと思います。
ノーマルを知ってからカスタムしても時間はありますよ。
答えになってなくてすみません。

つか [E-Mail] 2000/11/16(木) 23:30:01
> 皆様方の経験から,これは変えてたほうがいいよーってことが
>あればお教え下さい

別にノーマル(の新車ですよね?)に特別な問題がある訳じゃなし、ハーレーだからといって、どこもいじっていないのは変だ〜って言う訳でもなし…
乗り続けて行って、どこか不満な部分が出て来たら、いじる様にしたら良いのではありませんか?
と言う程度だと思いますネ、今の所。

メカニカルな部分については、スタイル以上にビジョンというか目的をもって望まないと(絶対に3拍子だしたい!とか)、何のために部品を変えるのかが分からなくなってきますヨ?

せったん。 [HomePage] 2000/11/17(金) 01:36:06
自分がヘリテイジを買った時は、まずハンドル、シート、マフラー、その後キャブ、カム、点火を変えました。これでポジションやエンジンを好みに近づける事が出来たので、その後はペイントやらウインカーやら細かいところを少しずつ変えていきました。

入道雲@99FLSTF 2000/11/17(金) 12:26:29
 僕も肥満児を鬼ローンで新車で買いました。
僕の場合は納車の前からマフラー、シート、ランプ類
変えました。
 当初はこれが、目指すスタイルだと思ってパーツを
セレクトしましたが、今は全く別物となってしましました。
 まずはノーマルに乗り込んでみるほうが結果的に良いと
思いますよ。経験として。
 特にポジションは重要だと思います。ノーマルのシートは
ヤボッたく思えるかもしれませんが、戻してみるとその心地
良さに驚いた位です。
 初期型ローライダーのように、案外どノーマルがかっこいい
車種の一つかも知れないですね。

ナナ 2000/11/17(金) 12:34:54
僕もヘリテイジです。TC88です。
何をカスタムするか・・・とても難しい問題ですが、自分なりのヴィジョンがあるのならば、僕のお勧めは・・・とにかくつけようと思ってるパーツのうち、高いものから買って取り付ける事です。
吸排気系のようなバランスが関係するものは、そうもいきませんが高いパーツはなかなか手が出ませんので先に買う!これを信念としております。
僕の経験では、本でナセルを付けたカスタムを見まして『ああ、これだ!』と思ったわけです。そこで納車時に10万円ほどしましたが純正ナセルをつけました。
いざ乗ってみると、もう買ってからではよほどの事がないとあんなもの買えないなぁなんて思いました。
小さいパーツもいいですが、一点豪華主義っていうのもいいですよ。

具体的な話でなくてすいません。

2000/11/17(金) 14:49:43
キャブの調整しましょう

Red Jeep 2000/11/18(土) 00:45:02
 '00 Fat Boy です。
わたしも、まずはノーマルにじっくり乗ってみることをお勧めしま
す。
 実際に乗ってみるとよくわかりますが、あれは180〜190cmを想定
したポジションです。
 わたしの場合は、ハンドルが遠く、肩がこるのでハンドルとMRC
クラッチを付け、ディッシュホイールが横風を受けると恐いので、
スポークホイールに変えました。

 はっきり言って、最初のカスタムイメージは、実際に乗ってると
変わってくると思います。
 まずは必然性のあるものからカスタムしましょう。
ハンドル交換とMRCクラッチは、わたしにとってなくてはならな
いものでしたから。
 で、走行安定性を求めて、格好は悪くなったけど、スポークホイ
ールにしなければならない必然性がありました。

 最初は、シュワちゃんバージョンにこだわりましたが、あっけな
く方針変更です。
必然性がどうしても先にくるので、こんなもんでしょう。

 あと、吸排気系をいじるのは慣らし運転が終わってからにしましょ
う。

Red Jeep 2000/11/19(日) 00:58:49
 追伸

 結局、わたしが言いたかったのは、思わぬカスタムを強いられた
ということです、もちろん身体上の事情から。
 ハンドルなんて替えるつもりはちっともありませんでした。
MRCクラッチは当初の予測どおり付けざるを得ませんでしたけどね。

 ハンドル替えたら、ウインカーがカッコ悪いからフロントフォー
クに移設。
 走行中、石がヘッドライトに当たって、リム交換、これが1万い
くら、結構バカになりません。

 横風でディッシュホイールが煽られるのが怖くて、これもまった
く予想外のスポークホイール、金額大きいですよ。
だいぶんガマンしましたが、高速が怖くってついに交換!

 と、借金抱えてても、予想外の出費に悩まされています。
だからこそ、まずはノーマルでじっくり乗り、絶対に替えないとい
けない部分を替えてから、自分の意図したカスタムをしないと金銭
的に苦しい場合もある、ということです。

 スポークホイールにしたら、もうシュワちゃん仕様ではなくなっ
てしまいます。(涙)
ですから、最初のイメージはもろくも崩れ去ってしまいました。
こうなるとクラシック路線か、と方針変更になるんですよね。
 だからこそ、ノーマルをしっかり知った方がいいですよ、という
わけです。

yada 2000/11/19(日) 02:10:00
最近のモデルはちょっと分かりませんが…
寅さんの言うとおりキャブのセッティングした方がいいと思います。
ストックってちょっと薄すぎるような気がします。

Harry [E-Mail] [HomePage] 2000/11/20(月) 21:40:56
90年のデビュー作に乗ってます。7年間ほぼノーマルにて走行し、10年目にして何かが切れた様にカスタムにはまってしまいました。
参考になるなら詳しくは自分のHPで過去のカスタム経過を逐一のっけてます。のぞいて見て下さい。

oro [E-Mail] 2000/11/20(月) 23:42:01
ども00のファット9月」に購入してのってます。
僕は最初に納車のときにクラッチと、グリップを換えました・・
(なんかノーマルのグリップやぼったく感じたもので・)
まあーー人それぞれだと思いますが・・、好みですね。
話はもどりますが、それから初回点検のときに、マフラーをかえました・・こんどは・・ハンドルをリクオータイプに替えたいとおもってます。まあークレームつけられなくなるから・・キャブとかは、まったほうがいいって・ショップのひとにいわれて・・がまんしてます・・。ただやっぱり・・自分を信じてやってかな〜のちのちつらいかな?ビジョンを大切に・・だとおもいます。

がん [E-Mail] 2000/11/20(月) 23:54:51
[[解決]]
おおぉぉー!皆さんありがとうございますm(__)m
どの方の意見も大変参考になります。
何といってもMy first HARLEYなんで,まずはノーマル
に近い状態で乗ってみます。基本を押さえた上で皆様の意見を参考にボチボチさわっていきます。ありがとうございました。

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